TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★バゲット★ ;; 2013/05/23(Thu)


20130519_バゲット_01
へなちょこバゲット( ̄▽ ̄)ノ

こへびさんの「明太子フィセル」ブーム、
実はまだ続いてまして。
一日一本…いや、一食一本 バゲット食べてくれるんです。
なので、ほぼ毎朝バゲット焼いてるんだけど…
これがまた見事に全部「へなちょこ」なのよね。( ̄▽ ̄;)

↓ ね、 クープのっぺりでしょぉ?
20130519_バゲット_02
微量イースト。
粉はリスド使ってます。
「フランスパンおいしかったよ (*^-^*)」
こへびさんがそう言ってくれるので救われてます(笑)
20130519_バゲット_03
ここに 明太マヨバター(手作り)をぬって
最近ではそれにチーズのせて トーストして食べてるの。
これがねー。おいしーのよねぇ 
カロリー高いけどっ ヾ(;´▽`A``

こへびさんの体重が増えませんよーに
そうお祈りしつつ、
こっそりバゲット修行に励む私なのでした。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<バゲット修行>ビストロ君の焼きムラとの戦い ;; 2013/01/07(Mon)

20130106_バゲット_01
2013年、初焼きはバゲットでした。
…でもお見せできるような代物ではなかったので
ダンナに処分してもらいました。
そしてそれをきっかけに火が付いてしまったバゲット熱。
いやー久しぶりに焼きまくっちゃった。(*^▽^*)ゞ

2013年第一回バゲット修行は結構笑えますよ(笑)
笑う準備もしてから読んでね
名づけて「ビストロ君の焼きムラとの戦い」っ
はじまり はじまり~
20130106_バゲット_02
ウチのビストロ君、焼きムラ激しいので右奥だけコゲちゃうんです。
撃沈した最初の2本は見事先っぽだけコゲちゃったので
これは右奥をアルミで保護して焼いてみたバゲット。
年始3本目の作品です。
アルミでガードした付近だけクープがメリッとしてくれました。
これは温風がこもってメリっといってくれたのかも??

…ってことは? (☆∀☆)ニヤリ
全部覆ったら クープが開くんじゃなくて?
そうよっ 
カンパだってボウルで覆うとクープ開くじゃない?
私って天才~ (* ̄m ̄)

で早速 アルミで四方を覆って焼いてみましたよ
20130106_バゲット06
アルミはくっつくし、なんかのっぺりしてるし…
なぜか真ん中だけコゲてるし。
(。-`ω´-)ンー

じゃあ クッキングシートで全体をしっかり
覆ってみたらいいんじゃない? d(・∀<)
20130106_バゲット_04
真っ白なコができましたぁ (T▽T)
やっぱり上は開けておかないと焼き色つかないようです。
途中シートはずして焼いてみたけど色つかないのであきらめました
これはこのままでは食べれないのでラスク行き~

やっぱりアルミで温風から守ってあげるのがいいのかなぁ
右奥、左奥、のかどっこをアルミで覆って…
手前はバゲットの頭があるかどだけ アルミでガード
よしっ これなら風あたらないし熱もこもるから
さぞカッコ良いクープが見れるはず~ (* ̄m ̄)
20130106_バゲット_05
ちょっと焼き時間長くしたらこげましたぁ (T▽T)
そしてクープも全然開いてくれません~

そうだっ! バゲットの入れる位置を逆にすればいいんだ!
私は 左手前から右奥にむけて生地を置くんだけどそうすると
右奥がコゲちゃうんです。
(ビストロ君、右奥がいつもこげる)
だから… 右奥の温風口をアルミで覆いつつ
バゲットを 右手前から左奥にむけて置いてみよう!
20130106_バゲット_06
クープのクの字もできませんでしたよぉ (´⌒`。)

やっぱりこれはいつもの向きがいいのかなぁ
よーし。
次は温風の覆い方をちょっとかえてみようかな
…と思ったら。
うっかり生地を置く方向を間違えてしましました。( ̄▽ ̄;)
後戻りできなかったので アルミ保護ナシでそのまま焼成~
そして焼成途中に こへびさんの送迎が入ってしまい
めっちゃ後ろ髪惹かれたけど
こへびさん放置するわけにいかないので
バゲットをちょっとだけオーブン放置~
20130106_バゲット07
…コゲました
(v_v`)はぁ・・・。

ここまで8本、ぜーんぶ撃沈です。
これ全部土日の二日で焼いたんだけど
さすがにダンナだけでは消費できないので
パンの会宅配チームさんに消費をお願いしました。
(ありがたや~)

ここまででタイムオーバー。
平日は焼けないので次週まで持ち越しです。
嗚呼、そういえば次の週末は三連休っ
(。-∀-)
リスドォル、注文しなくちゃっ( ← マジ?)
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2013
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
