TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★ガーリックブールとバゲット★ ;; 2014/02/03(Mon)

20140127_ガーリックブール_01
ガーリックブール( ̄▽ ̄)ノ
微量イースト、パートフェルメンテ法です

こへびさんのガーリックブームがまだ続いてまして(´-ω-`;)ゞ
毎日のように焼いております(笑)
今日はブール型。
20140127_ガーリックブール_02
ガーリックバターのおかげで
エッジがかっこよくたってくれました(*^^)v

片割れのバゲット。
こちらはガーリックバターでトーストされます
ほんと、こへびさんったらガーリック大好きなのねぇ
20140127_バゲット_02
今回はちょっと色白なバゲットになっちゃった。
20140127_バゲット_01
そんなに加水率高くないので
気泡はこんなもーん。
20140127_バゲット_03
こちらもガーリックバターと一緒に
キレイに一本なくなりましたっ

この消費率、すごく助かるんだけど
ガーリック以外のを焼きたいよー(笑)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<バゲット修行>★バゲット三昧その3&ロデブ★ ;; 2014/01/18(Sat)

20140114_ロデブ_02
バ… じゃなくて
今日のTOPはロデブ( ̄▽ ̄)ノ
これは先週の連休に焼いたパン。
粉はリスド 加水80%
久しぶりにこの超高加水生地と戯れてみました(笑)
パンチ入れること3回
でも最後、時間調整に失敗して
冷蔵庫入れちゃったから
気泡イマイチになっちゃった(´-ω-`;)ゞ

見た目はこんなん。
20140114_ロデブ_01
気泡イマイチだけどクラムは
しっとりもっちり。
やっぱこれ好きだなー。

バゲット焼きまくってるクセに
つい焼いてしまったロデブ。
パンの会に配布しそこねちゃったので
カットしてストックパンになりました~
Line_1303
ほんとはこっちが主役(笑)
前回に引き続き パートフェルメンテ法で。
ここまではよかったんだけど。
20140114_バゲット_01
今回はバゲットというよりはバタールだな。
20140114_バゲット_02
こちらは明太フランスになって完売♪
安心して次のバゲットを仕込めちゃいます
(* ̄m ̄)ぷっ

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>★バゲット三昧その2★ ;; 2014/01/16(Thu)

20140113_バゲット_01
ビストロ君との戦い( ̄▽ ̄)ノ
…じゃなくて
バゲット~( ̄▽ ̄)ノ

今回はめっちゃ久ぶりに懐かしの
パートフェルメンテ法で仕込んでみました。
そしてビストロ君のスチーム使ったら
やっぱり のっぺりしちゃったよー
ヾ(;´▽`A``
20140113_バゲット_02
アルミで四方を囲んだ状態で
300度30分焼成。
焼き色薄っ
やっぱりアルミは途中でとらないと
ダメだなぁ (´-ω-`;)ゞ
20140113_バゲット_03
クラムむっちり。
雅子さんレシピなので加水低いからこんなもん。
でも意外と私はこのバゲット好きです( *´艸`)
20140113_バゲット_04
今 こへびさんには
明太フランスブームが再来しているので
コチラ、明太フランスで一本消費。
もう一本は宅配組さんに消費をお手伝いして
もらいました~(*^^)v

さ、もうイッチョ行ってみようかなー

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<イースト>★バゲット★ ;; 2014/01/09(Thu)

20140106_バゲット_02
微量イーストでバゲット( ̄▽ ̄)ノ

先日のリベンジ品。
でもまたまたオーブン不調でいまひとつ(´-ω-`;)ゞ
20140106_バゲット_01
途中までよかったんだけどな。
焦げちゃった。
クラムもこーんなに詰まってるし。
気泡はどこかしらー(笑)
20140106_バゲット_03
見た目はともあれ味は上々。
こへびさん、オイルつけてぜーんぶ食べちゃった。

さ、今週末また作ろうっと(笑)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<レーズン酵母>★バゲット★ ;; 2014/01/07(Tue)

20140104_バゲット_02
バゲット( ̄▽ ̄)ノ

調子に乗って第二弾。
久しぶりにこの断面写真撮る気がするなぁ。(*^▽^*)ゞ

あ、これがTOPってことは
わかってますよね(笑)
そう 撃沈しましたよぉヾ(;´▽`A``

レーズン酵母使ってみたんだけど。
20140104_バゲット_01
オーブンの温度がおかしかったみたい。

ウチのビストロちゃん 焼きむら激しいのと
素で焼くと底割れしちゃうので
アルミで熱風よけ作って焼いてるんだけど
アルミが温度センサーを邪魔して
実際の温度より高温を示すの。
300度って表示されてても実際
200度ちょっとだったりするときがあってね。
たぶんこれはそのパターン。

焼いてる途中でそれを察知したので…
そっこーで次のバゲットを仕込みました(笑)
で、仕込んでから気が付いたの。
仕事始まってるから焼く暇ないじゃんかー。

さて。どうしたもんでしょうねぇ(´-ω-`;)ゞ

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
