FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


どんぐり虫 ;; 2005/10/24(Mon)

20051024


今日こへびをお迎えに行くと「ママー!」と工作の作品をみせてくれようと走ってとりに行ったこへび。
するといっぴきの「虫」が…。
「先生、虫がいるー」 「どれどれ」と先生が見に行ってみると、手にもつ作品のどんぐりにも「虫」が!
「きゃーっ」といって作品を投げ出したこへび(^^;
作品にあるどんぐりから「どんぐり虫」(ママ命名。本当はゾウムシの幼虫らしい)がにょきにょきにょき…(((^^;
ちょっとかなしそうな顔をしながらも虫がダメなこへびは作品にさわることができませんでした(苦笑)
「じゃあ、これはママが持って帰るからね」と言うと遠巻きに「これはね。リク君のお顔なんだよ」と説明してくれました。
「上手にできたねー(^^)」
そういって持ち帰ったものの、実はママもあの「どんぐり虫」ダメなんだよね。

だからいつもこへびが「お土産」にくれるどんぐり、こそっと捨ててたの
さて、この作品どうしたものかなぁ。まだでてくるかな、どんぐり虫
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
こへびの成長 ;; 2005/10/24(Mon)

最近、こへびは読み書きができるようになってきました。
保育園での「書き方」が成果を見せ始めたようです(笑)
書くのはまだ苦手なようですが、字を読むのが楽しくて仕方がないみたいです。

どこに行ってもひらがなを見つけると立ち止まって一生懸命読むこへび。
公衆トイレなんかに行くと張り紙が貼ってる事が多いですがその張り紙を読み終わるまで出てこないので困ってしまいます(苦笑)(^^;
それにしてもイッキに読めるようになってみたいで成長ぶりにびっくりしているママだったりします。(全て保育園任せのママなので、先生にとっても感謝しちゃいます(笑))
そういえばお絵かきも最近とっても上手になりました。
折り紙も上手に折れるようになってきて、昨日も「たこだよ」といって見せてくれた作品はちゃんと足が8本あって、目と口も書いてありました(^^)。

大好きなアニメの歌も一生懸命聴いて、歌詞を覚えてるこへび。歌詞を読みながら歌ってるママがちょっと間違えると「ママ、違うよ」って指摘されてしまいます。
子供の吸収力って本当すごいなって関心してしまいます。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2