TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
愛・地球博8回目 ~グローバルコモン3 ドイツ館に行ってきたよ ;; 2005/08/30(Tue)


会社を早退して(笑) 友達のてるちゃんと万博に行ってきました。
今日のテーマは「ドイツ館」の制覇と石井竜也がプロデュースした「精霊たちの森林舞踏会」を見に行くこと。

午前中は晴れ間も見えていたのに午後から雨。「精霊たちの森林舞踏会」は雨天中止。
嗚呼、そういえば私って雨女だったよなー。なんて改めて思い出したりもして。
「精霊たちの森林舞踏会」はあきらめることにして「ドイツ館」と…あとは平日だからもしかしたら企業パビリオンが空いてて見れるかも。
そんな期待をしながら万博に向かう電車の中で混雑情報を携帯でチェック。なんと平日にも関わらず「混雑」の文字が…(^^;
「ドイツ館」の待ち時間は260分(!)と表示されています。
いったいどんだけ混んでるの?

現地に到着すると雨にも関わらず休日並の人ごみです。
企業パビリオンも空いているどころか軒並み100分以上の待ち時間でお話になりません。
雨脚は強くなるし、せっかく会社を早退してまで来たのにちっとも空いてないし。
私とてるちゃんはちょっぴりブルーになりながら、「せっかく早退までしたんだからせめてドイツ館だけでも制覇しなくちゃ」とグローバルコモン3に行くことにしました。

グローバルコモンは今一番人気のスポットのようで、この日もここの場所だけ「混雑」の文字。(他は「やや混雑」なのにね)
グローバルコモン3に到着するとどこのパビリオンも行列ができています。
とにかく並ばなくちゃ何も見れない!ってな訳で大雨の中スペイン館に並んで(比較的列が進んでたので)見ることにしました。
その後は イタリア館。シチリアで見つかったというブロンズ像、サテュルスはちょっと怖かったです(^^; あとイタリアといえばフェラーリ。ウチの愛車マセラティやアルファロメオも紹介されてました。大人には楽しいパビリオンでしたよ。
リビア館を見た後、クロアチア館へ。60分待ちとの表示でしたが30分ちょっとで入ることができました。クロアチアの映像はなかなか面白かったです。
ギリシャ館を見たところでちょっと休憩。
近くに「えびせんの里」という名古屋で有名(?)なえびせんんのお店を発見。
ここは商品の試食ができるので、ここでちょっと腹ごしらえ(笑)(^^;
19時も回ったのでドイツ館に並ぶ事にしました。この時点での待ち時間は200分です。並ぶことおそらく60分位。やっとドイツ館の入り口が見えてきました。
「愛知博お役立ち情報」というブログで万博の待ち時間表示は長めだ、という話が書いてあったのですが本当にその通りのようです。

さて、今人気のドイツ館。乗り物に乗るパビリオンだと聞いてましたが、ジェットコースターみたいな水滴型の乗り物にのるとスタート。いきなりとまったかと思うとリフトアップ(?)されました。上に付くとそのままジェットコースターのように降りていきます。
降りたところで産業ロボット(?)のパフォーマンス。
乗り物を降りると展示場へ。BMWのバイクがあったりもしました。
人気があるだけあって、とてもおもしろかったです(^^)v

ドイツ館を出ると、21時近くになってました。さすがに人もすくなくなってきていたのでササっとトルコ館、ブルガリア館を眺めてきました。
ブルガリア館ではフローズンヨーグルト(バラ風味のソフトクリーム)がおいしいと聞いていたので楽しみにしてたのですが、残念ながら売り切れでした(^^;(時間的なものもあったんだと思います)
トルコ館はとってもきれい。もうちょっとゆっくり見たかったかな。

最初は大雨&人ごみでどうなることかと思いましたが、念願のドイツ館も見れて大満足。
出る前にちょっと軽食を食して帰ってきました(^^)v

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
お姫様ごっこ ;; 2005/08/30(Tue)


今日はパパと「お姫様ごっこ」。
こへびが横たわり寝ているところをパパ王子が起こしにいきます。
「こへび姫、こへび姫」
パチっ と目をあけたこへび姫、パパ王子に向かって
「けっこんして!」
パパ王子様は
「パパはママと結婚してるからこへびとは結婚できないんだよ」
と説明しながらも、このかわいらしいこへび姫と結婚したいと思ったそうです(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
足が痛い ~成長痛…かな? ;; 2005/08/29(Mon)


今朝はこへびのおねしょで目がさめた。こへびにしては珍しい事だったりする。
昨日、万博の帰り道から「足が痛い」といって訴えていたこへび。クルマの中でも「足が痛い」といいながら寝たとパパが言っていた。

万博で歩いて疲れてるのにリニモで座れなかったから「痛い」って言ってるのかと思ったママはちょっと反省。本当に痛かったんだねー。
この日は久しぶりに夜中も「痛いよー」って泣くのでパパがマッサージ。「ママがいい~」というので今度はママがマッサージ。
そんなこともあったせいか朝「ママ、おもらししちゃった」の一言で起こされた(^^;

さて、このこへびの「足痛い」。3歳になったくらいから痛がるようになって最初はなんか悪い病気じゃないか、と小児科に行ったりもしたが「見た感じ悪いところないですね。成長痛かなぁ?気になるようなら整形に行ってみてください」といわれたまま「きっと成長痛だわ」とほってあったりもして。
こへびが痛がるたんびにパパが「一度整形行ってレントゲンとりにいこう」と心配するのだけど翌朝にはケロっと直ってるのでなかなか行き損ねてます>整形

今回も夜中にあまりに痛がるので朝病院に行こうかと思っていたら本人ケロっとしていて「もう痛くないから病院いかない」
私としても、本人が痛がってないからいいかって。

そんな時とある小児科のHPでみつけた、成長痛の解説。

*****

●成長痛とは:
子供(3~5歳くらい)が夕方から夜になると膝などの痛みを訴えるが、朝になるとケロッとしており、検査をしても原因が見つからない。このような時に「成長痛」と診断されます。子供は筋肉や骨・関節が未完成なのに、非常に活発に動きます。そのため疲れがたまって痛みの原因となると考えられています。成長痛という名前が誤解を招きやすいのですが、骨の成長とは無関係です。
※統計的には男の子に多く、甘えん坊の子に多いとも言われているそうです

●症状:
膝の裏側、太股、ふくらはぎ、足首などを痛がります。どこが痛いのかはっきりしない場合もあります。痛みの特徴は夜(特に就寝前)になると痛み、朝にはケロッとしている事です。

●治療:
子供の成長とともに治りますので、基本的にはほおっておいてもかまいませんが、成長痛は昼間の遊び疲れに加えて、親や周囲の人からかまってもらいたい気持ちの表現とも言われています。家庭環境の変化(弟ができた、母親が仕事を始めた)があるような時などは特にそうです。ですから、子供の訴えを無視せずに、積極的にスキンシップをはかる事も大切なことです。湿布をしたり、暖めたり、マッサージをするなどは自由にしてかまいません。

●ポイント:
足の痛みを訴える原因は成長痛ばかりではありません。昼間も痛がったり、歩き方がおかしい場合、次第に痛みが強くなるような時には、一度は医療機関(整形外科が担当します)を受診し、適切な指示を受けるようにして下さい。

*****


ようするに「成長痛」って甘えん坊病らしいです。原因がわからないと「成長痛」になっちゃうみたいですね。
私がイメージする成長痛ってどちらかといえば思春期に「夜寝てたら骨がメキメキって音がして痛いんだー」なんていう方を想像してました。(私自身、成長痛の経験がないのでよくわからないのですが)

でも、ここにもあるように他の病気が除外されて始めて「成長痛」といえるそうなので、やっぱり痛がったら「整形」できちんと診てもらわなくちゃいけないですね。

今回のこへびのケースでいうと
1) そう、こへびはとっても「甘えん坊」です(笑)
2) 4歳時にしては身長・体重共に「大きい」です
3) 昨日、万博で疲れて座りたかったけど座りたいっていったらママに怒られました
4) 今日は抱っこしないよって言われてた>20キロ強はもう抱っこ辛いんです(^^;
5) 夜中に「痛い」って訴えたけどママ寝ぼけてて真剣にマッサージしてくれなかった
6) 久しぶりにおねしょした
…完全なるスキンシップを求められているような気がします(^^;>ママの判断
そもそも、こへびがおねしょするときって体調が悪いか、スキンシップが不足気味(情緒が不安定なとき)なんだよね。

とはいえ、ママはそう思ってても、ちゃんと診てもらわなくちゃね。
今週末、整形に行ってこようかなーと思ってます。
(余談だけど痛がる時の専門は「整形」なんだって。知らなかったよー)

◆◆◆
この日の夜の会話
こへび 「朝おもらししたの、ないしょだよね」
まま  「うん。ママ、先生にも誰にも言ってないよ」
こへび 「でもね、ゆーかお友達には言っちゃった。えへへ…」
◆◆◆

この「成長痛」の話、以前はるはる☆さんのところでも話題になってました。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
愛・地球博7回目 ~グローバルコモン5 & 遊びと参加ゾーン ;; 2005/08/28(Sun)


今日は、久しぶりに朝からお弁当作って万博に出かけることにしました。


リニモの駅にて。
これからリニモに乗って万博会場に向かいます

といってもそんな朝早くから並んで…というわけではなく、お昼ちょっと前に会場に到着です。
行きのリニモの中で混雑状況を携帯チェックしてみたら既にグローバルコモン4以外は「やや混雑」。急遽、西ゲートから入場することにしました。
昨日は18万人を越えたとのことですが、今日もそれに負けないくらい人が多いみたいです。(16時時点で14万人超えているので恐らく今日も18万人越えているでしょう)

さて、西ゲートから頑張ってグローバルコモン4迄歩いていきました。空いているうちにどこかひとつ位みてからお弁当にしようと思っていたのですが、こへびが「おなかペコペコ~」と騒ぎ始めてしまったので、(ついでにパパも「お腹すいた」といった顔をしていたので)、しぶしぶグローバルコモン4の入り口近くの広場でお弁当を食べることにしました。

おかげで食べ終わる頃にはグローバルコモン4も凄い人ごみ。
何のためにグローバルコモン4に来たのかよくわかりません(^^; こうなったらどこに行っても一緒なので今日はグローバルコモン5を回ることにしました。
まずはアフリカ共同館。こへびと一緒にスタンプを押しながら、人をかき分け(笑)いろいろとまわっていきました。
半分位回ったところで「カキ氷食べたい」とこへびがいうので一休みです。






← アフリカ共同館にて。木の楽器や太鼓など、楽器が沢山展示されていて、自由に触ることが出来ました。
→ 
変わった楽器をみつけました
← ピンボケですが…(^^;
共同館にてファンサービスをしてるところを撮りました。
ベルナルドさんです


一休みの後、共同館の続きを見ていると
パパが「さっき、目の前をベルナルドが通った!」 というので何でかな、と思ったら今日は南アフリカ館でベルナルドのトークショーかなにかがあるらしいです。
ベルナルドが共同館でファンサービスをしていたので(結構気軽に写真とか撮ってもらっていた)こへびも一緒に…と思ったのですが、かなり並んでいたのであきらめることにしました。

一時間ちょっと共同館にいたのですが、そろそろこへびが飽きてきました。「帰る」というのでグローバルコモン5を後にしました。
が、遊びと参加ゾーンの「風の広場」が見えると「滑り台するー」といって元気良く走り出たこへびです。(笑)
この後30分近く滑り台をして遊び、「水の広場」でまた30分ほど遊び、「グローイングヴィレッジ」でも同じくらい遊びました>ついて回ったママはへとへとです(笑)







風の広場にて
赤いロープを登らないと滑れ
ません
こへび、頑張って登ってます(笑)

「水の広場」での出来事。水の広場を予想して水着を持ってきていたのでこへびに着替えをさせていると、スタッフのお姉さんが寄ってきて小声で「変な人が写真とったりするので隠して着替えさせてください」と言います。 「えーっ」と内心思いましたが、たしかに変な人が写真撮っててもわからないよなーって思い、ハダカになろうとしたこへびを制しながら着替えさせたのでした。うーん…

さて、グローイングヴィレッジを超えるとモリゾーキッコロメッセがあります。
こへびがしきりにゴンドラに乗りたがっていたので、今日は観覧車でも…という話になり、見てみたら4歳以上有料で一人700円! ひゃー。 30分待ちといわれてパパが後ろ向きになったので今日はやめることにしました。(実はママは観覧車が大の苦手なので内心ホッとしました)
既に時間にして17時。こへびもパパもちょっとお腹が空いたようなのでモリゾーキッコロメッセで軽食を食べてから帰ることにしました。

この遊びと参加ゾーンは幼児向けのスペースということもあって、比較的人の少ない場所です。
モリゾーキッコロメッセから北ゲートに戻ると、ものすごい人でビックリしました。




グローウィングビレッジにて
登ったり降りたり、滑ったり。
ずーっと遊んでました。


18時を回っての退場でしたが、会場にはまだまだ人が沢山。帰りのリニモもかなり混んでいて疲れて眠たいこへびはリニモでずーっとグズっておりました(^^;(笑)

その後、クルマに乗るなり熟睡してしまったのは言うまでもありません。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
【Diet】26日~29日目報告 ;; 2005/08/28(Sun)

以下ここ4日分の報告です。
BMIも20を切ってきたしいい感じ(^^)v このまま行くといいなぁ。

今日、夜ゴハンなににしよーかなーって思ってスーパー行ったらサンマが安かったので早速塩焼きにして食べました。
…サンマって以外とカロリー高いって知らなかった(^^;>調べてビックリ

8/25

【Diet】26日目

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん ごはん おひたし 湯葉まき 豆腐ハンバーグ サラダ
おやつ  寒天ドリンク おせんべ
夜ごはん ところてん チャーハン サラダ

*****今日の運動*****
体操

本日の体重:50.0
BMI:19.8
摂取カロリー:1224
基礎代謝カロリー:1127
運動:87

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************



8/26

【Diet】27日目

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん ごはん ピーマン痛め カボチャの煮物 野菜湯葉巻き
     玉子焼き(切干大根入り)
おやつ  寒天ドリンク ぶどう
夜ごはん ところてん 蒟蒻冷やし中華
おやつ  寒天ゼリー

*****今日の運動*****
お散歩

本日の体重:50.0
BMI:19.8
摂取カロリー:1081
基礎代謝カロリー:1127
運動:94

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************

8/27

【Diet】28日目

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん 調理パン(2つ)
夜ごはん BBQ(豚肉、エリンギ、ししとう、ほたて、いか) 枝豆 ところてん

*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:50.2
BMI:19.9
摂取カロリー:1229
基礎代謝カロリー:1127
運動:174

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************


8/28

【Diet】29日目

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル オートミール
昼ごはん おにぎり からあげ 枝豆
おやつ  ソフトクリーム
夜ごはん ところてん ごはん サンマ塩焼き 空芯菜炒め
おやつ  寒天ゼリー

*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:49.8
BMI:19.7
摂取カロリー:1739
基礎代謝カロリー:1127
運動:873

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
こへびのちゃんちゃんこ ;; 2005/08/27(Sat)


こへびには小さい頃から手放せない「ちゃんちゃんこ」(こへびにっき 26.Feb.2002 参照)がある。
さすがに保育園には持っていかないが、お家ではコレを手放せない。
寝るときはもちろん、ちょっと手が寂しいときはずーっと「ちゃんちゃんこ」と一緒である(^^;
ちょっと前まではどこに行くにもこのちゃんちゃんこを手放すことはできなかった。
最近ではお友達が遊びにくると「ちゃんちゃんこ」を隠すのでどうやら「はずかしい」と思っているみたいだし、前ほど持ち歩かなくなったのだけど。

そんななので、「ちゃんちゃんこ」を洗うのは一苦労だったりする。
今朝、パパが「ちゃんちゃんこ汚いから洗おうね」といって洗濯機に放り込んだ。
その直後、
こへび 「ちゃんちゃんこがないー」
ぱぱ  「汚れてたからお洗濯したよ」
こへび 「えーっ。ちゃんちゃんこー(涙)」
まま  「臭かったし。今日お天気いいからスグ乾くよ」
こへび 「いやだー(涙) 臭くて汚れてるちゃんちゃんこがいいのにー
……ぱぱ・まま(爆笑)

保育園ではちゃんちゃんこナシで生活しているし、最近は大きくなったのもあってなければないで過ごせるようになってきているが、やはりまだ欲しいときにないとダメみたいである(笑)
それにしても臭くて汚れているところが良いとは…(笑)
その後、忘れるまでしばらく「ちゃんちゃんこー」と泣いていたのは言うまでもない(苦笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
園外保育の日の朝は… ;; 2005/08/26(Fri)


台風一過(かすっただけでしたが)でお天気のよい名古屋です(っつーより暑すぎ(^^;>35℃。体感温度は40℃近くあるに違いない)
今日は園外保育の日です。
行き先は…うーんとどこだったかな(^^ゞ。どっかの緑地公園だったんだけど。
水遊びセット(タオルとお着替え)を持ってくるように言われたので水遊びできることろなんだろな。

朝いつもよりはや~く起きたこへびは
「早くしないと園外保育に遅刻しちゃう。ママ早く朝ごはん!」
「まだ7時前だから大丈夫だよー」
「えー。でも早くしないと遅刻しちゃうもん」

いつもはママにせかされて(&怒られて)支度をするこへびなのに今日はいつもと違います。ママに言われる前にお着替えもすませ、顔も洗って日焼け止めも塗って準備万端!
「ママ早く~」 と逆にプッシュされちゃいました(^^;
おかげで今日のママはお化粧する時間がほとんどありませんでした(涙)

保育園のカバンも水筒も、いつもは「重いからママ持って」とママに持たせて怒られてるこへびですが今日はカバンも水筒も自分で持ってくれました。

毎朝こうだとママは苦労しないのにな。
園外保育の度にママはそう思うのでした(笑)

さあ、今夜はどんな報告をしてくれるのかな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
【Diet】25日目 いかん!食べすぎだ~ ;; 2005/08/24(Wed)

今日のメニューは糖分不足だったようで…かえって夕方~夜にかけて
沢山たべてしまいました。
敗因はこへびが残した「からあげ」 あー。もったいないって食べちゃった(^^;
せっかく体重が動き始めたのにこれでは意味ないよねぇ

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん ごはん おひたし サラダ 空芯菜の炒め物 レンコンあげ
おはつ  おせんべ 寒天ドリンク
夜ごはん ところてん サラダ 蒟蒻そば からあげ
*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:50.5
BMI:20.0
摂取カロリー:1420
基礎代謝カロリー:1132
運動:134

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
【Diet】24日目 ;; 2005/08/23(Tue)


今朝は久しぶりに体重が動きました!
その分今日はカロリーオーバーです。安心しちゃったかなぁ

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル 豆乳
昼ごはん ごはん きんぴらごぼう ピーマンいため おひたし サラダ
おはつ  おせんべ 寒天ドリンク
夜ごはん きんぴらごぼう ところてん サラダ ごはん
*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:50.5
BMI:20.0
摂取カロリー:1591
基礎代謝カロリー:1136
運動:152

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
【Diet】23日目 ;; 2005/08/22(Mon)

体重が動きません…
そんなに食べてなし、運動もソコソコしてるんだけどなぁ

****今日のごはん*****
朝ごはん シリアル
昼ごはん ごはん きんぴらごぼう きのこいため いんげん サラダ
おやつ  おせんべい 寒天ドリンク
夜ごはん きんぴらごぼう きのこいため ところてん イカとナスの煮物
*****今日の運動*****
お散歩 体操

本日の体重:51.0
BMI:20.2
摂取カロリー:1294
基礎代謝カロリー:1136
運動:137

***************************************************
開始 51.6kg BMI 20.4 2005/07/31
目標 49.0kg BMI 19.4
****************************************************
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
