TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
愛・地球博15回目~ママ最後の万博 ;; 2005/09/24(Sat)


明日で万博もおしまいです。

今日はこへびを置いて、万博友達のテルちゃんと最後の万博を満喫することにしました(笑)

14:00すぎ 会場到着。来たゲートから入場
14:25   ワンダーワーカスに並ぶ(80分待ちの掲示)
15:40   ほぼ掲示通りの待ち時間でワンダーサーカスに乗る
15:55   最後だから…と北ゲートの公式ショップでモリコログッズを購入。
     (シャープペンシル・ボールペン・モリコロのおきあがりこぼし人
     形・ノート。全部で1600円位)
16:00   グローバル・コモン1に向い、イエメン館・インド館でショッピング
     (インド館でカレーとペンダントトップ購入。ペンダントトップは最初
     5600円といわれたが2000円になった。もうちょっと粘ればよかったと後悔
     しつつも、ま、いいか。と思う)
     モンゴル館で「岩塩ソフトクリーム」を食べる
16:30   キッコロゴンドラでグローバルコモン3へ向かう。
17:00   フランス館が30分待ちだったので並ぶ。
17:20   フランス館に入る
18:00   今日の夜ご飯を食べようと決めていたイタリアンレストランに向かうが、
     貸切で入れないことが判明。途方にくれる。
     前回NEDOパビリオンを並んでいる時に後ろにいた女の人が「エジプト館の
     レストランは並ぶ価値がある!」と絶賛していたのを思い出し、エジプト
     館に向かう。
18:05   エジプト館のレストランで食事。クレオパトラセット(1400円)を頼む。
     …(無言) モロヘイヤが嫌いになる(^^;
19:30   愛知県館に行き最後のステージを並ぶ
20:00   愛知県館→中部千年共生村 と見る
20:40   グローバルコモン4に向かう … が、もうどこも閉館で入れず。

明日で最後、ということもあってか夜なのに凄い人でした。
さあ、これでママの万博もおしまい。次からドコで遊ぼうかなー(笑)
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
愛・地球博14回目 ~こへび最後の万博 ;; 2005/09/23(Fri)


今日から3連休。でもパパもママもお仕事が忙しくて(終わらなくて?(^^;)お休みなのにお仕事にいかなくちゃいけません。
今日はパパが会社に行きました。(ママはあさってお仕事にいってきます)

午前中、こへびが「自転車の練習する」というので三輪車にのって近所の公園に遊びに行きました。こへびのお家から一番近い公園はブランコと滑り台、ジャングルジムに鉄棒。お砂場は草ボウボウでネコのウンチが散乱してるようなちょいとさびれた公園です。
今日はそこで「みのりちゃん」というコとお友達になりました。
話を聞くと、こへびと同い年でお家もとっても近所。こへびはもっと沢山みのりちゃんと遊びたかったのですが、コ一時間遊んだところでバイバイしました。

さて、午後からなにしようか。
「妖精さん見に行きたい」(←万博でみた石井竜也プロデュースの精霊たちの森林舞踏会のこと)というので、万博の人出を調べたら(30万人を超えるのでは?と言われていたので)特に入場制限もでていなかったので万博に行くことにしました。

万博到着16時。「森林舞踏会」は17時スタートなので地球広場に向かうと、なんと、19時スタートのユーミンコンサートを見る人たちでいっぱい!
EXPOホールで行われるコンサートをこの地球広場の大画面で生放送(ってゆーのかな)するので、もう大変な人でした(^^;
暫くこへびとウロウロしてたのですが、落ち着いて森林舞踏会を見れそうもないので(というよりユーミンファンが敷物で場所とっちゃってるので場所がない(^^;)こへびの好きな「わんパク宝島」で遊ぶことにしました。

途中、「アイスワールド」という-30度の世界を体験できるアトラクションに寄り道したり「キタロウショップ」で買い物したりしながら「わんパク宝島」に到着。いつもどおりココで1時間近く遊び、ロボットステーションでロボットをみたり。
ふと気がつくともう19時半過ぎ。リニモが大変なことになる前に…と帰ることにしました。
外にでると、モリゾー、キッコロの電飾がとてもキレイでみんな写真をとってました(生憎この日は携帯しかなかったので撮れなかったですぅ>ママの携帯、夜間はダメなんです)

さて、途中お腹が空いたこへびの腹ごしらえをしつつ(といってもポテトにソフトクリームですが)北ゲートに向かいます。時間にして20時。すでにリニモは一時間待ちでした((^^;

この日のこへびはとっても偉くて、荷物があって抱っこができなかったので「リニモに乗ったら抱っこしてあげるからそれまで頑張ってあるいてね」と言ったら、リニモを並んでる間の一時間、疲れてるし眠かったハズなのに一度も「抱っこ」って言いませんでした。(^^)
そんな健気なこへびだったので、リニモの中ではいっぱい抱っこしてあげたママした(←めちゃくちゃ混んでてそんな悠長な感じでもなかったですが(笑))

さて、こへびが万博に行くのは今日が最後(ママは明日友達と行きますが(笑))
何かといえば万博につれてっちゃってたここ数ヶ月。こへびにとって万博ってどうだったのかな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
【Diet】54日目 ~リバウンドしちゃった(^^ゞ ;; 2005/09/22(Thu)

案の上、気が緩んでリバウントしちゃいました(^^ゞ
49キロ切ったぞーってビール飲んだりしたら元通り(苦笑)
最近体操もサボり気味だし…いかんいかん。

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん ごはん 豚肉とモロヘイヤの味噌炒め 小松菜のおひたし
     サラダ
おやつ  寒天ドリンク プリン
夜ごはん プルーン

*****今日の運動*****
お散歩

本日の体重:50.0
BMI:19.8
摂取カロリー:1397
基礎代謝カロリー:1127
運動:70
***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
愛・地球博13回目 ~夏川りみ ;; 2005/09/20(Tue)


トワイライトコンサートに夏川りみが来るというのでママの万博友達のテルちゃんとこへびの三人で見に行くことにしました。
17時半に会社をでてダッシュでこへびを保育園にお迎え。19時スタートなのでなんとかギリギリ間にあうかな。

トワイライトコンサートの開催場所は会場中央にある「地球広場」。
会場につくともう既に広場は予想通り満員。もうステージが見えるような場所はなかったので、ステージ後ろの大画面が見える場所を…と、広場後ろの芝生を陣取って、夜ゴハンのおにぎりを食べながら開始を待つことにしました。

19時。夏川りみさんが出てきました。あれ??くちぱく??最初は座っているところが遠いから音が遠くてなのかな?と思ったのだけど、どうみても大画面にうつるりみさんと音が全然合ってないじゃん(^^;
私たちの隣に座ってたおばさんは「あれは歌ってないね」といって怒ってどっかにいってしまいました。
2,3曲聴いてたのだけど、やっぱりどー見ても口パクなんだよね。MCは全く聞こえないし、歌は口ぱくじゃぁ、見てても仕方がないので、席を離れパビリオンを回ることにしました。
(席を離れたときに歌っていた「涙そうそう」はちゃんと歌ってました>声と音が全然違うのでわかりました(笑))
うーん。くちぱくなんてひどいよー。

さて、今日は平日のせいかわりと空いていたので、キッコロゴンドラに乗ってグローバルコモン3へ移動することにしました。キッコロゴンドラはコンサート会場の真上を通るのですが、コンサートを開催している広場にあつまる人の数を上から見てビックリしました>ものすごい人だったんです。
さて、コモン3に到着。ブルガリア館ブルガリアヨーグルトソフトクリーム(500円)を食べることにしました。
★スイス館で記念写真★
ヨーグルト味なのでこへびは「すっぱい」といってあまりいい顔をしませんでしたが(でも、しっかり食べてましたが)、ママ的にはとてもおいしかったです(^^)>バラ風味とヨーグルトのミックスソフト

ソフトを食べた後、ひとつくらい外国館が回れそうだったので、グローバルコモン4まで移動。スイス館に行きました。ここはいつも1時間近く並ばないと入れないのですが、今日は30分待ち。そろそろ眠たげなこへびを抱っこして並びます。

スイス館に入ると懐中電灯を渡されます。部屋に案内され、入っていくとスイスの民芸品や発明品などが展示されていて、懐中電灯を当てると懐中電灯が受信機になっていて説明が聞ける仕組みになっていました。
こへびはおもしろがって懐中電灯を当ててましたが、説明はちょっと難しかったみたいです(^^;
次の部屋にいるとアルプスの山のお部屋。ここで記念写真。

スイス館を出ると早いものでもう21時を回っていました。
こへびはすっかりおねむモード。スイス館から一番近い出口、西ゲートまではなんとか歩いてもらいましたが、ゲートを出たところでダウン。ママ抱っこの状態で熟睡です(^^;
この日もまた、ママは20キロをかかえて帰ることになりました…>しんどかったよぉ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
愛・地球博12回目 ~わんぱく宝島 ;; 2005/09/19(Mon)


昨日は28万人を超す人出で入場制限もあった万博。
今日はパパが休日出勤でお仕事だったので、朝から遊びに行こうかとおもってたんだけど人出が気になります。
万博友達のテルちゃんが昨日から徹夜して並んでいたので(彼女はHITACHIとトヨタの為に昨日から徹夜で並んでいたのでした)様子を聞くと、日曜日の朝よりも人は少ないとの事。
じゃあ、行ってみようか。 というわけでこへびとふたりで万博に出かけました。

クルマで行くと混んでいそうだったので、駅まで歩いてジャンボタクシーを使ってみました。
タクシー代は500円。万博まで15分で着いてしまいました。(電車代と変わらないし、早いし、ラクチンでした)
西ゲートに到着するとものすごい行列です。なんだかなー。気温は30度を超えており、並んでるだけで疲れてしまいそう。
案の定、こへびは「ママ抱っこして」(^^; 最近ママが行きたくて万博に行くことが多いので、こへびを甘やかせていたら抱っこグセがついてきちゃいました。正直20キロを超えているこへびを抱っこして並んだり歩いたりは辛いですが(翌日、カラダの節々が痛いんです)、人が沢山でかわいそうだったので抱っこして並びました。
西ゲートに到着したのは10時。入場できたのは11時でした。

入場だけでつかれきったこへびとママは、ドリンクを購入しちょっと早いお昼ゴハンにすることにしました。今日は日本広場で大道芸人がパフォーマンスしていると聞いたので、こへびと見たいな、と思ってたのですが、日本広場はものすごい人ごみでソレどころではありませんでした。

暑いし、こへびも疲れ気味だったので水の広場へ直行。こへびの元気付けをすることにしました。
20050916_01
★水の広場で★
途中「風の広場」のすべり台をみつけ、滑りたい、といったこへびですが、なぜか大きく「小学生のみ」と書かれていたので(以前は6歳以上とはあったけど、そんなに強く主張されてなかった)すべるのはやめて「水の広場」に向かいました。
慣れたもので、到着するなり水着に着替えるこへび。時間にして11時半位でしたが、まだ人は少なく、こへびは大喜びでもぐったり泳いだりしてました(^^)

20050916_01
★マンモスをワラで作ります★
小一時間水遊びをしたとこで、ママが炎天下こへびを見ているのが辛くなったので、「わんぱく宝島」に涼みに行こうと提案。着替えをしてくれたところまではよかったのですが、「わんぱく宝島」までの間、滑り台はあるは、グローイングビレッジ(アスレチック)はあるはでなかなか前に進みません。
半ばケンカしながら(笑)30分かけてやっとこさ、「わんぱく宝島」に到着です。

わんぱく宝島には「はじめ人間ギャートルズ」のゴンがテーマキャラクターになってて「ゴンのおなか滑り台」という消化の仕組みを学べる滑り台があるので、並んだのですが荷物(カバン)の持込ができず、入ることができませんでした(残念)>子供一人でもOKなのですがこへびはママがいないと怖くていけなかったのです。
20050916_01
★ロボットステーションのお掃除ロボットと★
ここには幼児が喜ぶちょっとした遊び場があり、しばらくそこで遊んでいたこへび。遊んでいると万博に向かっているとパパから連絡が入りました。

パパの到着を待つ間、ロボットステーションで「警備ロボット」や「お掃除ロボット」を見たり、一緒に写真をとったりしました(^^)v

さて、パパが到着したようなので、パパを迎えに行くことにします。ロボットステーションを出たところにパパがいました。

時間にして14時すぎ。こへびが「青いソフトクリーム食べたい」(←岩塩ソフトクリームのこと)というので、イヤだったのですがグローバルコモン1まで歩いていくことにしました。
案の定、入り口付近はものすごい人。モンゴル館の岩塩ソフトも15分くらい並んで購入。ソフトクリームとカキ氷を3人で半分コしながら食べたところで、そろそろリニモが混んできていたので帰ることにしました。
表示では0分待ちのリニモでしたが、実際は30分近く並んで帰ってきました。

結局まる一日遊んだこへび。帰りのクルマに乗ったとたんに寝てしまいました(きっと朝まで起きないと思います(笑))
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
【Diet】51日目 ;; 2005/09/19(Mon)

はじめて49キロを切りました(^^)v
このまま安定してくれるといいんだけどな。>安定したら目標達成、かな

****今日のごはん*****
朝ごはん なし(コーヒー)
昼ごはん パン
おやつ  ソフトクリーム
夜ごはん 手巻き寿司

*****今日の運動*****
お散歩(万博散策)

本日の体重:48.2
BMI:19.1
摂取カロリー:1051
基礎代謝カロリー:1109
運動:921
***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
【Diet】50日目 ;; 2005/09/18(Sun)

今日はお仕事でした>休日出社です
そのせいでお昼は食べ損ねました(^^ゞ
そのリバウンド(?)が夜ゴハンに… でも今日のポイントはお米を食べてないこと。
お米食べないと結構体重増えなかったりするんだよね。

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん なし(コーヒー)
おやつ  寒天ゼリー
夜ごはん マーボ豆腐 八宝菜 サラダ ところてん

*****今日の運動*****
お散歩

本日の体重:49.0
BMI:19.4
摂取カロリー:1142
基礎代謝カロリー:1117
運動:70
***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
運動会 ;; 2005/09/17(Sat)


今日はこへびの運動会でした。
11:30からヤマハのレッスンの後、その足で会場に向かい13:00スタートです。
(ヤマハから歩いて15分のところが会場だったので、お昼代わりのパンをかじりながらこへびと二人で歩いていきました(笑)>レッスンは12:30までだったのでギリギリです)
会場につくとパパが待っててくれたので合流。お友達にあっておおはしゃぎのこへびです。

こへびの保育園では運動会は乳児さんと幼児さんで分けて行います。
幼児さんの運動会は2歳児クラス~5歳児クラスの4クラス(一学年一クラスなので)で行われます。幼稚園でいうと「来年年少さん」と「年少」「年中」「年長」の4学年です)

園長先生の挨拶に始まり、みんなで「うんどうかいのうた」を歌って体操をしたら競技開始。
こへびの出番は「障害物競走」と「体操」と「親子競技」の3種類でした。
20050917_01
★待機中のこへび★

毎年思うのは、それぞれの学年でものすごく違いがあるということ。
例えば「体操」という科目。これはふだん園の「体操」の時間にやっている事を見せてくれるものなのですが、こへびのクラスでは「でんぐりがえし」をした後「平均台」をわたり、跳び箱」に乗ってジャンプ。最後に「鉄棒」で足を中に入れてくるりと回ります。
これが年中さんになると「開脚でんぐり返し」になり「跳び箱」も乗るのではなく、「飛ぶ」に変わります。平均台の上でフラフープをくぐったりします。
年長さんでは「前転&後転」。「平均台」は片足でわたります。跳び箱はなんと!5段を飛んじゃうコもいます。鉄棒は「まえまわり」に「さかあがり」ちゃんと出来ちゃったりするんですね。(先生のお手伝いが必要なコもいますけど。でもちょっと手伝うだけで出来ちゃう)
20050917_02
★これから障害物競走です★

来年になるとこへびはこんなことしちゃうんだー。そんなことを感じながら他のクラスの遊戯をみておりました。

さて、肝心なこへびですが、障害物競走ではちょっとコースを間違えちゃいましたが頑張りました(^^)v 体操も鉄棒でちょっと先生の手を借りましたが上手にできてましたよ。
最後の親子競技では、ママがこへびを抱っこして、高いところにある「みかん」と「りんご」をとるというものでしたが、ママ、がんばって20キロ抱っこしました(笑)

13:00にスタートした運動会。終わったらもう16:00を過ぎていました。
ママもちょっと疲れたので、ちょっと早い時間でしたが帰りにパパと三人でゴハンを食べて帰りましたっ(^^)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
愛・地球博11回目 ~グローバルコモン1 ;; 2005/09/16(Fri)


今日はママが試験だったこともあり、16時前に保育園にお迎えに行きました。
せっかくなのでその足で万博に行くことにしました(笑)

試験の関係でお昼ゴハンを食べ損ねていたママでもあったので、途中パン屋さんでパンを購入。そのまま万博に持ち込むことにしました。
余談ですが、ここ終盤を迎えた万博、入場人数が日々20万人を超えているせいか入場時のチェックがものすごく甘くなった気がします。以前は化粧ポーチの中まであけさせられたのに、最近では「これの中身は?」みたいな感じでスーッと終わっちゃいます。
さすがに最近はやってられなくなったのでしょうか?(^^;>細かいチェック

いつもどおり長久手アピタの駐車場に止めてリニモの「杁ヶ池」から乗ったのですが丁度夜間パスの入場時間とぶつかったせいかものすごいラッシュ。ぎゅーぎゅーヅメで足が浮いちゃう位混んでいたので、こへびはちょっと怯えておりました(^^;>行きのリニモでパン食べていこうなんて思っていましたが甘い考えでした(笑)

今日の目的はグローバルコモン1とセンターゾーン付近だったので北ゲートからの入場。17時の入場待ちでものすごい人です。夜間パスの入場待ちを横目に「この人たちの入場とぶつかったら大変」と急いで入場をすませました。

16時時点では前日より入場者が少ないと聞いていましたが、金曜日のせいかものすごい人。もうこの時期は平日も休日も関係ないみたい(^^;
今日はリニモで帰らなくちゃいけないから20時には決着つけないと帰れなくなるなー 

20050916_01
★モンゴル館の岩塩ソフト★

まず、今日は一番にいこうと決めていたのはグローバルコモン1のモンゴル館yumeriさんのブログで「おいしい」と書いてあったのでどーしても食べてみたかったのです。モンゴル館の岩塩ソフト(笑)
「バニラ」のソフトがいい、といっていたこへびを無視して(笑)無理やり買った「岩塩ソフト」。yumeriさんのいうとおりとてもおいしい(^^)v 普通のソフトクリームだとひとつ食べないこへびですがこのソフトはペロリと食べてしまいました(ママは一口もらっただけ(^^;)

ひとつ目的が達成したところで、このままグローバルコモン1を回ることにしました。
コモン1はこへびとママは2度目です。
中国館・モンゴル館・ブータン館・中央アジア共同館・ネパール館・インド館・イエメン館・イラン館 ここまでをイッキに回りました。
中国間では18時から伝統楽器の演奏会があったので聴きたかったのですが(以前こへびがとっても聞き入っていたので)気がついたら演奏時間、過ぎちゃっていました(^^;
コモン1はお買い物がメインのところが多いのでこへびにはちょっとつまらないみたいで…このあたりで飽きてきちゃったのでセンターゾーンに移動することにしました。

20050916_02
★センターゾーンのモリジーキッコロと。
センターゾーンの「愛・地球広場」ではちょうどLIVEがやっていて(なんのイベントかよくわからなかったのですが(^^;) たくさんの人がステージで踊っていたのをこへびはとても真剣にみておりました。
「愛・地球広場」近くの噴水でちょっと遊んだあと、モリゾー・キッコロと記念写真。
そろそろ20時になる頃だったので、ちょっとお茶をしてから帰ることにしました。

グローバルコモン2の前を通るとアメリカ館の待ち時間が30分になっています。アメリカ館だけはまだ見てないママはちょっと並んでみたくなりました(笑)
アメリカ館の隣の中米共同館でお茶をしながらアメリカ館の様子を見ていたのですが、お茶をしている間にどんどん人がやってくるので(^^; 諦めて帰ることにしました。

時間は21時ちょっと前。来たゲート付近に行くとリニモ40分待ちとの掲示。うーん。ちょっと遊びすぎたなぁ。>20時には帰ろうと思ったのに。
東ゲートが空いているというウワサを聞いたので東ゲートまで歩いて「陶磁資料館南駅」から乗ることにしました。初めての挑戦です。
東ゲートまでこへびを連れてのペースで約20分。遊び疲れている中、こへびは良く歩いてくれましたっ(感謝)
「陶磁資料館南駅」につくと、入場制限です。どうやら万博前から乗ってくる人達の人数を確保する為なのか、一回当たり30人程度しか乗せてくれません。時間的にまだ早かったので3本待ちで乗れましたが、後ろを振り向くとながーい行列が出来ていました。(たぶん1時間待ちコースだと思う)
21:40、無事リニモに乗ることができ(陶磁資料館から乗ると100%座れるのが利点)22時過ぎ、お家に着きました。結局東ゲートは気持ち早く、リニモで座れる分良かったのかな。 とはいえ、なかなかハードな万博11回目でした(^^;

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
【Diet】48日目 ;; 2005/09/16(Fri)

試験だったのと万博行ったせいもあり、朝マックした以外は
なさけない食事となりました(^^;
体重も順調に落ちてます。このまま落ちるといいんだけどなー
リバウンドしませんよーに(祈)

****今日のごはん*****
朝ごはん サラダマリネベーグル ハッシュドポテト
昼ごはん ところてん シリアル
おやつ  ソフトクリーム
夜ごはん パン

*****今日の運動*****
お散歩(万博散策)

本日の体重:49.2
BMI:19.5
摂取カロリー:993
基礎代謝カロリー:1119
運動:434
***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。