FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


動物園に行ってきました ;; 2005/09/10(Sat)


今日はヤマハのレッスンの日です。
通い始めて4回目、毎回こへびはとても楽しそうにレッスンに通っています(^^)
楽しい?って聞くと「うんっ」とニッコリ。毎週土曜日の午前中ママの時間を拘束されてしまうのはママ的にはちょっと辛いですが、こへびが楽しそうだからいいか。
そう思って通っています。

さて、こへびが通う音楽スクールは、動物園が目の前にあったりします。
動物園が大好きなこへびは、レッスンの度に「動物園に行きたい」とおねだりをします。
「また今度ね」 毎回そういっていたら 今日は「先週、また今度っていったもん」とツメられてしまいました(^^;
たしかに最近万博ばかりで動物園、行ってなかったかもね。

というわけで、レッスンの後、パパと待ち合わせをしてファミレスでお昼をすませてから動物園に行くことにしました。

20050910_01
★ベニイロフラミンゴの前で★

入り口から入ると走り出したこへび。何度も来ているのでこへびにとってはお庭のようなものなのかもしれません。
「ふらみんごー!」走り出した先にはベニイロフラミンゴが見えます。ベニイロフラミンゴって赤いエサを食べることで赤くなってるってパパが教えてくれました。(ちなみにママは知りませんでした。>今まで何度も見てるのにね)
「次はアメリカバイソンだよ」順々に見ていくこへびはとても楽しそうです。

途中、「自然動物館」という建物があり、夜行性動物や両生類等が展示されている建物があります。夜行性動物のコーナーは当然ながら真っ暗。「暗いからイヤだ」といって怖がっていたこへびですが、「なまけものがいるよ」「こっちにはツチブタがいるよ」と順々に誘っていったら全部見れちゃいました(笑)>思えば何度も来ている中、初めてこの夜行性動物のコーナーを制覇できたのかも。

自然博物館を出た後は、サイ・ゾウ・カバ… オランウータンまで来てちょっと疲れたので一休み。と思ったらオランウータンの子供がお散歩してました。
20050910_02
★オランウータンのお散歩★

飼育係の人と一緒にいたオランウータンは近くに行って触ったりすることができたのでこへびもダッシュで近寄っていきました。
オランウータンを夢中で見るこへびは最前列を陣取って、興味深々。
みんなが頭をなでたり、手を握ったりしているなか、おそるおそる手を伸ばしたこへび。ちょっとだけ触ることが出来ました(^^)v
「オランウータンの髪の毛さわったよ」動物が大好きだけど触ることができないこへびはオランウータンを触れてちょっとだけ満足気でした。>普段犬や猫も触れないのでものすごい進歩です。

オランウータンをたっぷり見た後はキンシコウなどのおサルさんのコーナー。そこでちょっとした公園を見つけて、ジャングルジムに登ったり落ち葉拾いをして遊んだこへび。
そろそろ夕方なので帰る時間になりました。

動物園を後にしたときにはもう16時を回っておりました。4時間近くはしゃぎまくったこへびは当然ながら車に乗ったとたんに熟睡です。
朝からこへびの病院-音楽教室-動物園 とつきあわされたママもへとへとになった一日でした(^^;(笑)

写真は後ほど。

スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
成長痛その後~整形外科に行ってきました ;; 2005/09/10(Sat)


「足が痛い ~成長痛…かな?」の続報です。
本日こへびを連れて整形外科に行ってきました。
痛がった週末に病院に行ったら予約制だったので、予約をしての診察です。

「時折足が痛いというので小児科に相談したら、整形に行くように言われた」旨を先生に伝えると、痛い場所はどこか等問診があり、レントゲンをとることになった。
こへび、痛い場所もちゃんと先生に説明できたし、一人でレントゲン室に行ってレントゲン、撮ってきました>エライっ

さて、待つこと数十分。名前を呼ばれ再度診察室へ。
レントゲンを見ながら先生が説明をしてくださいました。子供の間接は軟骨の割合が多いんだそーです。大人になると軟骨が減って骨が出来上がるらしいのですけど、骨や間接がまだ未完成な子供の場合、疲れ等で痛くなることがある、と言われているそうです。
こへびの場合、特に骨に異常は見られないので、心配ないとのこと。ただ、痛がる場所が変わったり頻繁に痛がるようなことがあったらスグ病院に来るように言われました。

今の痛みであれば、「冷えピタ」貼ったり、さすってあげたりしてその場をしのいでればいいとのことでした。
とりあえず、どこも悪くないとのことで一安心。

でも、痛いって言われたら さすってあげたりすることしかできないんだなー。
大きくなるって大変なのね…
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4