FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


愛・地球博10回目 ~NEDOパビリオン ;; 2005/09/14(Wed)


会社の帰りに万博に行ってきました。
平日でも連日20万人を越えているのでどのくらいの人がいるのかドキドキでしたが、ちょうど夕立が来たせいか18時過ぎに会場についた時はさほど人が多いとは感じませんでした(最近、マヒしつつあるのかもしれませんが(^^;)

今日の目的はNEDOパビリオン。あと愛知県館にもいけたらいいな。
西ゲートから入り、NEDOパビリオンまで歩いていきました。ちょっと道を間違えて遠回りしてしまったのでNEDOについたのは18:30近く。140分待ちの掲示です。待ち時間通りであれば20:30の入場です。
NEDOパビリオンは一回あたりのハケ人数が40人程度で15分置きの入場。事前予約もあるので、事前予約優先で入っていくシステムのようです(事前予約は1回あたり20人程度みたいでした)
予約しても来ない人の分が繰り上げ入場されていくので、140分の掲示でも実際には60分程度の待ち時間で入場できました。



20050914_01
★ロボットの「あいちゃん」。呼ぶと反応します。さわり心地といいとってもよくできていて感動しました。
19:45 NEDOパビリオン入場
並んでいる時にパンフレットが配られ、中に3Dメガネが入っていました。
アテンダントのお姉さんのトークショー(?)の後、メガネをかけると床が浮きあがって見えるのですが(赤い色が浮いて見える)結構楽しかったです。
次に3Dシアターに案内されました。パンフレットによると4種類のシアターがありその中のどれかひとつが上映されるそうですが、私の時は「10億分の1の世界」というミクロの世界のお話でした。
映像はなかなかの迫力もので楽しめました(^^)v

NEDOパビリオンを出るとまだ20:30前です。目の前にエジプト館があるので並ぶことにしました。待ち時間20分とありましたが、実際には10分も待たずに入場できました。

20:50 エジプト館
エジプトといえばツタンカーメンにミイラ。これらのレプリカが沢山展示されていました。あとはパピルス(最古の紙)。みんなパピルスを片手に並んでいるのでなにかと思ったら象形文字でパピルスに名前を書いてくれるサービスでした。1枚500円。(^^;

20050914_02
ヨルダンでみつけたモリコロのビン。砂で出来ていました

エジプト館を出るとまだ21時だったのでグローバル・コモン3に行くことにしました。
チュニジア館、ボスニア・ヘルツェゴビナ館、ヨルダン館 と回りました。
ヨルダン館は「死海」の浮遊体験が出来るそうですが、この日は既にCLOSE。でも浮遊体験ってみんなが見ている中プカプカ浮かぶみたいなので、ちょっと恥ずかしいかもねー。(水着着て浮くらしいです)なんていいながら見てきました(笑)

ヨルダン館を出たところで21:00過ぎ。
今日はココまでにしてかえってきました。閉幕まであと10日。
あと何回いけるかなぁ…

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0