FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


こへび、ヤマハ音楽スクールに行く ;; 2005/08/20(Sat)


今日からヤマハ音楽スクールに通うことにした。
音楽が大好きなこへびは先生のようにオルガン(ピアノ)が上手にひけるようになりたい、といっていることと、パパが「こへびは音楽が好きだから是非やらせてあげたい」(←単なる親ばか)というので、悩んだ挙句に通うことにしたのだ。

実は先月の頭、こへびをつれて三人で実際にレッスンを見学に行ったのだが、途中、大男が出てくるという話&足音の音楽のところで、怖がってしまい最初10分位で退席してしまった、という経緯がある。
レッスンの後先生ともお話をして、そういう子はめずらしくないから大丈夫です、とおっしゃってもらったので「どうしようかなぁ」と悩んでいたママであるが、当のこへびが意外にも「行ってもいいよ」というので正式に申し込むことにしたのだ。

ヤハマ音楽スクールの3歳児クラスは「おんがくなかよしコース」というコースである。
歌ったり聞いたり、楽器を触ったり。幼児クラスへの準備コースといった内容だ。

こへびの授業は土曜日の11:30。(10:30からのレッスンもあったのだが何故だか11:30を指定された>11:30を見学したからだと思うが)入会の手続きもあったので早めに行くことにした。
手続きもおわり、教室の前で待っていると保育園のお友達のマサ君が出てきた。「あれ?」なんてママ同士が顔をあわせていると、こへびとマサ君、いきなり保育園モードで走り回ったり転げたりとおおはしゃぎ(笑)
話によるとマサ君、10:30のレッスンを5月から通っているそう。同じ時間だとよかったですねー。時間変えてもらえますよー なんて会話をしつつマサ君とお別れをして、いよいよこへび、レッスン開始。
おかげでこへび、リラックスムードでレッスンを開始することができた。

さて、最初のメニューはお歌。他のお友達はすっかり歌詞も暗記しているので歌えないのはこへびだけ。それでもこへび、懸命に聞き取って覚えようと頑張っていた。
暫くお歌を歌った後、次はエレクトーン。鍵盤に触れるという内容だが、前回こへびが怖がった「大男」がテーマであった。教材のイラストから「大男」とわかったこへびは「怖いから帰る」といい始めたが、「ピアノで足音どーんどーんって弾くだけだよ」となだめて、なんとかとどまらせる。 そのうち怖くない、とわかったのか自ら大男の足音をどーんどーんとエレクトーンで弾いていた(笑)
音を聞く、打楽器を使う… こへびはとっても楽しそうである。

50分のレッスンであるが4歳時には丁度いい長さ。
新しくもらった教材にはCDも入っていてお家で練習ができるらしい。
帰りのクルマで早速教材のCDを聞いて帰った。
「またピアノ教室ある?」帰り道に聞いてきたこへび。レッスンを申し込んでよかった、と思うママであった。(^^)v
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
愛・地球博6回目 ~こへび夜の万博に行く ;; 2005/08/20(Sat)


「ばんぱく行きたい」 散々遊んで、お昼寝(って起きたの18時だからお夕寝?(^^;)から目がさめたこへびがそういうので、じゃあ、たまには夜も行ってみようか。
というわけで、モリゾーのポップコーンケースを持ってパパと三人で万博に出かけた。
時間にして19時。いつもの「長久手アピタ」の駐車場にクルマを止めてリニモに乗って行ったのだが、駐車場は22時を過ぎると出れなくなっちゃうので気をつけなければ…

夜の万博は今日が始めてである。
現地到着してスグに万博スタッフの方に帰りのリニモの混雑具合を確認。
平日でも夜21時を過ぎるとリニモに乗るまで1時間待ちなので土曜日の今日はそれ以上だと思いますよ、といわれ逆算… 22時までにはせめて駐車場にいなくちゃいけないから21時半頃にはリニモに乗ってないとなぁ。あれ?そしたら20時半にはもう帰らなくちゃいけないかしら?(^^; 一時間ちょっとしか遊べないじゃん。

この日も14万人を超える入場者数。夜とはいえ昼間と変わらない位沢山の人!
さあ、時間もないし、今日はドコをみようか。掲示板の混雑状況を見るとグローバルコモン4以外は全部「やや混雑」か「混雑」
ママはおとといお友達といったばかりだけど、パパとこへびは行ったことないし、ママは一通り見てるからこへびが苦手なパビリオン(映像もの・乗り物)を避けることもできるし…グローバルコモン4にする?
でもグローバルコモン4まで歩いてるとそれだけで時間がきちゃうし。
ってなわけで「キッコロゴンドラ」(北ゲート近くからグローバルコモン4まで行ってる)に乗って行くことにした。
実はママは高所恐怖症なので、ゴンドラとか大嫌い。観覧車なんて死んでも乗りたくない(^^; でも時間もないし、観覧車程高くないので勇気を出してゴンドラに乗ることにした。
ゴンドラは大人片道600円。(高っ と思ったのは私だけだろうか?(^^;)
高所恐怖症のママと反対に高いところ大好きなこへびとパパはお外を眺めてご満悦。
ちょうど、どこかで花火大会があったようで、打ち上げ花火がとってもキレイに見えたりもした。

グローバルコモン4に到着。
時間がないのでパパも好きそうでこへびも怖がらないだろうロシア館から回ることに。(入り口でちょっとビビったこへびだったがママ抱っこで入ったら大丈夫(^^)v) 前回はあまり見なかったマンモスのレプリカ。こへびはマンモスに釘付け状態だった(笑)


ロシア館にて。
奥に写ってるのがマンモス


次にリトアニア館。ここはDNAをかたちどったディスプレイとビールがあるパビリオン。特にこれといった目玉があるわけじゃないのだが、らせん状のディスプレイが子供には迷路に見えるのか、イスを使ってかくれんぼしていたこへびだった。
怖がるかなぁ。と思ったものの、以外にも喜んだのがイギリス館。時間によってパビリオンの壁の証明が赤だったり紫だったり緑だったり…と色が変わり、それといっしょに天井の影絵(?)も変わる仕組みだ。「あ。とかげ!」一番最初に天井の絵に気が付いたのはこへびだった。(ママはこへびにいわれるまで気が付かなかったよーん(^^;あ。ちなみにとかげではなくイモリだったんですけど)
ここは自然の仕組みからいろんな技術が生まれたんだよ、というプロセスをわかりやすく説明していて、その仕組みをゲーム感覚で試すことができるのだが、こへびは一通り体験して楽しんでいた。(割と空いていたので4歳児のワガママも多少許された(^^;>もっとやりたーい、とかね(笑))

早いものでこの時点でタイムアップ。20:40過ぎ。
イギリス館の出口には鳥の巣箱をかたちどったものがあり中を覗くとイギリスの風景が見れるのだが、大急ぎで覗きながらキッコロゴンドラに。
行きと違って帰りのゴンドラは定員一杯相乗りです。それでもこへびは「高いねぇ~」と帰りのゴンドラでも楽しそうに外を眺めていた。(ママには信じられない事である(笑))
ゴンドラを降りるとそのまま北ゲートにダッシュ。
こへびが「ポップコーン買ってない~」と嘆いていたがそんな余裕もなく、「また今度買おうね」となだめつつゲート出口へ。
既にゲートは人がいっぱい。流れてはいるもののこんなに並んでいるのを見たのは初めてである。「これは一時間かかるかもねぇ」そういいながら並んでみると案外、流れており30分かかるかかからないかでリニモに乗ることができた。(きっとあと10分遅かったらそれこそ1時間待ちだったと思う)

夜はこへびが怖がると思い、避けていたがそーでもないことが判明。
また今度行こうね!

※写真は後ほどUPしまーす
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
【Diet】二十一日目 ;; 2005/08/20(Sat)

今朝体重を量ったら、51.2kgもあり、ビックリしました。
休み中、ちょっとダレてるからなぁ(反省)
体操もサボってるし。ちょっと気合いれないと。

夜、万博に遊びに行ったので、22時過ぎに夜ゴハンを食べました。
それもカロリーの高いものを…(ひゃー)

炭水化物は避けましたが、その後スグ寝ちゃったので良くありません(^^;
全然反省してないじゃんっ!

**今日のごはん*****
朝ごはん 寒天スープ ところてん
昼ごはん パスタ
おやつ  寒天ドリンク
夜ごはん ハンバーグ サラダ
*****今日の運動*****
お散歩

本日の体重:51.2
BMI:20.1
摂取カロリー:1163
基礎代謝カロリー:1138
運動:165

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0