FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
足が痛い ~成長痛…かな? ;; 2005/08/29(Mon)


今朝はこへびのおねしょで目がさめた。こへびにしては珍しい事だったりする。
昨日、万博の帰り道から「足が痛い」といって訴えていたこへび。クルマの中でも「足が痛い」といいながら寝たとパパが言っていた。

万博で歩いて疲れてるのにリニモで座れなかったから「痛い」って言ってるのかと思ったママはちょっと反省。本当に痛かったんだねー。
この日は久しぶりに夜中も「痛いよー」って泣くのでパパがマッサージ。「ママがいい~」というので今度はママがマッサージ。
そんなこともあったせいか朝「ママ、おもらししちゃった」の一言で起こされた(^^;

さて、このこへびの「足痛い」。3歳になったくらいから痛がるようになって最初はなんか悪い病気じゃないか、と小児科に行ったりもしたが「見た感じ悪いところないですね。成長痛かなぁ?気になるようなら整形に行ってみてください」といわれたまま「きっと成長痛だわ」とほってあったりもして。
こへびが痛がるたんびにパパが「一度整形行ってレントゲンとりにいこう」と心配するのだけど翌朝にはケロっと直ってるのでなかなか行き損ねてます>整形

今回も夜中にあまりに痛がるので朝病院に行こうかと思っていたら本人ケロっとしていて「もう痛くないから病院いかない」
私としても、本人が痛がってないからいいかって。

そんな時とある小児科のHPでみつけた、成長痛の解説。

*****

●成長痛とは:
子供(3~5歳くらい)が夕方から夜になると膝などの痛みを訴えるが、朝になるとケロッとしており、検査をしても原因が見つからない。このような時に「成長痛」と診断されます。子供は筋肉や骨・関節が未完成なのに、非常に活発に動きます。そのため疲れがたまって痛みの原因となると考えられています。成長痛という名前が誤解を招きやすいのですが、骨の成長とは無関係です。
※統計的には男の子に多く、甘えん坊の子に多いとも言われているそうです

●症状:
膝の裏側、太股、ふくらはぎ、足首などを痛がります。どこが痛いのかはっきりしない場合もあります。痛みの特徴は夜(特に就寝前)になると痛み、朝にはケロッとしている事です。

●治療:
子供の成長とともに治りますので、基本的にはほおっておいてもかまいませんが、成長痛は昼間の遊び疲れに加えて、親や周囲の人からかまってもらいたい気持ちの表現とも言われています。家庭環境の変化(弟ができた、母親が仕事を始めた)があるような時などは特にそうです。ですから、子供の訴えを無視せずに、積極的にスキンシップをはかる事も大切なことです。湿布をしたり、暖めたり、マッサージをするなどは自由にしてかまいません。

●ポイント:
足の痛みを訴える原因は成長痛ばかりではありません。昼間も痛がったり、歩き方がおかしい場合、次第に痛みが強くなるような時には、一度は医療機関(整形外科が担当します)を受診し、適切な指示を受けるようにして下さい。

*****


ようするに「成長痛」って甘えん坊病らしいです。原因がわからないと「成長痛」になっちゃうみたいですね。
私がイメージする成長痛ってどちらかといえば思春期に「夜寝てたら骨がメキメキって音がして痛いんだー」なんていう方を想像してました。(私自身、成長痛の経験がないのでよくわからないのですが)

でも、ここにもあるように他の病気が除外されて始めて「成長痛」といえるそうなので、やっぱり痛がったら「整形」できちんと診てもらわなくちゃいけないですね。

今回のこへびのケースでいうと
1) そう、こへびはとっても「甘えん坊」です(笑)
2) 4歳時にしては身長・体重共に「大きい」です
3) 昨日、万博で疲れて座りたかったけど座りたいっていったらママに怒られました
4) 今日は抱っこしないよって言われてた>20キロ強はもう抱っこ辛いんです(^^;
5) 夜中に「痛い」って訴えたけどママ寝ぼけてて真剣にマッサージしてくれなかった
6) 久しぶりにおねしょした
…完全なるスキンシップを求められているような気がします(^^;>ママの判断
そもそも、こへびがおねしょするときって体調が悪いか、スキンシップが不足気味(情緒が不安定なとき)なんだよね。

とはいえ、ママはそう思ってても、ちゃんと診てもらわなくちゃね。
今週末、整形に行ってこようかなーと思ってます。
(余談だけど痛がる時の専門は「整形」なんだって。知らなかったよー)

◆◆◆
この日の夜の会話
こへび 「朝おもらししたの、ないしょだよね」
まま  「うん。ママ、先生にも誰にも言ってないよ」
こへび 「でもね、ゆーかお友達には言っちゃった。えへへ…」
◆◆◆

この「成長痛」の話、以前はるはる☆さんのところでも話題になってました。

スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。