TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
58年ぶりの大雪 ;; 2005/12/20(Tue)


昨日の名古屋は58年ぶりの大雪でした。
日曜日、降り始めた頃お庭に積もった雪に大喜びのこへびは、おだんご作ったり雪
だるま作って~とおねだりしたり(^^;>子供は元気です
昨日の朝は20センチ位積もっていたので、車での登園をあきらめ(我が家のクル
マはノーマルタイヤなので)完全防備して親子三人でお家を出たところ、前のお家
の方がちょうど出勤で駅まで送ってくれました。(大助かり)

保育園までは電車で一駅。電車で登園するのは初めてだったので「今日は特別?」
といいながら目をキラキラさせて外をながめていたこへびでした。
保育園は駅前。ほんのちょっとしか歩かないのですが、保育園までの道のり、こへ
びは雪の積もっているところをワザワザ歩いて喜んでました。

「サンタさんがくるから雪が沢山降ったんだね」

今朝も残っている雪をさわりながらうれしそうにしていたこへび。
今週末のクリスマスには全部溶けちゃうんだろうなー。
スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ネイルスクールに通い始めました ;; 2005/12/15(Thu)


先月からネイルスクールに通い始めました。
写真は通うにあたって購入した基本セットです(^^)

もともと爪にコンプレックスがある私はネイルサロンでお手入れしていたのだけど、金銭的に苦しいのと、自分でできたらいいのになー。
と思い、あれやこれやとスクールを調べ始めたのが夏の終わり。
仕事もあるし、なかなか時間がとれずスクールを決めてから入学まで3ヶ月もかかっちゃいました(笑)

先日ベーシックコース(基本)が終わりました。
入学前に先生が「練習あるのみ」とおっしゃっていたけど、基本コースですでにそれを実感…
でもねー、なんとかスクールの時間はとれても練習する時間がなかなかないのよね(^^;
ともあれ、検定を受けようとか考えるわけではないのだけど、今はとても楽しいのでがんばって通ってみようと思います(^^)v
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
今日のお弁当 ;; 2005/12/12(Mon)

今朝、6:30に起きたつもりが5:30でした(^^;>時計を見間違えました
起きてしまったし、今日はこへびのお弁当の日でもあったので
朝からお弁当作りに励んでみました(笑)
今日のテーマはキティちゃん。
ゴハンを形どってノリで顔を作りました。リボンのところはハムです。

「ママー、今日のキティちゃん、びっくりしちゃった」
たまにやると反応が新鮮です(笑)>毎回は作れませんが(^^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
指しゃぶりとダイエット ;; 2005/12/12(Mon)


こへびは赤ちゃんの頃からずーっと右手の親指をチュッチュ、チュッチュと指しゃぶりします。
さすがに今は眠くなったりした時でないと指しゃぶりはしませんが、それでもやっぱりおしゃぶりしちゃいます。
指しゃぶりにはいい、悪い、イロイロ聞きますがママとしては4歳位まではいいかなぁ。と気楽に考えてます。(歯並びには若干影響あったみたいですが(^^;)

一方、ママはダイエットを始めると夜ゴハンが「ところ天」と「サラダ」だけになります。年がら年中ダイエットしてるので毎晩「ところ天」というウワサもありますが(^^;
あ、一日にとる栄養バランス・カロリー計算はちゃんとしてますよ。

そんな二人のある日の会話
マ マ:「こへびはいつまで指チュッチュするの?来年はもうグレープさん
   (年中組のこと)なんだし、そろそろやめたら?」
こへび:「指チュッチュはねー、アップルさん(年長組)になったらやめるの」
マ マ:「グレープさんはチュッチュするの?」
こへび:「うん。アップルさんになったらやめるー。」
マ マ:「ふーん。」
こへび:「じゃぁさー、こへびがアップルさんになったら、指チュッチュやめる
     からママも”ところ天”と”サラダ”はヤメねー」
マ マ:「ん?ところ天食べちゃダメなの?」
こへび:「ちゃんとごはん食べないとー、大きくなれないからー、
    ところ天とサラダは禁止!」
マ マ:「そっかー。大きくなれないもんねぇ(笑)
    でも、ちゃんとごはん食べたらサラダは食べてもいいんでしょ?」
こへび:「ちゃんとごはんも食べなくちゃダメだよ」
マ マ:「はぁい」

…一本とられたママだったのでした(^^ゞ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
がんばったよ、予防接種 ;; 2005/12/09(Fri)


昨日、2回目のインフルエンザ予防接種でした。

ママ:「今日は注射だから、ママ3時にお迎えにいくからね」
こへび:「えー。3時じゃ遅いよー。1分にして」
ママ:「ん?3時より3時1分がいいの?」
こへび:「うんっ 1分って早い?」
ママ:「3時1分だったら3時の方が早いよ」
こへび:「じゃあねー。2時1分!」
ママ:「ちょっとそれは無理…(^^;」

朝そんな会話をして保育園に登園しました。
午後3時過ぎにお迎えにいくと、満面の笑みを浮かべたこへびに迎えられ、先生に
よるとお昼くらいから
「ママ3時にお迎えに来るって言ってたのに遅いなー」 
と何度も言って楽しみにしていたとか(笑)

上機嫌のこへびと手をつなぎながら電車に乗って病院へ。
「今日は注射頑張ったら、帰りにドーナツ屋さんでドーナツ食べて帰ろうね」

待合室でも上機嫌で、検温もバッチリ一発で測れて◎(^^)v(いつも動いて失敗するのです)
いやー。注射打ちにきたのにこんなに上機嫌だとママは助かっちゃうなー。

…ここまでは良かったのですが…
名前を呼ばれて処置室で看護婦さんに「じゃあ、シャツ脱いで待っててくださいね」
その瞬間泣き出したこへび。
「いやだぁ~(;>_<;)ビェェン)」
「どうしたの?さっきまで大丈夫だったじゃん」
「怖いからいやだぁ~」
そういうと処置室から逃げ出しました。ひゃー。まってぇ~

看護婦さんにちょっと説得してきます、と言って説得に行くママ。
「頑張ったらドーナツ食べようっていったじゃん、なくてもいい?」
「いらないもーん。・°°・(>_<)・°°・。」
「でもさ、注射打たないとお熱出たりしちゃうんだよ」
「…怖いもん (:_;)」
「じゃあ、ママがずっと抱っこしててあげるから」
そういって一旦処置室に向かうものの、近くまで来るとどうしても逃げ出すこへび。

うーん。力づくもかわいそうだしなぁ。今日はあきらめて帰るべきか、それとも力づく
で押さえつけるか…
(といっても、20キロのこへびを力づくで押さえ込む自身のないママ(^^;)
ママが悩んでると

「…頑張る…(ノ_・。)」 
そうつぶやいて頑張って処置室に歩き出したこへび。自分でシャツを脱いで先生の前までいくと「ママ抱っこして」。ママのお膝に座って腕を差し出すこへび。
先生に「その前にモシモシ(←聴診器のこと)しようね」といわれ、お腹を出してお口をあーん。 先生が注射器を持つと 口を一文字に曲げながら頑張りました!
ちくんっ!
「いたーい。(;_q))クスン」

でも、頑張ったね。
頑張ったこへびにママはちょっと感激しました。
病院の後は頑張ったこへびにごほうび。
病院の隣の公園でママと二人、いっぱい遊んでドーナツ屋さんでは沢山ドーナツを食べて帰りました。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。