FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


愛・地球博8回目 ~グローバルコモン3 ドイツ館に行ってきたよ ;; 2005/08/30(Tue)


会社を早退して(笑) 友達のてるちゃんと万博に行ってきました。
今日のテーマは「ドイツ館」の制覇と石井竜也がプロデュースした「精霊たちの森林舞踏会」を見に行くこと。

午前中は晴れ間も見えていたのに午後から雨。「精霊たちの森林舞踏会」は雨天中止。
嗚呼、そういえば私って雨女だったよなー。なんて改めて思い出したりもして。
「精霊たちの森林舞踏会」はあきらめることにして「ドイツ館」と…あとは平日だからもしかしたら企業パビリオンが空いてて見れるかも。
そんな期待をしながら万博に向かう電車の中で混雑情報を携帯でチェック。なんと平日にも関わらず「混雑」の文字が…(^^;
「ドイツ館」の待ち時間は260分(!)と表示されています。
いったいどんだけ混んでるの?

現地に到着すると雨にも関わらず休日並の人ごみです。
企業パビリオンも空いているどころか軒並み100分以上の待ち時間でお話になりません。
雨脚は強くなるし、せっかく会社を早退してまで来たのにちっとも空いてないし。
私とてるちゃんはちょっぴりブルーになりながら、「せっかく早退までしたんだからせめてドイツ館だけでも制覇しなくちゃ」とグローバルコモン3に行くことにしました。

グローバルコモンは今一番人気のスポットのようで、この日もここの場所だけ「混雑」の文字。(他は「やや混雑」なのにね)
グローバルコモン3に到着するとどこのパビリオンも行列ができています。
とにかく並ばなくちゃ何も見れない!ってな訳で大雨の中スペイン館に並んで(比較的列が進んでたので)見ることにしました。
その後は イタリア館。シチリアで見つかったというブロンズ像、サテュルスはちょっと怖かったです(^^; あとイタリアといえばフェラーリ。ウチの愛車マセラティやアルファロメオも紹介されてました。大人には楽しいパビリオンでしたよ。
リビア館を見た後、クロアチア館へ。60分待ちとの表示でしたが30分ちょっとで入ることができました。クロアチアの映像はなかなか面白かったです。
ギリシャ館を見たところでちょっと休憩。
近くに「えびせんの里」という名古屋で有名(?)なえびせんんのお店を発見。
ここは商品の試食ができるので、ここでちょっと腹ごしらえ(笑)(^^;
19時も回ったのでドイツ館に並ぶ事にしました。この時点での待ち時間は200分です。並ぶことおそらく60分位。やっとドイツ館の入り口が見えてきました。
「愛知博お役立ち情報」というブログで万博の待ち時間表示は長めだ、という話が書いてあったのですが本当にその通りのようです。

さて、今人気のドイツ館。乗り物に乗るパビリオンだと聞いてましたが、ジェットコースターみたいな水滴型の乗り物にのるとスタート。いきなりとまったかと思うとリフトアップ(?)されました。上に付くとそのままジェットコースターのように降りていきます。
降りたところで産業ロボット(?)のパフォーマンス。
乗り物を降りると展示場へ。BMWのバイクがあったりもしました。
人気があるだけあって、とてもおもしろかったです(^^)v

ドイツ館を出ると、21時近くになってました。さすがに人もすくなくなってきていたのでササっとトルコ館、ブルガリア館を眺めてきました。
ブルガリア館ではフローズンヨーグルト(バラ風味のソフトクリーム)がおいしいと聞いていたので楽しみにしてたのですが、残念ながら売り切れでした(^^;(時間的なものもあったんだと思います)
トルコ館はとってもきれい。もうちょっとゆっくり見たかったかな。

最初は大雨&人ごみでどうなることかと思いましたが、念願のドイツ館も見れて大満足。
出る前にちょっと軽食を食して帰ってきました(^^)v

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
お姫様ごっこ ;; 2005/08/30(Tue)


今日はパパと「お姫様ごっこ」。
こへびが横たわり寝ているところをパパ王子が起こしにいきます。
「こへび姫、こへび姫」
パチっ と目をあけたこへび姫、パパ王子に向かって
「けっこんして!」
パパ王子様は
「パパはママと結婚してるからこへびとは結婚できないんだよ」
と説明しながらも、このかわいらしいこへび姫と結婚したいと思ったそうです(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4