FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


運動会 ;; 2005/09/17(Sat)


今日はこへびの運動会でした。
11:30からヤマハのレッスンの後、その足で会場に向かい13:00スタートです。
(ヤマハから歩いて15分のところが会場だったので、お昼代わりのパンをかじりながらこへびと二人で歩いていきました(笑)>レッスンは12:30までだったのでギリギリです)
会場につくとパパが待っててくれたので合流。お友達にあっておおはしゃぎのこへびです。

こへびの保育園では運動会は乳児さんと幼児さんで分けて行います。
幼児さんの運動会は2歳児クラス~5歳児クラスの4クラス(一学年一クラスなので)で行われます。幼稚園でいうと「来年年少さん」と「年少」「年中」「年長」の4学年です)

園長先生の挨拶に始まり、みんなで「うんどうかいのうた」を歌って体操をしたら競技開始。
こへびの出番は「障害物競走」と「体操」と「親子競技」の3種類でした。
20050917_01
★待機中のこへび★

毎年思うのは、それぞれの学年でものすごく違いがあるということ。
例えば「体操」という科目。これはふだん園の「体操」の時間にやっている事を見せてくれるものなのですが、こへびのクラスでは「でんぐりがえし」をした後「平均台」をわたり、跳び箱」に乗ってジャンプ。最後に「鉄棒」で足を中に入れてくるりと回ります。
これが年中さんになると「開脚でんぐり返し」になり「跳び箱」も乗るのではなく、「飛ぶ」に変わります。平均台の上でフラフープをくぐったりします。
年長さんでは「前転&後転」。「平均台」は片足でわたります。跳び箱はなんと!5段を飛んじゃうコもいます。鉄棒は「まえまわり」に「さかあがり」ちゃんと出来ちゃったりするんですね。(先生のお手伝いが必要なコもいますけど。でもちょっと手伝うだけで出来ちゃう)
20050917_02
★これから障害物競走です★

来年になるとこへびはこんなことしちゃうんだー。そんなことを感じながら他のクラスの遊戯をみておりました。

さて、肝心なこへびですが、障害物競走ではちょっとコースを間違えちゃいましたが頑張りました(^^)v 体操も鉄棒でちょっと先生の手を借りましたが上手にできてましたよ。
最後の親子競技では、ママがこへびを抱っこして、高いところにある「みかん」と「りんご」をとるというものでしたが、ママ、がんばって20キロ抱っこしました(笑)

13:00にスタートした運動会。終わったらもう16:00を過ぎていました。
ママもちょっと疲れたので、ちょっと早い時間でしたが帰りにパパと三人でゴハンを食べて帰りましたっ(^^)
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2