TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こいのぼり♪ ;; 2006/04/28(Fri)


ママ、見て~ と手をひかれて保育園の階段に連れて行かれました。
本日のこへびの力作です。(ちょっとピンぼけですが(^^ゞ)
みんなが作った沢山のこいのぼりが階段のカベいっぱいに飛んでいました。(^^)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの寝言 ;; 2006/04/24(Mon)


お庭に草が沢山生えてきたので昨日は草むしりをしました。
こへびもママのお手伝い。
雨あがりということもあり、力いれなくても簡単に根こそぎ抜けるので、
こへびも沢山抜いてくれました。

「ママ、みみずぅ~。・°°・(>_<)」
こへびが抜いた草の根っこにミミズがいました(^^;
「怖くないよ。」
「じゃあ、とって」
「怖くないけど、ママさわれないもん」
「怖くないなら触れるじゃん」
「気持ち悪いからヤ。」
「…」
「じゃ、コッチのミミズさんがいないところ抜いて」

おかげでお庭の草はきれいになくなりました(^^)v

ところで、今日の朝方のこへび。
むくっ と起きてパパにむかって
「パパ! ミミズがいるからこのミミズとって!」
寝ぼけてるパパ「え?なに?みみず??どこ?」
こへびはそのまま「ぐぅ」と寝てしまいました。
寝ぼけているパパは「???」の連続です。
(こへびとパパは二人してよく寝ぼけます。会話してますが二人とも
寝てます(笑))
一部始終を見ていたママは一人で大笑いでした(笑)

そんなにミミズ、イヤだったんだねー。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
こへびの日課 ;; 2006/04/18(Tue)


こへびの日課は毎朝駐車場から保育園までの間にお花を摘んでいくことです。
この季節はお花がいっぱいなのでまっすぐ歩けば子供の足で5分のところ倍以上時間がかかります(^^;
たんぽぽ、ペンペン草…名前のわからないお花もありますが道端で立ち止まっては沢山摘んで先生にプレゼントしてます(笑)

毎日毎日道端で摘んできたお花は先生がお水につけて飾ってくれるのでこへびもうれしいのでしょう♪
ママも毎朝季節を感じながら時には一緒にお花摘み。
おかげで遅刻したりする日もあります(^^ゞ




ちなみに今日の収穫は…
テーマカラーはイエロー かな?

20060418_02
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ヤマハ音楽スクール♪ ;; 2006/04/15(Sat)


ヤマハ音楽スクールの「おんがくなかよしコース」最後の日でした。

この日は最後ということで一人一人前に出てお歌の発表会。
お家で練習するときはとても上手にできるのに、みんなの前に出ちゃう
と恥ずかしくてなかなか上手に歌えません(^^;>本番に弱いこへび
「ママついてきて」というのでこへびの手をつなぎながら、それでも
頑張って歌いました。

鍵盤がさわりたくて入会したけど「おんがくなかよし」はお歌が多くて
「お歌ばっかりでつまんない」といってた時期もありました。
それでも約9ヶ月間(途中入会なので)、なんだかんだと頑張って通い
ました(^^)v
来月からは幼児科です。幼児科さんになったらきっと沢山鍵盤さわれるよ♪

でもピアノ、買わなくちゃいけないのかなー。パパとママはちょっとドキ
ドキです(^^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
BBQ! ;; 2006/04/15(Sat)


生憎のお天気でしたが、毎年あるパパの会社のイベント。愛知牧場でのBBQです。
子供づれが多いのでゲームやもらえる景品は全て子供向け。
こへびはこのイベントが大好きです(^^)

12:00スタートとのところ13:00に到着。
既にみなさん出来上がってる(?)ところで到着するなり食べまくりました(笑)
こへびは…というと同じ年頃のお友達といっしょに「冒険行ってくるー」と走り回ってお
りました。(おかげで泥んこになりました(^^;)
いつもなら芝生の広場で「宝探し」があったりするのですが今年はBBQコーナー内での
宝さがし。一生懸命さがしたこへびはお菓子を沢山もらってきました(^^)v

この日は寒かったこともあり、3時間程度で解散。
それでもこへびは「動物みたーい」というのでちょっとだけひつじさん、ヤギさん、うさ
ぎさんなんか眺めて帰ってきました。

菜の花畑がとてもきれいで「菜の花畑の迷路」はお天気だったら是非行きたかったです。
(こへびはひとりで迷路に入り、出れなくなって一人であせってましたが(^^;>ママは雨
降ってたので外で待ってました)
菜の花の季節のうちにもう一回いきたいな。


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
認可に向けて… ;; 2006/04/13(Thu)


こへびの通う保育園が7月から「認可保育園」にかわります。
国からの助成金が打ち切りになってしまい、経営が成り立たなくなってしまうのです。

認可に当たっては経営母体が株式会社ではいけない(営利目的じゃダメ)とか、建物は賃
貸じゃダメとか(今の所は賃貸なんだそうです)、園庭の広さとかいろいろと制限がある
そうで、今回こへびの通う保育園は全てを満たす為にとても頑張ってくれました。

今の場所の近くで土地を購入。現在建物を一生懸命作っている最中です。

保育時間も現状の7:00~21:00を変えず、認可では対応できない時間は「自主保育」とい
う形で対応してくれるそうです(若干金額はあがっちゃうけど)

そんなこともあり、そろそろ市に入所の書類を提出しなきゃいけなかったり、ちょっと気
分が落ち着かない季節です。

7月の認可に向けて6月の29日30日は保育園のお引越し。この日の保育は引越しとい
うこともあり人数制限があります。もともと休園だったところ父兄から「困る」との意見
があり、園としてはおそらく「しぶしぶ」なんだと思いますが人数制限内で保育してくれ
ることになりました。

この日の懇談会では6月の保育の抽選が行われました。
こへびママは…29日はGETしましたが30日ははずれてしまいました…(涙)
キャンセル待ち3番目なのでほぼ無理でしょう。
(もともと、休めるお母さんは休んでくださると辞退されてるので、抽選に挑んだお母さ
んは休めない人達ばかりなので…)

6月末といえば一応「期末」ですし、こへびママ3月程ではないしてもソコソコ忙しい時
期なんです。
30日キャンセル待ちの顔ぶれを見たら0歳時からお世話になってる人ばかり…みんなで
共同出資してシッターでも頼みますか? なんて話も出てますが、どうなることやら…
あと2ヶ月もあるわ、なんて思ってるとあっという間なんでちょっと真剣に考えなくちゃ
なー。ママはちょっと悩んでます…

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
満開! ;; 2006/04/09(Sun)


なーんにもお世話できてないのですが、我が家の南側のお庭はビオラ、チューリップ、ムスカリ、水仙にクリスマスローズ… 満開です。
ヒヤシンスはいつの間にかお花が終わってました(^^;>キレイだったんだろうなぁ。
お天気がよかったので久しぶりにお庭のお花を眺めていました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
年度末… ;; 2006/04/05(Wed)


3月の年度末。
この一ヶ月はこへびの事はパパまかせ、な日々。
仕事がものすごく忙しくて毎日帰宅が2時3時。もちろん土日もロクに休みをとることが
できてないママだったりするのです(涙)

「今日はお夕食(延長)だけどママがお迎えにいくからね」
朝そんな約束をしても結局仕事が終わらずパパのお迎えになることも続き、この一ヶ月
こへびにはかなり「我慢」をさせてしまいました。
「ママはお仕事いそがしいんだよね」と健気にも気を使ってくれていたこへびも、さすが
にママの深夜帰宅が1週間続いたときには、朝保育園で「ママがいい~」と泣かれてしま
いました…。・°°・(>_<)・°°・。
この時は先生にも「(朝泣くなんて)珍しいですね。どうしたのかな?」と言われ、
「ママがまともに帰ってないので…」とは言えませんでした(^-^;

そんな中、こへびは年中さんに進級。
進級にあたっては「給食袋」や「体育着入れ」を夜なべして作ったり(今までプリキュア
柄の巾着だったのだけど、年中さんになったら「マイメロディ」がいいとこへびが言うの
で…)もしましたが、園に提出するいろんな書類を全然読んでおらず先生にプッシュされ
てしまいました
(ひゃー。ごめんなさーい。なんの書類の事ですかぁ? って感じなママです(^^;)
見かねたパパが最近はお迎えの度に「◎◎を持ってくるように言われた」等とメールをく
れるようになりました。ふぅ。

そんなこんなで慌しい日々の中、まだまだ仕事のメドはついていないものの、今週は頑張
ってこへびのお迎えに行けるよう頑張ろう~! を気合を入れたのですが早速昨日も深夜
帰宅でした…あーあ。

ちなみに今日はパパ飲み会の為、ママのお迎えが必須です。
「今日は夕食(延長)ナシのママお迎えね」 というと
「え?ママおむ?」
「うん。ママおむ(かえ) だよ」
にこー(*^^*)っと笑顔。 さ、今日は仕事終わらなくても(?)早く帰るぞー

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
