TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
保育園コール ;; 2005/11/25(Fri)


昨日、朝一番で会議をしていると携帯が鳴りました。
出ると保育園の先生。
「こへびちゃんの咳がさっきから止まらなくて、お話も出来ないくらい辛そうで咳もどしもしちゃって…朝ごはんとか全部もどしちゃったんです。とっても辛そうなのでお迎えにきてください」

朝は大丈夫だったのに。久しぶりに気管支炎?
こへびのかかりつけ医は、午後の外来が夕方17:30からなので、なんとか午前中に切り上げて病院にいかないと。

夜にどうしてもはずせない用事があったのでダンナに連絡をして病院はママが連れて行くので18時過ぎには帰ってきてもらうようお願いをして、ダッシュで仕事にメドつけて、会社を出たのが11時。
出る前に先生に電話をすると、咳は一旦おちついたけど「寝る」といって横になってるとか。うーん。かなり調子悪そうだなぁ…
先に病院の受付を済ませて(←時間短縮ワザ(笑))保育園へ。
教室にいくと… あれ? しっかり給食の準備して元気にしてるこへび???
先生曰く「さっきまで寝てて、ゴハンどうする?って聞いたら食べるというので丁度準備を始めたところです」
…(^^;(以外と元気にしてるじゃん…急いできたのにぃ~)←ママのココロのつぶやき

「病院行くからお給食やめて、病院の後ママとゴハン食べようね」
そういってお帰りの準備をさせて病院へ行きましたが
「胸の音もきれいだし、気管支は大丈夫」とのこと。風邪薬に加えて抗生剤をもらって帰ってきました。

さて、拍子抜けしてるママの横でおおはしゃぎなのはこへび。
ママが早く帰ってきたー って言うんでとってもゴキゲン(^^;
平日なのに、午後からママとこへび、お昼ゴハンがてら近所のショッピングセンターのキッズコーナーにちょっとだけ遊びに行きました。

昨日は空気も乾いていたので、きっと外であそんでて咳き込んじゃったんだねー。
先生もびっくりしちゃったんだよねー。
嗚呼… ただでさえ4日週なのに丸一日仕事できなかったよぉ。

ママ:「今日ママが早くお迎えに来てとーっても嬉しかった人、手あげて!」
こへび:「はぁーい(^^)//」

ま、いっか。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ビオラの花摘 ;; 2005/11/23(Wed)


南の庭の一番日当たりの良い特等席に置いてあるビオラの花が次々と咲き始めました。
平日は仕事があるので、土日にまとめて花摘をしてますが、満開になったらどうしようかしら?(^^;
そういえば去年も満開時には早起きして毎朝30分花摘んでたんだっけって思い出しました。
今回もそうなのかと思うとちょっと悩ましいです(笑)

とはいえ、毎日キレイなお花を咲かせてくれるので、やっぱりもう少ししたら朝30分の花摘みタイム、やってるんだろうなー。

これ以上、苗を買わないように我慢しなくちゃね、朝30分じゃ終わらなくなっちゃう(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
クリスマスツリーを出しました ;; 2005/11/23(Wed)


20051123_01今日は意外と暖かく、お出かけ日和だったのかもしれませんが、パパは徹夜明けで寝てばっかだし、ママはまだ風邪がいまひとつだったのでクリスマスツリーを出すことにしました。

毎年出す度に思うんだけど「結構重い」んです、このツリー。(180cmもあるので(^^;)
なんとか組み立てて葉っぱを広げて…と。

20051123_02





飾りつけして…

完成です! 今年はオーナメント少な目バージョン。
毎年ゴテゴテにオーナメントぶら下げて、しまう時に後悔するので(笑)今年はちょっと控えめにしました。

クリスマスまであと一ヶ月。早くお庭の飾りつけも完成させなければ…

それにしてもツリーを出すと「年末なのね~」としみじみしてしまうのは私だけかしら(笑)

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
散々な一日 ;; 2005/11/22(Tue)


風邪をひきました(T.T)

この週末にこへびが「(鼻がつまって)苦しい」というので耳鼻科に行って風邪薬をもらってきたのですが日曜日にはお熱。
昨日は下がっていたので(ママも仕事が休めなかったので)夕方病院に行くつもりで保育園に連れて行きました。

…が、ママの体調がどーもおかしい…関節という関節が痛いし、なんともいえない倦怠感((+_+)) お昼休みにお医者に行ったらかなり喉が腫れていると薬を沢山もらいました。
午後には熱も上がってきたので仕事を早く切り上げて早退。
帰りにこへびをつれて小児科に行ったところ、こへびは自力で回復していたらしく「喉もそんなに腫れてないから普通の風邪薬だしますね」といわれて帰ってきました。
どうやら、こへびの風邪がママにうつったようです。

お家に帰って、辛いカラダに鞭打ちながらこへびの夜ご飯作り。
「できたよー」と声をかけたら…疲れたのか、こへびはリビングのソファーで熟睡(^^;
食欲のないママでしたが仕方なく、こへびの夜ご飯を食べたのでした(苦笑)
その後のおまけ。
あまりに辛いのでパパの夜ご飯を作っておこうとこれまたカラダに鞭打ちながら作り終えた頃にパパからメールが…
「今日は急な仕事が入って帰れないかも」
… もっと早くいってよー。←その時のココロの叫び(笑)

昨日は散々な一日でした(涙)
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
届くようになったんだよ♪ ;; 2005/11/18(Fri)

ママー、お茶とって~
ゴハン時になるといつも言われるセリフ。

ところがここ2,3日「お茶」って言われなくなった。
「自分で取ったんだよ」
テーブルを見るとペットボトルが出されているのでびっくり。
「冷蔵庫、届くんだよ。見ててね」
冷蔵庫のドアを開けて背伸びをするとお茶がおいてあるラックに手が届く。
「ほらね(^^)」
奥にある時はふみ台を使って
「ほら、取れたでしょ(^^)」

すごいね~。そっかー、また背が伸びたんだねぇ。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
クリスマス準備 ;; 2005/11/17(Thu)


先週あたりから保育園の飾りつけもクリスマスになってきました。
まだ本格的ではないですが(こへびの通う保育園は、12月になると建物全体に電飾が飾られて夜はとってもキレイなんです)、いたるところにサンタさんやトナカイさんがいたりします。

「今日ねー、サンタさんの絵本読んだんだよー」
その日のこへびは帰り道、お家に着くまでずーっとサンタさんの歌を歌っていました。

我が家も先週から少しずつクリスマスの準備。
まずは玄関先にあるコニファーに電飾をセット。夜帰るとキラキラ光ったコニファーが迎えてくれます。
毎晩帰る度に「キレイだねー。クリスマスだねー」とこへびと二人で眺めてます(笑)

「今年はサンタさんに、なんのプレゼントをお願いするの?」
「うんとねー、プリキュアのパソコン!」
「そっかー。じゃぁ、大きな靴下作っておかないと入らないねー」
「パパの靴下みたいなやつ?」
「それじゃ入らないから、もーっと大きなサンタさん用の靴下用意しなくちゃ」
「サンタさんの靴下?」
「サンタさんがプレゼント入れる靴下だよ」

ちょっと早い気もしますが、こへびはとっても楽しみにしているようです。
(ところで、プリキュアのパソコンってなにかしら?ママはとっても気になります(笑)(^^;)

今週末はクリスマスツリーでも出そうかしら。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
インフルエンザの予防接種に行きました ;; 2005/11/10(Thu)


そろそろインフルエンザの予防接種の季節です。
保育園生活のこへびには毎年かかせない行事のひとつ。
年々「注射」がわかってきちゃって、わかってない頃の方が平和だったなーと思うのはママ(^^; 昔はこへび、泣きもしなかったのにね。>注射

さて、今日はその一回目の予防接種。ママは会社を早退です。
今年はウソついても仕方ないので(去年は黙って連れて行った(笑))
「今日ははやーいお迎えだよ。3時には迎えに行くからね。」
「やったー!」
「でも、その後お医者さんに行って風邪ひかないように注射しにいくからね」
「えー。注射はイヤだなぁ」
「がんばったら、帰りにドーナツ食べて帰ろうね」
「うんっ(^^)」


食べ物につられたこへび、保育園でも「今日ドーナツ食べるんだ♪」と先生に報告してたらしい…(^^;>主旨が抜けてるんですけど

約束どおり3時に迎えに行くと、どうやらお迎え一番だったらしく、こへびは有頂天♪ 
教室中を駆け回りあらゆる先生に「ママとドーナツ食べに行くの♪」
…いや、そーじゃないんだってぇ(~_~;)

こへびのリクエストにより、電車にのって病院まで行くと(保育園から2駅のところにあるのでいつもはクルマなんだけど)案外おちついて待ってたこへび。
名前を呼ばれてシャツを脱いで待ってる時も「注射するの?」と確認しながらもいつも通り。
えらいぞ、こへび。
先生に名前を呼ばれるとさすがにちょっと怖くなっちゃったのか、いつもは一人でイスに座るのに今日は「ママと一緒じゃないとヤダ」と言い始め、腕に消毒されるとちょっと暴れて泣いちゃった。
でも、暴れると危ないし、痛くなっちゃうよ、と言われたら我慢したよね。
泣いちゃったけど、頑張ったからご褒美に二人でドーナツ屋さんに寄って帰ってきました。

一ヵ月後には二回目の予防接種。もう一回だけ我慢してね
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
いも虫とみの虫 ;; 2005/11/08(Tue)


昨日の帰り道の会話
こへび:「今日ね、いも虫作ったんだよー」
ママ :「へぇー。すごいねー。上手に作れた?」
こへび:「うん。いも虫はね、葉っぱとか木の枝のお家にくるまっててね、上からぶらさがってるんだよ。知ってた?」
ママ :「それってさー、いも虫じゃなくてみの虫でしょ?みの虫作ったの?」
こへび:「そう!みの虫! みの虫作ったの」
ママ :「そっかー。みの虫って見た事ある?」
こへび:「あるよー! びよーんってぶらさがってるの!いも虫!」

…どうやらまだ上手に「みの虫」っていえないこへびでした(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
