TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
夏のお庭 ;; 2006/05/30(Tue)


5月ももう終わり。
我が家のお庭も初夏バージョンに衣替えしました。

今年はインパチェンスに挑戦です。我が家は北玄関なのでインパなんかとてもいいと思うんだけど
どうも毎年枯らせてしまいます(^-^;>日に当てすぎなんだと思う…
今年こそ! ということで今年はカルフォルニアローズという八重咲きのインパを植えてみました。
八重咲きインパ、昨日あたりからチラホラと花が咲き始めましたよ~(^^)v
このまま無事育ってくれるいいなぁ。

もひとつ。夏といえばペチュニア。毎年「これでもか!」という位植えた後、花がらを摘みながら
後悔するのですが(笑) 今年も買っちゃいました(^-^;
サフィニアが好きなので、最初にサフィニアを10苗位植えて、今年はマメにピンチしてこの苗を
大きくしよう! などと思ってたのですがどうも寂しくて(^^;>まだ小さいからね 先日ヤフオクで
ペチュニア40苗セット、落としちゃいました。
今年も花がら摘みながら後悔すること決定です(笑)
ってゆーより40苗、どこに植えたらいいのかしら(^-^;

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
明日は遠足…!なんだけど ;; 2006/05/19(Fri)


明日は親子遠足で動物園…の予定でしたが、天気予報では雨…
今日時点で予報が雨なので動物園は中止です。
雨の場合は室内保育で、こへびのクラスは親子で紙飛行機作成。

昨日帰り際に同じ音楽教室に通うクラスメイトのM君がこへびに
「土曜日は雨だから音楽教室行ったほうがいいよ」 と言っていたせいか
こへびは「雨だったら音楽教室行く」といってます。
土曜日の午前中は毎週ヤマハの音楽教室。遠足なのでお休みしなくちゃ。と思ってましたが
本人がそういうので明日は保育園お休みして音楽教室かな。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
許可園になるって… ;; 2006/05/18(Thu)


昨日、こへびの連絡帳に保護者代表会議のフィードバックのレジメが入っていた。
今回はやはり7月からの認可園にむけての報告がメイン。

その中で「許可園になると生活発表会が平日の昼間になる」とあった。
今まではクリスマス会等の発表会は夜(とっいっても18:30とかね)行われていたのだが
許可園になると夜は保育時間外であることや、保育士の労働時間の問題などから今後は平日
の保育時間内に行わざるを得ない との内容だった。

クリスマス会は子供達にとっては一大イベント。
パパ・ママに見てもらうため、一生懸命練習する。
こへびはいつもお遊戯をしながらママをみつけるとニッコリ笑って気合が入る(笑)

クリスマス会、休めるかなぁ。レジメを読みながら心の中でつぶやきつつ、一生懸命練習して
ニッコリ笑うこへびの顔を思うと「休まなければ」と思う。
とはいえ、クリスマス会は年末だし(=仕事忙しい)うまく休める日に発表会があればいいけど。
結局は祈るしかなかったりする。
個人的には「延長料金払ってでもいいから夜もしくは土日にやってほしい」が本音である。
(おそらく今の在園児のママのほとんどはみんなそう思っているに違いない。)

許可園になることで「無認可だから今まで出来ていたこと」が出来なくなる。
今回の件はそのいい例。
こへびが6ヶ月の頃からお世話になっている保育園。
無認可だからこそ出来る園の長所がとても気に入っていたのに…在園児の保護者達はそんな気持ちが強いと思う。

先日、入園の公募が終了した。
時期が中途半端ということもあり、応募者は「求職活動」組が多そう、との報告もあった。
許可園になると一クラスの人数もMAX30人に増えるらしい(現在は10~15名程度)

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ひまわりの芽が出てきました。 ;; 2006/05/16(Tue)


先週、こへびと一緒にひまわりの種をまきました。
今朝みたらちいさな芽が出ていました(^^)

大きくなるとこへびの背丈くらいになるひまわりです。
(110~120センチくらいのやつ)
今年はお庭にいっぱい種をまきました。

予定では今年の夏はひまわりがいっぱい(^^)になるハズです。
夏が楽しみです♪
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
今朝の出来事~ママ反省するの巻~ ;; 2006/05/10(Wed)


今朝出かけにパパにむかついたママはちょっとゴキゲンが悪くなりました。

こへびに「顔洗って歯磨きしててね」
そういって朝の準備をバタバタとすませてリビングに戻ってくるとこへびがTVを見ていました。
「顔洗ったの?」「うん」 そういうこへびの顔を見ると目やにが沢山ついてます。
「ウソ。洗ってないでしょ?なんでそんなウソつくの?」
不機嫌なママはこへびにそういいました。
「…… えーん。・°°・(>_<)・°°・。 ちゃんと洗ったもん~ うそついてないもん」
と泣き出すこへび。洗面所に行くと確かに洗った形跡がありました。

それを見てママ非常に反省。(-_-;)
イライラしてたのでついこへびに八つ当たりしちゃいました。
「ごめんね。ママさっきパパが約束守ってくれなくて怒ってたから、こへびに当たっちゃったよ」
ぎゅーって抱っこして許してもらいました。

本当にごめんね。ママ今度から気をつけるようにするからね。
でもね、もうちょっとちゃんと顔洗おうよね(笑)

以上、今朝の出来事でした(^-^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
いちごが赤くなってきました ;; 2006/05/10(Wed)


昨年末にいちごの苗を買って、プランターに植えました。(我が家唯一の家庭菜園?)
お外にだしっぱなしでなーんにもお世話してなかったのですが気が付いたら、こんなに赤くなってました。
昨日、ひとつ食べごろがあったので夜にでも…と思っていたら、誰か(鳥?猫?)に食べられてました(^-^;

今朝ひとつ、ためしにこへびが食べてみたところ「おいしい(*^^*)」って(笑)

これから毎日ひとつづ食べれそうです♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
19センチ ;; 2006/05/09(Tue)


こへびは体も大きいですが、アシも大きいです(^^;
歩き始めた頃には既に14センチはあり、最近では18センチも入らなくなってきました。
ちょっと前からモノによっては18センチだと入らなくて、大きい作りのメーカーを探して
はかせてましたが、最近ではソレも厳しく…(^^;
昨日もお迎えにいったら「入らないよぉ~」といって苦戦しながら靴を履いていました。
(子供でも足ってむくむのかな?>朝はすんなり入ったのにね)

ウチのこへびは誰に似たのか横着モノなので(私?(^-^;) スリッポン靴しか履いてくれません。
(マジックテープをペリペリするのがメンドクサイんだそうな)
ついでにお友達が履いているのでキャラクターものをほしがります。
でもね、キャラクターもののスリッポン靴ってほとんど18センチまでしかないんです(涙)
ついでにいうと19センチになるとスリッポン靴、なかなかないんです~

先日靴屋さんを回って探しましたが19センチのスリッポンは売ってなくて、仕方なく2サイズ
対応の18センチ(中敷とって18.5センチ)のウサハナちゃんのスリッポンを買ってきました。
中敷とって丁度良かったのできっとスグにはいらなくなっちゃうんだろうな…

昨日からママはネットで19センチのスリッポン靴探しです(^-^;



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
愛知緑化センター・昭和の森に行きました ;; 2006/05/06(Sat)


今日は「愛知県緑化センター・昭和の森」に行ってきました。
アスレチックなんかがあるというので、おもしろいかもね、ということで出発しました。
自宅からはクルマで30分位。万博跡地を眺めながら猿投グリーンロードを下り、中山IC.
でおりてスグ。
到着すると思ったよりも広い敷地でドコにいっていいかわかりません(^^;

どうやら「緑化センター」は名前の通り植物展示がメインでいろんな庭園がある作り
になっているみたいです。
お隣にある「昭和の森」コレが本日の目的地だったようです。
「昭和の森」入り口を入ってスグにアスレチックを発見。早速近くの駐車場に車を止めて
こへび、初(だとおもう…(^^;)のアスレチック体験です。低学年向けなので丸太の階段
だったり、平均台だったり。17種類あったアスレチック、こへびは全部制覇できました(^^)v

アスレチックの場所からもうちょっと奥にクルマを動かすとバーベキュー広場がありました。
その横には「平成子どもの丘」という名前の公園が… アスレチックに近い遊具が沢山あって
こへびは大喜びです。

ここで小一時間遊んでこの日は帰ってきました。
いろんな遊具があるので沢山遊べるし、散策もできる「昭和の森」。
また行こうね~♪

20060506_02
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
今日のお出かけ ;; 2006/05/05(Fri)


今日は子供の日。
お天気もいいし、ドライブがてら長野県伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」にでも遊びに行こう!
と毎度ながら朝思い立ちました(笑)
伊那市で調べたら「かんてんぱぱ」の近くに「みはらしファーム」という遊び場もあるみたいだし。
名古屋から中央道で2時間ちょっと。お昼には「かんてんぱぱガーデン」に到着しました(^^)v

20060505_01あの「かんてんぱぱ」製造の伊那食品工業本社周辺がとてもキレイなお庭になっています。
お昼時に到着したのでレストランはどれもいっぱい。ちょっと散策して「かんてんぱぱショップ」
でゼリーの試食なんかしながらママは寒天製品を購入。買うたび毎に「おまけ」(売っている商品
が2~3種類)が貰えるのてとってもお得です(^^)v
こへびは試食コーナーで寒天ゼリーを沢山食べて満足気でした。


お腹も空いたので「かんてんぱぱ」からクルマで走ること10分(位だったかな)。
「みはらしファーム」に到着。まずは信州といえば「そば」ということで施設内にあるお蕎麦屋さん
に行きました。こへびは初めてみるソバ作りに興味津々です20060505_03

2時近かったのですが、店内は30分待ち。パパが待っている間、こへびとママはお蕎麦屋さんの前
にある「手作りおもちゃのお店」をのぞいてみました。
手作りの竹とんぼやこま・笛といったものが並ぶお店の横では子供達が竹とんぼ等の作成体験をして
います。こへびも「作りたい」というのでお店の人に聞いてみたところ「ペーパー竹とんぼ」なら
幼稚園児にも作成可能。とのことだったので予約をしました。

お蕎麦を食べ終わること「竹とんぼ」の順番も回ってきたので早速「手作りおもちゃのお店」へ。
一生懸命作った竹とんぼはとっても上手にできて、広場で飛ばして遊ぶこへび。
初めての竹とんぼも数回練習するうちにとても上手に飛ばせるようになりましたよ♪200605005_04

ここには「ダチョウ牧場」や遊具が沢山ある広場なんかもあるのですが、この日はここでタイムオーバー。

「かんてんぱぱ」も「みはらしファーム」も入場無料・駐車場無料。
お昼に食べたお蕎麦も一人1000円弱とリーズナブル。竹とんぼ作成も300円でした(^^)

現地までの道のりも緑がとってもきれいで、すっかり気に入ったパパとママは夏になる前にまた行きたいねー。なんて。
こへびも「たのしかったよ(^^)」と満足気でした。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お花畑! ;; 2006/05/03(Wed)


GWも折り返し。今日はお天気も良さそうだし… ということで長島にある「なばなの里」に行くことにしました。
我が家からは高速のってしまえば30分ちょっと。
お気楽に出発したのが甘かった… 東名阪、渋滞で2時間以上もかかってしまいました(^-^;


チューリップがとてもキレイとのウワサを聞いてずーっと「行きたいねぇ」と言っていたもののなかななか行けずにいたのでママはちょっぴりウキウキです♪

さて、チケットを買ってゲートをくぐると、いきなりこへびが逃げ始めました。
ん?なんで? とよく見てみるとゲート付近に「ピーターラビット」(の着ぐるみ)がいるじゃありませんか(笑)こへびは着ぐるみが大嫌いなんです。
キャラクターはよくわかりませんが、ウサギ(ピーター)とかえるさんとリスさん の着ぐるみがファンサービスをしてるところ。(ナガシマリゾートのイメージキャラがピーターラビットらしいです) こへびは遠巻きに逃げながら今にも「帰る」と言い出しそうでした(笑)

なんとかこへびをごまかして、お花を眺めていて見つけた場所は「足湯」。
長島温泉のお湯に足をつけて…「あちっ!」(←ちょっと熱めでした(^^;) なんていいながらもこへびは楽しそうに足をつけてました(笑)
20060503_02
さあ、今日のメインはチューリップ畑。
ビオラ・アリッサム・デイジー… 春のお花を眺めつつ到着したチューリップ畑はとーってもキレイでした~♪
もうちょっと早くくればね。もっとキレイだったんだろうな~。チューリップがもうギリギリでしたが、それでもキレイでしたよ~(^^)

お腹が空いたのでちょっと軽食を食べて、最後にもう一回「足湯」に浸かって出てきました。
最後は駐車場横にある「花市場」によって、眺めるつもりだったのに気がついたらカゴを持っていたママ(笑)
ピンクのあじさいの苗とミニバラの苗、それにこへびと一緒に蒔こうと思ってひまわりの種を購入。
次回はもっとゆっくり見たいぞ! と思いつつも大満足なママだったりしました(^-^)v

本日最後の写真は「お花のドレス」を着たこへび姫です(笑)>わりとその気になってるこへび
「なばなの里」今月来月あたりからアジサイ&しょうぶ園それにバラ園も始まるみたいです。
また行かなくちゃ~。

20060503_06
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
