TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<酒粕酵母>★クランベリーカンパ★ ;; 2014/02/10(Mon)

20140201_クランベリーパン_02
クランベリーカンパ( ̄▽ ̄)ノ
酒粕酵母がほんのちょっと残っていたので
酵母消費で焼いたおやつパン。
20140201_クランベリーパン_01
手抜きして酵母ストレート使いにしたら
発酵にめっちゃ時間かかっちゃった。

クランベリーたっぷり♪
20140201_クランベリーパン_03
やっぱ クランベリーカンパはうまいっ ( *´艸`)
あっという間に食べちゃった~
また焼こう~っと♪
Line01

おまけ。
先日 ジョアンで買った 
レザンブール。(レーズン入りのブール)
結構大きなブールなんだけど…
レーズンはどこー?
ヾ(;´▽`A``
ここが一番入ってるとこなの。
20140209
たまにレーズンが入ってるカンパだと
思えばいいんだけどね。
ちょっとこのレーズンの少なさ&偏り具合
にびっくりしたのでした~(笑)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<酒粕酵母>★くるみのカンパ★ ;; 2014/02/02(Sun)

20140125_くるみカンパ_01
酒粕酵母でくるみ入りカンパ( ̄▽ ̄)ノ

最近 ガーリックフランスばっかり焼いてるので 
自分好みのパンが食べたくなりました(笑)
シンプルにくるみのカンパ。

途中までプチパンにするつもりだったんだけど
寒さでなかなか発酵してくれなくて
最後、めんどーになっちゃったので
カンパにしました(笑)
20140125_くるみカンパ_02
自分用だとかなり いいかげん(笑)

酵母っぽいといえばそうかもしれないけど
全然かっこよくないよねヾ(;´▽`A``
次はもうちょっとちゃんと焼こう(笑)
Line02
あっという間に1月がおわって2月も2日ですね
実は こへびさんが中学受験をしてまして
今日で試験が全部終わりました~

いやー。なかなか大変な1年でした( ̄▽ ̄;)
結果はこれからですが
取りあえず一段落。
こへびさんもお疲れ様でした。

あとはいい結果がでるといいんだけどなぁ

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<酒粕酵母>★ガーリックブール★ ;; 2014/01/21(Tue)


20140117_ガーリックブール_01
ガーリックブール( ̄▽ ̄)ノ

ブームですから
また焼かされました。(*^▽^*)ゞ
今回はブール型。

ガーリックバターも前回より
丁寧に作りました(笑)
20140117_ガーリックブール_02
気持ちいいクープでしょー
エッジもたってるしね♪
ガーリックバターさんの仕事ですけども(笑)
20140117_ガーリックブール_03
この日の一番ちゃんはなんといっても
この子ですね( *´艸`)
気持ちいいなぁ
20140117_ガーリックブール_04
酒粕酵母でパン生地もとってもいい味だし
ガーリックバター、丁寧に作ったせいか
「いままでの中で今日のが一番おいしい!(≧▽≦)☆」
こへびさんのウケも上々でしたぁ

自分でもね、これが一番おいしくできたと
思ったのよね~(*^^)v

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<酒粕酵母>★ブーム到来 ガーリックフランス★ ;; 2014/01/19(Sun)

20140115_ガーリックフランス_04
ガーリックフランス( ̄▽ ̄)ノ

予告通りガーリックフランス、ブーム到来
明太フランス用に安い明太子
沢山買ってきたのになぁ(´-ω-`;)ゞ
こへびさん、一度ブームに入ると
そればっかり食べるので明太子、
しばらく出番なし。
冷凍しておきました。
20140115_ガーリックフランス_02
さてさて。主役のガーリックフランス
今回はクッペ型にしてみたの。
ガーリックバターのおかげで
クープは文句なしに開いてくれますね。
ノーマルな時もこのくらい
開いてくれるとうれしいんだけど。
20140115_ガーリックフランス_03
こへびさんが断面の写真を撮らせてくれました。
…ま、
特に気泡入ってるわけでもないのですけど。
20140115_ガーリックフランス_01
朝ごはんに2つ
おやつに2つ。
こへびさん、一日で全部食べてくれました。
「ママ。明日もこれね!ヾ(^▽^)ノ」

…明日もコレ、
焼かなくちゃいけないみたいです( ̄▽ ̄;)

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2014
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<酒粕酵母>★ガーリックブール★ ;; 2014/01/17(Fri)

20140114_ガーリックブール_04
酒粕酵母で ガーリックブール( ̄▽ ̄)ノ
とってもおいしく焼けたんだけど
ガーリック、焦げやすいのね~。

トッピングに見える黒いツブツブは
ガーリックなの。
20140114_ガーリックブール_02
ガーリックのいい香りが食欲を
そそりますぅ( *´艸`)
20140114_ガーリックブール_01
そして。
後ろの方に見え隠れしてる
黒い物体。
そう。恒例の焼きムラ。
今回はひどくて。
コレ ↓
20140114_ガーリックブール_03
さすがによそ様に配布できないので
こへびさんに食べてもらいました。

「ママ、これおいしい!o(^-^)o
明日もこれにして!
焦げてないやつね!」

そして このコゲブールをきっかけに 
明太フランスブームから
ガーリックフランスブームが到来しちゃいました
この後 
ガーリックフランスが続きます(笑)
Line_1302
先日、ちょっとお出かけしたときに
パン屋さんを発見しました。
かわいらしい外観につられて入ったお店は

「自然派ベーカリー コルク」
住所:愛知県名古屋市千種区高見2-12-14
TEL: 052-752-1775
営業時間: 8:30~19:00
定休日: 日曜日

いろんなパンがあったんだけど
残念ながら私の好みのラインナップではなかった
… (´-ω-`;)ゞ
街のパン屋さんって感じだったの(←わかるかな、このニュアンス)
手ぶらで出るのもナンなので
お昼に会社で食べよう~って思って買ったのは
20140116
自慢のバンズにおいしいコロッケとウリのコロッケバーガー
コトコト煮たりんごが、さっくりデニッシュによく合うという アップルデニッシュ
そしてこへびさんのお土産に クロワッサン。

それなりに期待したんだけど
バンズはパサっとしてるし 自慢のコロッケも…
アップルデニッシュのデニッシュは コンビニに売ってるデニッシュ
みたいなしっとりした感じだったし。
… ( ̄▽ ̄;)

案の定 こへびさんに買ったクロワッサンも
酷評されておりました(´-ω-`;)ゞ
こーゆーのが好きな方は好きだと思うんですけどね

*********************
コメント欄開けてます♪ 
よかったらコメントしてってね( *´艸`)

ランキングに参加してます。

「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2014
  2. | trackback:1
  3. | コメント:2
次のページ
