FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


【Diet】十三日目 ;; 2005/08/12(Fri)

今日も保育園でパパとであったので夜は三人で外食です。
パパのリクエストはとんかつ。地元でちょっと有名なトンカツやさんに行きました。
今月は外食が重なってビンボーなので、こへびとママで大人一人前を頼んだのですがお肉は全部こへびに食べられてしまいました(^^;>ママはキャベツでごはん食べてました(笑)

さすがにお腹すいたのでお家に帰って寒天食べました(笑)

**今日のごはん*****
朝ごはん シリアル 
昼ごはん お弁当(発芽米 ピーマンいため 小松菜の煮びたし いんげん胡麻和え)
おやつ  寒天レモンティー 乾燥納豆
夜ごはん キャベツ 味噌汁 きゅうりの漬物 ごはん
デザート 寒天ゼリー もも
*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:50.6
BMI:20.0
摂取カロリー:1438
基礎代謝カロリー:1142
運動:242

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上履きってどこに売ってるの? ;; 2005/08/12(Fri)


月曜日、こへびの上履きがなくなってしまった。
ママが書いた名前が薄くなっていたので、誰かが間違えて履いていってしまったらしい。
前にもそんなことがあって、「名前書かなくちゃな」と思っていたもののそのままにしていたらまたなくなってしまった(^^;

一日たって先生が探してくれた18センチの上履き。
同じクラスのシンゴ君がぶかぶかの上履きをはいているのでみてみたら18センチだったのでこれではないかというのだ。
クラスでも18センチなんてそうそういないので(3歳~4歳の平均は15~16センチなんだと思う)
先生は「こへびちゃんのだと思うのですけど」というのだが、こへびは「私のじゃない」と言い張るんだそうだ。
ママもその上履きを見てみたがどーも汚れ具合がこへびのと違う。
「うーん、たぶん違うと思いますけど… でもコレでもいいですよ」 と言ったもののこへび自身が納得がいっていないので「これ違うもん」と履こうとしなかった。

二日ほど様子をみたが、やっぱりこへびは「これ違うもん」と園の貸し出し上履きを履いているので、新しい上履きを購入することにした。



私の子供のころは上履きといえば白かゴムのところが赤もしくは青、ちょっと変わったところで緑…
位しかなかったものだが、今はキャラクター上履きが普通にある。
こへびがなくした上履きも園指定の「アンパンマン」上履きであった。

春はみんなおそろいのアンパンマンであったがこの時期になると春購入したのが小さくなってしまったコが買い換えるのでいろんなキャラクター上履きが登場する。
女の子でいうと、ウサハナちゃん、キティちゃん… 男の子だとポケモン などなど。
当然こへびも「マリーちゃんの上靴がいい」などと言っていたので(そんなのがあるのかどうかは知らないが)、早速キャラ上履きを買いに行くことにした。

お昼休み。会社から歩いていけるところにある「赤ちゃん本舗」に行ってみた。
上履きは売っていたが普通の無地で(ゴム色のバリエーションはあったが)、生憎キャラ上履きは売っていなかった。

ママの勤務地は名古屋の中心地と言われるところで、デパートもあるしショッピングには事欠かない。…
が、そんな場所だからこそなのかもしれないが子供靴が売っている靴屋さんがなかったりする。
会社の近くじゃ売ってないな、そう思ったママはお家の近所のアピタ(愛知県には沢山あるファミリー向けのショッピングセンター。郊外にある)に行くことにした。
一軒目の靴屋さんは白い無地の上履きとポケモンの上履きがあったが、ポケモンには興味を示さなかったし種類も少なかったのでのでもう一軒の靴屋さんへ。
こちらはキャラものの靴を多く扱っているので期待して行ってみたのだが上履きは扱ってないと言われてしまった(^^;>えー!靴屋さんなのにないのぉ?

このあたりでキャラ上履きってどこで売ってるんだぁ? という疑問が沸いてきた私。
同じ園のコが履いてるんだから絶対に売ってるハズ。
でも、デパートにはミキハウスとかブランドの靴はあるけど、キャラ靴なんて売ってないし。
ショッピング街にある靴屋さんは子供もの扱ってないし。キャラクターショップも行ってみたが上履きなんて扱ってないし。 赤ちゃんデパートみたいなお店(子供用品専門店)、近所にないしなぁ
うーん…
もうこうなったらネットで購入か? でも急いでる&通販で靴買うと送料が高いし。

何件か大手チェーンの靴屋さんにも電話して聞いてみたがいずれも「取り扱ってない」「本店なら若干取り扱ってる」といった返事で上履き=靴屋さんにある という私の認識が間違っているのか と思えてきた矢先。

そうだ! ひとつだけ行ってないところがあった。
割と子供ものが充実しているダイエー!(←ウチの近所のダイエーは子供衣服が充実している)

と言うわけで今日は夜、保育園の帰りにダイエーに寄ってみた。
あるじゃない! ウサハナちゃんにキティちゃん。さすがダイエーの靴屋さん。
「マリーちゃんの絵はないけど、どっちにする?」と聞いてみたら「別になんでもいいよ。」とつれない返事(^^;
えー。だってこへびが絵が描いてる上履きがいいって言うからママ今週ずーっと上履き探してたのにぃ
無地でも良かったってことぉ???ポケモンでもよかったってことぉ?


「絵があるほうがいいけど、でも別になんでもいいの。」

(それって究極無地でもいいてことじゃん。)

「じゃあ、ママが選んでいい?ウサハナちゃんにしちゃうよ」

(ママだけがキャラ上履きに拘ってたってことぉ?)

「んー。じゃあ、キティちゃんでいいや」

(といいつつ、ちゃんと選んでるこへび)





20050812_01
今週後半ずっとキャラ上履きを探していたママの本日の戦利品。
キティちゃんの上履き。18センチ。1200円。
20050812_02
おまけでこへびに買わされたのはセール品のセーラームーンのすっぽりん靴。900円。(←結局通販の送料より高くついてない?)


今週の教訓:キャラ上履きはダイエー。こへびは上履きは無地でもなんでもいいみたい。
     頑張ってたのママだけじゃん。ふぅ。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0