TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
はじめてのキャラ弁 ;; 2005/10/31(Mon)

20051031毎週月曜日は「お弁当を持ってきても良い日」です。
この言い回しってはじめはとっても違和感あったのですが、あくまでも「持ってきても良い日」で持ってこなくてもいいんです。
ちなみに夏(7月~9月)は痛みやすいので「お弁当を持ってきて良い日」はありません。
お料理が苦手なママは週に一回のお弁当、と保育園から連絡が来たときは「もってきて良い日って言っても持ってこなくちゃいけないんだよね」と、とっても憂鬱になったものです(^^;>こへびの保育園では3歳児クラスからお弁当があるのです。

正直、当初は毎週お弁当を作る自身がありませんでした。
…が、パパが「普段ママのごはんをあまり食べれないんだから、大変じゃなければ出来る限り作ってあげて」というし、やっぱ周りのお友達がお弁当なのに一人で給食もかわいそうだな、と思いママ、頑張って作ってます。(今のところ皆勤賞)
今では毎日、自分のお弁当を持っていくまで成長しました(笑)>ちょっと前まで会社でお弁当食べる自分なんて考えられなかったです

さて、そんなママも最近余裕が出てきたのか、今日はいわゆる「キャラ弁」に挑戦! いろんなキャラ弁サイトを参考に「かわいいお弁当」を目指してみました(笑)
実は先週「ハロウィン」にちなんで「かぼちゃのお化け」のオムライスというお弁当メニューにしたのですが、顔をのりで作ったら蓋にくっついちゃってたらしく、あえなく玉砕しました(^^; ついでに卵嫌いのこへびはオムライスの卵を全部残したらしいです。

というわけで、キャラ弁第一号はプリキュアの「みっぷる」です。

<今日のメニュー>
にんじんごはん ミップルのせ(ハム、のり、かまぼこ、にんじん、でんぶ)
お花のウインナ(これも初挑戦(笑)>でもこへびにはコーンが不評でした(^^;)
豚肉のママレード焼き
れんこんとひじきの煮物
枝豆
このほか、写真に写ってないデザート(キウイ・なし・ゼリー)

*******
「ママ!今日ミップル、わかったよ! おいしかったよー」
どうやらちゃんと「みっぷる」ってわかってもらえてママも一安心(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
牧野ケ池緑地公園 ;; 2005/10/30(Sun)

20051030_03今日はお天気もよかったのでこへびと「牧野ケ池緑地公園」に行ってきました。

ここはものすごーく広く、遊び場もいくつかあってドコに行こうか迷ってしまいます。(緑地公園ってどこもそうですが(^^;)
今日はこへびのリクエストで、滑り台があるスポットに遊びに行きました。

本当はお弁当など持って来ると最高だったのかもしれませんが、午前中はこへびが近所の公園がいい、というので近所の公園で遊んでから来たのでペットのお茶を一本しかもって来ませんでした(^^;

滑ったり、登ったり(降りれなくなったり(^^;)、走ったり… と良く遊んだこへび。最後の1時間は何が楽しいのか「棒拾い」に夢中でした(笑)>ただ、棒を集めてくるだけなんですけどね

お昼を食べずに来たので「お腹すいたら帰ろうね」そういっていたのですが、楽しかったのか「お腹すいたんだよねぇ」といいながらも我慢して15時すぎまで遊んでおりました(笑)
20051030_04
この後こへびは遅いお昼&お買い物で立ち寄ったスーパーのキッズコーナーで小一時間遊び、へとへと… と思いきや、お家に帰るとパパと全力で遊び、夜ゴハンも沢山食べて(デザートまでしっかり食べた)、ハイテンションなままベッドに入りました。

うーん。今日はものすごく遊んだなぁ。
ママとしてはこんな予定じゃなかったんだけど(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
今年のビオラ ;; 2005/10/30(Sun)


今年のビオラを植え終わりました。

毎年、この季節になるとパンジーとビオラが沢山になるのですが、今年はビオラオンリー。
今年はタキイのビビアンティークを中心に40苗、色変わりビオラYTTブルー3苗。サントリーのフィオリーナ(こんもり咲き)6苗。
満開時の花摘みが大変なので、あとは球根にしてみました。(それでも十分、大変だな(^^;>花摘)
今後、お花やさんに行ってパンジー&ビオラを買わないように強く誓わなければ(笑)
(でも、ちょっとだけサントリーの初恋ビオラも欲しかったりして…(^^;)

球根はビオラとの寄せ植えでチューリップやムスカリ。
球根のみの鉢はヒヤシンス、クロッカス、チューリップ、ムスカリ、水仙の寄せ植えとそれぞれ一種類の鉢なども作ってみました。
球根のみの寄せ植えって初挑戦。キレイに芽が出てくるといいな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
Trick or Treat! ;; 2005/10/29(Sat)

今日は待ちに待ったハロウィンパーティーの日。こへびもしっかり魔女になっての参加です。

20051029_01
今日は生憎の雨模様。「Trick or Treat!」はちょっとムリかな~。

いざ、保育園に到着すると、どうやら雨天決行。集合場所は駅のターミナルとのこと。待っていると、思い思いに仮装したお友達が沢山やってきました。
今年テーマは「おばけ」なのに何故だかプリンセスやティンカーベルといった仮装の女の子達が多かったかな。モチロン、プリキュアも沢山いました(笑)

先生方は「キタロウ」シリーズでネコ娘や砂かけばばあ、ねずみ男…etc.

今年のTreck or Treat!は駅ターミナルから歩保育園まで歩くだけ。ポイント地点で先生からお菓子をもらいました。みんな元気に「Treck or Treat!」っていえてましたよ(^^)
雨も小降りでよかったよかった。こへびのおかし袋にも沢山お菓子が入ってました。

園に戻ると園はすっかりハロウィン一色。こへびの教室はお化け屋敷に。
年長さんクラスではクジ引きや的あて、キャンディつかみどり など楽しいものがいっぱい! こへびもキャンディつかみどりしたり、的あてでマリーちゃんの手帳をもらったり… 沢山あそんでおりました。
乳児さんクラスは食べ物売り場。
ここでは普段こへびが食べているお弁当が売ってます。試食もかねて、小さいお弁当、パパと一緒にわけて食べました。
(お弁当には味とか量とかメニューについて、保護者向けのアンケートがついてました。今後の参考にしてくれます。>ここの保育園のいいとこです)

二時間位遊んだところで人もまばらになってきたので、そろそろ帰ろうか、といったところ、こへびはもう一回「的あて」がやりたい、というのでチケット売り場に行ったらもう「売り切れ」。 売り切れだからできないんだよ、と説明したのですが号泣されてしまいました(苦笑) どうやらプリキュアの景品があったらしくそれがほしかったらしい…
遊びつかれて眠さもあったので、ダダッ子こへびは泣きまくってました(苦笑)

最後は待ちつかれたパパに怒られて、泣きながら帰ったこへび。
クルマに乗るなり寝てしまいました。
なんだかんだと楽しかったようです(^^)
20051029_02← 「Trick or Treat!」のスタンバイ。
お友達もみんなしっかり仮装してきてます。









20051029_03 ← こへびの教室はお化け屋敷に…
とってもよく出来ていて関心しちゃいました
20051029_04

…それにしても、今年はいつもに増してみんな仮装に気合が入ってた気がします。来年、困っちゃうな、と密かに思ったママでした(^^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ロイヤルスイート! ;; 2005/10/28(Fri)

20051028_02
ふとしたきっかけで、今日名古屋観光ホテルの最上階にあるロイヤルスイートルームを見せてもらえることになりました。
天皇が名古屋に来るとお泊りする、あのお部屋です。
最近では雅子さまが万博にいらしてたのでその際もこのお部屋に泊まったとのことでした。広さにして約40平米。ガラスは全て防弾だそうです。
写真を撮ってはみたものの、今ひとつ広さとか良さの表現ができませんでした(^^;>携帯しかなかったんだもの。

これは入ってスグのいわゆるリビングのお部屋。
この他、寝室、ダイニング、くつろぎスペース(?)、お風呂はシャワールームとバス、ちょっとしたミニキッチンみたいなのもありました。
一泊50万円だそーです(^^;


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ハロウィン ;; 2005/10/26(Wed)

20051026こへびの通う保育園では毎年ハロウィンパーティーがあります。
結構本格的で、仮装した子供達が保育園の傍のお店に伺って「Trick or Treat!」
お店のおじさんやおばさんが「Happy Halloween!」と言ってお菓子をくれます。
(保育園から近所の商店へ協力をお願いしてるのでしょうね~)
園では、ちょっとした縁日がひらかれ、栄養士の先生手作りのお菓子が売られたり
、手作り満載のゲームや体験工作があったり…
10月に入ると保育園の飾りつけが開始され、今ではもうすっかりハロウィン一色
の保育園だったりします。
夜迎えにいくと、保育園の窓はオレンジ色。おばけの影がみえたりしてちょっとしたお化け屋敷風です。
今朝はこへびのクラスの教室がハロウィン準備の為「立ち入り禁止」。廊下の飾りつけもおばけやカボチャが沢山になっていました(笑)

毎年テーマがあって、テーマにそった仮装を考えるママは、ちょっと大変。
ちなみに今年のテーマは「おばけ」。
こへびは「魔女になる~」というので、魔女の衣装を用意しました。
(毎年、衣装を作ってたんだけど今年は既製品で勝負です(笑)) 

ハロウィンパーティーは今週の土曜日。
子供達はとても楽しみにしているようです(^^)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
どんぐり虫 ;; 2005/10/24(Mon)

20051024


今日こへびをお迎えに行くと「ママー!」と工作の作品をみせてくれようと走ってとりに行ったこへび。
するといっぴきの「虫」が…。
「先生、虫がいるー」 「どれどれ」と先生が見に行ってみると、手にもつ作品のどんぐりにも「虫」が!
「きゃーっ」といって作品を投げ出したこへび(^^;
作品にあるどんぐりから「どんぐり虫」(ママ命名。本当はゾウムシの幼虫らしい)がにょきにょきにょき…(((^^;
ちょっとかなしそうな顔をしながらも虫がダメなこへびは作品にさわることができませんでした(苦笑)
「じゃあ、これはママが持って帰るからね」と言うと遠巻きに「これはね。リク君のお顔なんだよ」と説明してくれました。
「上手にできたねー(^^)」
そういって持ち帰ったものの、実はママもあの「どんぐり虫」ダメなんだよね。

だからいつもこへびが「お土産」にくれるどんぐり、こそっと捨ててたの
さて、この作品どうしたものかなぁ。まだでてくるかな、どんぐり虫
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
こへびの成長 ;; 2005/10/24(Mon)

最近、こへびは読み書きができるようになってきました。
保育園での「書き方」が成果を見せ始めたようです(笑)
書くのはまだ苦手なようですが、字を読むのが楽しくて仕方がないみたいです。

どこに行ってもひらがなを見つけると立ち止まって一生懸命読むこへび。
公衆トイレなんかに行くと張り紙が貼ってる事が多いですがその張り紙を読み終わるまで出てこないので困ってしまいます(苦笑)(^^;
それにしてもイッキに読めるようになってみたいで成長ぶりにびっくりしているママだったりします。(全て保育園任せのママなので、先生にとっても感謝しちゃいます(笑))
そういえばお絵かきも最近とっても上手になりました。
折り紙も上手に折れるようになってきて、昨日も「たこだよ」といって見せてくれた作品はちゃんと足が8本あって、目と口も書いてありました(^^)。

大好きなアニメの歌も一生懸命聴いて、歌詞を覚えてるこへび。歌詞を読みながら歌ってるママがちょっと間違えると「ママ、違うよ」って指摘されてしまいます。
子供の吸収力って本当すごいなって関心してしまいます。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
豊田鞍ケ池公園 ;; 2005/10/23(Sun)

今日のお天気は曇り。朝一番で三好にある「美貴フラワーセンター」でお花を買ってペットショップを覗いた後、豊田市にある「鞍ケ池公園」に行ってきました。

パパもママもこへびもはじめて行く公園です。動物園があると聞いて動物園好きなこへびは大喜び(笑)
現地に到着すると、思ったよりも広いスペース。動物園のコーナーを探し、早速見ることに。どちらかといえば鳥が中心(?)な感じの動物園は30分もかからず一周できちゃいました(^^;(笑)
「ふれあい牧場」なるものもあるらしいんだけど、動物がさわれないこへびはパス(笑)
芝生のある広場に行って、ちょっとしたアスレチックを発見。こへびは大喜びで遊んでました。
ただ、残念なことに雨が降ってきたので小一時間たったところで帰ってきました。

鞍ケ池公園、トイレは綺麗で◎。軽食屋が近くにあったけど飲み物・お弁当持参がオススメかな(この日はわからなかったのと、朝いきなり思いついたので(笑)、お弁当ではなくコンビニで菓子パンとお茶を買って行きましたが周りはみーんなお弁当食べてました)
プレイコーナーがあって雨の日でも遊べる屋内施設もありました。この日は雨が降ってきたこともありものすごい人だったのでパスしましたが、次回は行ってみたいな。
今度はお天気の日にお弁当持ってこようねー。とこへびと約束して帰ってきた日曜日でした。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おつきさま ;; 2005/10/20(Thu)


おつきみっておいしいね


こへびの好きな絵本のなかに「おつきみっておいしいね」という本があります。
こぐまの兄妹「くー」と「まー」がお月様を探すお話です。


保育園のお迎えは早くても19時。
この季節になると帰る頃にはすっかり回りは暗くなってます。
こへびは毎晩お月様をみつけては「ママ、お月様だよ」と教えてくれます。
お星様をみつけると「お星様もみえるよー」。
お月様がないときは「今日はお月様みえないねぇ」と残念そう。
昔三日月をみつけて「お月様、食べられちゃったよ」なんてカワイイ事を言っていた時期もあったっけ(笑)

ママは東京で暮らしていたので久しく夜空を見上げるなんてことしてませんでした。
名古屋に越してきて、こへびと一緒に夜空を見上げるようになり、名古屋ってまだまだ空
がきれいなんだなー。って。
ママも小さい頃よく夜空を見上げて流れ星を探してたっけ。
(でも、ママが住んでいたところは、お星様、あまり見えなかったんだよね)

昨日は満月に近いまんまるなお月様。(今日が満月かな)
「ママ!今日のお月様まんまるだよ。きっとくーとまーが探してるんだね」
満月をみつけると必ず絵本の「くー」と「まー」の話になります。
「ホントだね、今日はきっとおつきみしてるのかな」
「おつきみだからおだんご食べてるよね」

満月の度にかわされるママとこへびの会話です(笑)

昨日の満月はとってもきれい。うさぎさんがくっきり。
「今日のお月様にはうさぎさんもいるねぇ」
「うさぎさん?どこにいるの?」
「お月様の黒い所。うさぎさんの影になってるでしょ? 
おつきさまにはうさぎさんがいるってくーとまーのご本に書いてあったでしょ?」
「うーん…」
まだこへびには難しかったかな(笑)

今日のお月様もまんまる。
また今晩もくーとまーが「おつきみ」してるんだね。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
