TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お風呂事件!? ;; 2006/01/23(Mon)

昨年末あたりからパパが「お風呂がアンモニア臭い」と言い始めました。
パパは夜遅く帰ってくるので、パパが入るお湯は一番最後。とはいえ家族3人なのでそんなにお湯が汚れるとも思えないし…なんでだろうねぇ。
年末にパパは風呂ガマ洗い用の洗剤を買ってきて懸命にお掃除(?)していましたがどうもなくなりません。
「お風呂掃除ちゃんとしないから」と半ばママのお掃除のせいになったので(!)、ママはプロのお掃除屋さんにお風呂の大掃除をお願いすることにしました。
(年末年始は混んでいて、今月の31日に来るのですが)

最近我が家のお風呂パターンは、TVに夢中なこへびがなかなかお風呂に入ろうとしないのでママが先に入ります。暫くしてお風呂のインターフォン(っていうのかな)でこへびを呼ぶと、あきらめてお風呂にやってきます。

先日、ママが呼ぶとお洋服を脱いで、入浴剤を持って入ってきたこへび(入浴剤係はこへびなのです)。 入浴剤を入れてさて湯船に… というところで「そそう」をしてしまいました。あわてたママは湯船に入らないようにこへびを抱き上げてお湯で流しました。

ここでママはピンとくるものがありました。
最近こへびはめっきりお風呂場での「そそう」をしていなかったのです。
てっきりママはちゃんとトイレに行ってから入ってきていると思い込んでいましたが…

ママ「ねえ、もしかして今までお風呂の中でおしっこしてた?
…無言で気まずそうにうなずくこへび
 きゃー (⌒▽⌒;) ← ママの心境
ママ「あのね、お風呂の中でおしっこしたらおしっこ風呂になっちゃうでしょ? 汚いお風呂になっちゃうんだよ。わかる?」
こへび「…わかんないよ…」
ママ「おしっこで体洗わないでしょ? じゃあさ、今度からママがお風呂入る時トイレに行くから一緒に行こうね。そしたら大丈夫だから」
こへび「うん」

というわけで気が付かないママもかなりな鈍感でしたが、アンモニア臭の正体が判明しました(^-^;
今月末にはプロのお掃除もやってくるし(カビ、キレイにとってもらえるかな)快適なバスタイムになること間違いなしです。

うーん。それにしても今回の件、こへびにはやられました(-_-;)


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
プール三昧 ;; 2006/01/23(Mon)

この週末もプール三昧。
土曜日はお昼頃、日曜日は夕方から両日とも3時間づつ遊びました。

すっかり場慣れもしてきたので、こへびママがいなくてもあっちへチョコチョコこっちでチョコチョコと勝手に動き回るので追いかけるママは大変です(^-^;

さて今回のこへび、25mを5回も泳いぎました!
バタ足で泳げるようになったので、何度もアシをつきながらバタ足で25m、ママが先頭で誘導しながらも懸命に泳ぎました(^^)v
「やったねー。25mも泳げたよ~」とほめると
「えへへ…(*^^*)」 とテレながらも嬉しそうでした。

日曜日には「ママ捕まって」といって、ママがこへびの腰につかまって、なんと!ママを引っ張りながら25m、頑張りました。
(といってもママが半分押してあげてるのでこへび的にはコッチの方がラクチンだったかも(笑))

両日とも目いっぱい泳いで帰ったので夜は… 当然ながら熟睡です。
ついでにママもくたくたで、夜の家事がとても辛いお休みでした(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ウエスト60センチ! ;; 2006/01/20(Fri)

度々話題にしてますが、ウチのこへび、体格が良いです。
身長は110センチ弱。体重は今月の身体測定では21キロでした。
まぁ、肥満というわけではないのでしょうが、保育園のクラスの中では縦にも横にも一番大きいのがこへびです。

最近困ってしまうのがお洋服。こへびの身長だとお洋服も「110センチ(5~6歳用)」がジャストフィットのハズなのですが、110だと(横幅が)ピチピチなので120センチ(7~8歳用)を買ってきます。
ところが120センチだと当然なのですが上着なら袖、ボトムスなら股下が長すぎるのでつめてあげなければいけません。
まれにデザインによっては120センチでもキツくて(特にウエストが)入らないものもあります(^^;

んで、先日こへびのスリーサイズなるものを測ってみました。
ウエストがなんと 60センチ! もありました((((((^_^;)
何度図っても60センチ。 通常120センチ用のスカート等はウエスト58センチ位みたいなんですよね。どうりでモノによっては入らないハズです(笑)
だからってねー。130センチ(9歳~10歳用)だと縦が大きすぎるし、デザインもめっきり大人っぽいものになっちゃうしねぇ。

この間買ったジャンパースカート(120センチ)。とっても似合ってかわいいのにウエストのボタンが締まらないので、はずしたままで着せてます(笑)
Gパンを買ってあげようと思って試着させたら130センチじゃないとボタンがしまりませんでした。でもそうすると股下20センチカットしなくちゃいけないのであきらめました(笑)
うーん。この悩みって暫く続くのかしらね~。

ちなみに「こへびのウエスト、ママとおそろいだね」というと「ママとおそろい」って喜んでた無邪気なこへびだったりします。
(正確にはママのウエストはもうちょっとありますが(^^;)

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
懇談会がありました ;; 2006/01/18(Wed)

こへびの通う保育園では年に2回懇談会があります。一回目は6月。二回目は1月です。
昨日、二回目の懇談会がありました。

<遊び>
最近はごっこ遊びが大好きなこへび。
仲良しのNちゃんと一緒になって毎日のように「ごっこ遊び」をしているらしいです。
お友達とのトラブルは、まぁそれなりにあるみたいですが、泣きながらも「ちゃんとお話きいて」とお友達にお話をしようとする姿勢はあるそうです(お友達には「泣かないでお話しよう」と言われるみたいですが(笑))
カラダを動かすのが大好きで、砂遊びをするよりも駆け回って遊ぶのが好き。

<生活習慣>

トイレの失敗はほとんどないのですが、たまに失敗してしまうと「とても悪いこと」と思ってる様で、一度失敗したことを隠していたことがあったらしいです 。
先生は「失敗は悪いことじゃないよ。それよりも隠したりウソついたりするほうが良くないことだよ」と教えたらしいですが。
これはちょっとママ反省。お家で失敗するとつい「なんで失敗しちゃうの!」って怒っちゃう時があるなーって(^-^;

<食事>
最近保育園の給食では、「少なめ」「普通」「多め」とごはんの量を自分で申告してもらうらしいのですが、最近こへびはいつも「少なめ」といっているらしいのです。
どうやら「早く食べ終わること」=良いこと と思ってるフシがあるらしく、ゴハンが沢山だと食べるのが遅くなるので「少なめ」にしてるような… と先生。
そういえば今週のお弁当、「ごはんが多かったよ」といって残してきたけど、それってもしかして??(お弁当を残すと、先生から必ず報告があるのに、この日は先生からはなにもなかったので「おかしいな」と思ってたんだけど…隠して残したのかなぁ)

帰り道、こへびに聞いてみました。
「先生が、お給食「少なめ」にしてるって言ってたけどそうなの?」
「うん。」
「なんで少なめなの?お腹空かないの?」
「だって、普通にするとごはんが沢山で食べるの遅くなっちゃうもん」
「早いほうがいいの?」
「だってね、早く食べないと時間がなくなっちゃうの」
「ふーん。でもさ、お腹空くでしょ?どうしてるの?」
「うんとね、5時パン食べてる(←夕方17時におやつのパンが出るのです))」
「5時パンおかわりするの?」
「しないよ。一個半だよ」
「早く食べ終わらなくてもいいから、ちゃんとゴハンは食べなくちゃダメだよ」
「でも時間なくなっちゃうんだもん」
…(以下同じような会話を数回繰り返す(笑))

やっぱり、こへびは早く食べ終わること がとてもよいことだと思っている様子(^^;
ダラダラ食べずに時間内にきちんと食べる。 保育園で教えたいことはこのことなんだけど… この違いっを教えるのって難しいなぁ。

ちなみに今朝のこへびの朝ごはん。 おもち2つ 野菜炒め クロワッサン(小2つ)。
こんだけ朝食べてるからお昼ちょっと少なめでもいいのかな(^^;
ママはちょっと悩んでしまいました(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
マイブーム? ;; 2006/01/16(Mon)

なんだかバタバタしているうちに年が明けてしまいました(^^ゞ

さて、年が明けてこへびとママの二人は「プール」がマイブームです。
前々から気になっていた近所のスポーツセンター。名古屋市の運営なので使用料がリーズナブル(プール使用料大人500円。幼児無料)なので一度行ってみようと思っていました。
年始の連休にふとヒマだったのでこへびと二人で水着を試しにいってみたところ、25mコースには「学童用」という水深80センチ程度の浅いコースもあり、「親子ふれあいコース」という水深120センチ程度のコースは名前のとおり、親子で遊んでよいコースもあり… 25mコースの他には「幼児用」プールもあったりして思ったよりも充実!

すっかり気に入ったこへびとママは年明けから毎週(といってもまだ2週しか経ってませんが(^^;)通っております。
プールが大好きなこへびは一回行くと平気で3~4時間入っているので一緒に付き合ってるママは帰りにはすっかりふやけてますが(笑)、いい運動になるしね。

そんなこんなでまだ3回しか行ってませんが(連休に2日行ってこの間の土曜日で3回目)、実はこへび、ちょっとだけ泳げるようになりました。(^^)v
保育園で週に一回スイミングスクールに通っているのでもともとプールは大好きなこへびなのですが、ぷか~って浮かぶことができていたので、「アシをバタバタしてごらん」といったら泳げちゃいました(^o^)

プールではママとこへびで10mくらい離れて向かい合い、よーいドンでお互いの方向に進んで水中で出会う…という単純な遊びをするのですが、こへびはコレが大好き。これで遊んでいる時、知らないうちにこへびは2m位泳げちゃったりしてます。
あとは水中抱っこ(笑)。「ふれあいコース」でこへびを抱っこして歩いたりジャンプしたり。普段(重いので)あまり抱っこしてもらえないこへびなので大喜びです。実はコレはママには大変良い運動だったりもします。

屋内プールなのでお天気悪い時でもOKだし、良い運動にもなるし(ママの運動不足も解消)… ひとつだけデメリットがあるとしたら、近所なので時々保育園のお友達と会ってしまうことかな。お友達がパパと一緒に来てたりすると最悪です。だって、ママはノーメイクにスイミングキャップ被って、スイミング用の水着です。
お友達のパパなので無視するわけにもいかず… お互い気まずい空気が流れます(^^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
