FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


はやくおむかえにきてね ;; 2005/07/28(Thu)

ある日の会話

こへび(以下こ):今日すごく早いお迎えがいいな
ママ(以下マ):すごく早くはないけど、夕食ナシだよ。
こ:ママ遅いんだもん。レイ君のママはいつもすごく早いお迎えなのに。
マ:レイ君はいつも一番のお迎えなの?
こ:うん。なんでレイ君のママはお迎えが早いの?
マ:レイ君のママはお仕事行ってないからねー。早くお迎え行けるんだよね
こ:なんでレイ君のママはお仕事ないの?
マ:赤ちゃんがいるから
こ:赤ちゃんいるもんね。。じゃあ、ママはなんでお仕事してるの?
  お仕事しなければいいのに。
マ:…(^^; んとね、ママがお仕事しないとゆーかのお家はゴハンが食べれなくなっちゃうの。
こ:それでもいいから早くお迎えにきて~

こへびの通う保育園は「駅型保育園」朝7:00から夜21:00まで預かってくれる。
我が家は毎朝8:00から夜はだいたい21:00までフルでお世話になっていたのだが最近「ママ早くお迎え来て」とつぶらな瞳で訴えるようになったので、ママはがんばってなんとか19:00(19:00以降が延長保育なので)にはお迎えに行けるようにしている。
合言葉は「今日は夕食ナシ」。これは保育園での「夕食」がないということなのだがイコール延長がないということ。
ここ3年、週1回は早いお迎えの日をなんとか作っていたがそれ以外はほぼ毎日延長で20:00より早く迎えに行ったことがなかった。
ところが、夜遅いお迎えだと寝るのが遅くなり、朝起きなくなるという悪循環になってしまったこともあり、こへびの生活リズムの修正もかねてここ3ヶ月、ママは出来る限り延長をしないように頑張ってみた。
「早く起きたら、早いお迎えだよ」そう言って、こへびがちゃんと朝起きて準備した日は本当に早いお迎え。寝坊した日は延長。 という約束で。

おかげさまでこへびの生活リズムもなんとか普通になり、朝ちゃんと起きてくれるようになったのだが、最近ではママのお迎えは19:00が普通になってきて「今日は夕食だよ」」というと思いっきり「えーっ いやだー」と拒否されてしまう(^^;
そんなこへびの要望を受け入れていたら先日、1週間一回も延長しないという保育園生活始まって依頼一度もなかったことを実行してしまった。

んで上の会話。19:00では遅いのでもっと早くお迎えに来てくれという催促である(笑)
うーん(^^;
ママのお仕事は終わるのが遅いからレイ君のママみたいに16:00代に迎えに行くのはできないんだよぉ 
がんばって早く帰るからお仕事やめればいいのに、なんて言わないでね(^^;
スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3