TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★ミニバゲット&セーグル・フリュイ★ ;; 2008/05/01(Thu)

「ハードパン食べたいよー」かれこれ何日言い続けたでしょう(笑) やっと実現しました(笑)
昨日一日がかりで、「少しのイースト…」のレシピから バゲット・ポーリッシュ。
粉はいつものリスドォル。
ミニバゲット_20080501それにしても全然かっこよくないですね。クープ全然開いてないし。どうしたらchikaさんみたいにかっこよいバゲットが作れるのでしょう?
修行あるのみ、ですね。
お味は、外はさくっとなかはしっとり・もっちり。ハードを欲していた私なので満足いたしました(笑)

クラム_20080501ちなみに断面はこーんな感じ。
でもこれも近々、ラスクになっちゃうんだろーな。



さてもういっこ。どーしてもライ麦パン食べたくて。
これこそ家族の誰も食べてくれないのわかってて作ってしまいました。(^-^;
こっちも「少しのイースト…」のレシピで。
セーグル_20080501
うーん。大満足
…とはいえ。一人じゃ食べきれないこのパン。
いつももらってくれる近所に住む後輩も今帰省中でいないしなー。
いったん冷凍保存かな。

さっ 今日は、元気のよいヨーグルト酵母ができたので、酵母ちゃんでハードパンしこもうかと思いまーす(^^)v > 休み中ラスクだらけになりそう(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★フィセル&アップルブレッド&オニオンブレッド★ ;; 2008/04/18(Fri)

今日のパンはアップルブレッド。ヨーグルト酵母です。
粉はいつものスーパーカメリヤとちょっとだけ はるゆたか がまざってます。
(はるゆたか、ほんのちょっとあまってたので(^-^;)
フィリングはみかさんのレシピでアーモンドペーストにりんご。シナモンをちょっと多めにいれました。
美味
これはこへびも好きなのですが、今朝は焼き上がりがハラペコこへびの限界に間に合わず、職場のコと私のおやつになりました。これは私も大好きなパン

オニオンブレッド_20080418もう一品はこれ。これもみかさんのレシピでオニオンブレッド。
イースト発酵です。粉はこっちもスーパーカメリヤ。
出社ギリギリに焼きあがってホカホカ状態で職場に持っていったのですが、たまねぎのにおいが電車の中で充満してしまい、ちょっと困りました(笑)

でも、初めて作ってみたのですがこれ、おいしいです朝ごはんにぴったり
オニオンブレッド_20080418ちなみに断面はこんな感じに焼きあがりました。
職場にあるあまり切れ味のよくない「包丁」でスライスしたので切り口があまりきれいじゃないのですが(^-^;
(バックに職場の色気ないブラインドが…(笑))



さて、ここから昨日のお話。
昨日は小学校の懇談会があったのでお休みをとりました。
正確に言うと、最近休日出勤が続いているので有給休暇をとろうと前々から企んでいたら、懇談会のお知らせがきてしまったのですけどね(^-^;

で。よーしと思い、ハードパンに挑戦。ホシノ天然酵母でフィセル(バタール?)に挑戦。
粉はタイプER。 強力粉、水、塩、酵母 材料はこれだけでシンプルに。
今回も吸水70%。日中いっぱい発酵させて、夕方成形に入りました。
フィセル_20080418
写真がイマイチなのですが、こんな感じに焼きあがりました。
私にしてはわりと上出来な焼き上がり(^-^; 前回よりはパリッとしてます。
でもやっぱり、クープの入れ方が浅いのかな。
ひとつだけキレイに割れましたがそれ以外は…
フィセル_20080418フィセル_20080418
クラムとクープアップ。   
味はフランスパン
前回よりはほんのちょっと成長が見られた気がします(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★メランジェとパン・オ・ショコラ★ ;; 2008/04/14(Mon)

カンパ_20080414フルーツたっぷりのカンパ。メランジェです。
フルーツミックスにはレーズン、オレンジピール、蜜リンゴ、ドライパイン、キャンデットチェリーを刻んだものが入ってて、くるみと一緒にまぜまぜして焼きました。
断面はこんな感じです。
生地はライ麦と全粒粉が入った「少しのイースト…」レシピのカンパ
フルーツとくるみがなかなかよい味出してくれてました

もうひとつは折込パン。何度目のリベンジかしら(笑)
chikaさんに以前 折込シートを一度伸ばすといいとアドバイスいただいたので今回は折り込む前に伸ばしてみました。
mikaさんのブログに折り込み生地のレシピが載ってたので、そのレシピで作ってみました。
パン・オ・ショコラ_20080414見かけはかなり失敗なんですが>相変わらず成型がヘタなので、不恰好になっちゃった(恥ずかしいから写真はなしです)
折込は今までの中で一番満足にできましたよー
ね、なんかそれっぽい断面でしょ?(笑)
こちらのパンは私の口に入ることなく、こへびの朝ごはんと残りは職場のみんなにお嫁にいきました。
なんとなく、折込パンのコツがわかったよーな気がしたので(ホントかな?(笑))また作ってみたいなーって思ってます。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ヨーグルト酵母でバタール★ ;; 2008/04/13(Sun)

バゲット_20080413ヨーグルト酵母でバタール(?)を焼きました。粉はタイプERです。
昨夜捏ねて、一晩発酵。それでもちょっと足りなかったので朝パンチいれて更に午前中いっぱい発酵させました。

吸水率70%超だったので、初心者の私には成形が難しく…

バゲット_20080413四苦八苦した末に焼きあがったバタールもどきさんは…
なんかこーんな形になってしまいました(まるで妊婦さんみたい…)
クープが浅かったみたいで後ろから割れてしまったんです~

かつ、温度が低かったかなぁ。パリッとしてくれませんでした。
(かなり色黒なコになってるんですけどねー>ふわふわなの)
とはいえ。中はしっとりもっちりした食感でなかなか美味。味的にはよい出来だったようです。
めずらしく、ダンナが食べて「フランスパンの味がする」と言っておりました。

フランスパンはまだまだ修行が足りないですね。もっと練習しなくちゃー。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★クロワッサン と かぼちゃのカンパーニュ★ ;; 2008/03/10(Mon)

今日はクロワッサンです(^^)v
昨日からチョコチョコと折込して今朝焼きました~ うーん今までの中では一番の出来具合
やはりこれは回数重ねていくとなんとなくコツが分かってくる気がします~。
私的には最高の出来具合なクロワッサンでしたが、こへびは相変わらず 端っこ焼きをを好んで食べてました(^-^;
端っこ焼き、見せなきゃよかったな…>そうすればクロワッサン食べてくれたかも

カンパーニュ_20080310_02今日の力作はもうひとつ。「ゆっくり発酵カンパーニュ」 から かぼちゃのカンパーニュ、作ってみました(^^)v
途中、どうしようもなく水分が多くて成型に四苦八苦しましたがなんとか焼き上がり~

パンプキンを練りこんだ生地に、さつまいもと栗が入ってます。
レシピではマロングラッセってあったんだけど、入手できなかったので甘栗買ってきていれました(笑) 結構イケます。
カンパーニュ_20080310_01 これはこへびでも食べれるかもな。と思いつつ会社で奉仕しちゃいました(笑)

ゆっくり発酵カンパーニュ

今日から仕事が年度末でピークを迎えます(^-^;
ちょっとした激務な予感なのです。きっとそのまま卒園式、入学式とバタバタになりそう~
春って忙しいですねぇ…

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
