TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<レーズン酵母>★ふすまと黒糖のカンパ★ ;; 2013/12/27(Fri)

20131219_ふすまカンパ_01
レーズン酵母でふすま入りの黒糖カンパ( ̄▽ ̄)ノ

レーズン酵母の元種作ってたのを
すっかり忘れて1週間。
これは自分用のパンしか作れないなぁ

というわけで焼いたパンがコレ。
20131219_ふすまカンパ_02
ちゃんと焼けるか心配だったけど
酵母ちゃん 意外と元気で
クープもぱっくり開いたし
高さも十分♪

味はねー。
ちょっとギリギリ…かな。(*^▽^*)ゞ
自分で食べるので我慢しちゃいます。

自家製酵母は起こしたらスグ使わないとダメですね~
Line_1302
私は今日が仕事収めです。
今回は9連休と結構長い休暇だけど
諸事情があってどこにもいきませんヾ(;´▽`A``

残すところ今年もあと数日
明日は大掃除でもしてようかなぁ。
*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
<レーズン酵母>★メランジェのブール★ ;; 2013/12/15(Sun)

20131209_ブール_01
メランジェ( ̄▽ ̄)ノ

フルーツたっぷりのカンパ。
でっかく焼いてしまうとパンの会のみんなに
配布するのが大変になっちゃうので
ちっちゃくブールにしてみました。
20131209_ブール_03
フルーツたっぷり♪
茶色の粉は使ってないので
クラムは色白さんです
20131209_ブール_02
私もひとつ食べたかったんだけど…
私がとっちゃうと配布のパンが小さくなっちゃうので
味見ナシで配布しましたぁ。

さて。こちらはこへびさんの朝ごはん。
最近またブームがやってきました。
「薄焼きパン」ブーム。
ここのところ連日してコレです。
20131209_パリパリ
いろいろレシピ研究してみたけど
結局一番シンプルなバゲット生地で落ち着きました。
そして最近「ママのパン」として確立してきたようです。(*^▽^*)ゞ

これね、結構おいしいんですよねぇ。

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
<レーズン酵母>★クグロフ★ ;; 2013/12/02(Mon)

20131124_クグロフ_01
クグロフが焼けました( ̄▽ ̄)ノ

レーズン酵母で作ったので時間かかってます。
でもこのレシピ、
上手にできるとすごーくおいしいんだよ~♪
20131124_クグロフ_02
粉砂糖でお化粧して…
ザッパにラッピングされて
(私がやるとどーしてもザッパなラッピングになるのよー)

お世話になってる ヨガの先生へ
お誕生日プレゼント♪

自家製酵母使って 味見できないのって
過発酵してたらどうしましょー って
すごくドキドキしちゃうのよね。

とってもおいしかったでーす♪
先生からお返事が来てほっと一安心。

Yこりん先生
お誕生日おめでとー( ̄▽ ̄)ノ
*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
<レーズン酵母>★カンパーニュフリュイ★ ;; 2013/11/30(Sat)


20131122_カンパーニュフリュイ_02
カンパーニュフリュイ( ̄▽ ̄)ノ

…ライ麦って小麦粉に比べて賞味期限
短いんですよね。
最近茶色のパンを焼く頻度が落ちてるので
気が付いたらライ麦の賞味期限、おもいっきり迫ってました
ヾ(;´▽`A``

そんなわけで 自分用の茶色の粉いっぱい使った
フルーツカンパ焼きました
20131122_カンパーニュフリュイ_01
酵母ちゃんも元気よく
なかなか良い感じに焼けました( *´艸`)
20131122_カンパーニュフリュイ_03
フルーツたくさーん♪

やっぱりカンパはこれが一番だなぁ
ライ麦消費のため、しばらくカンパ続いちゃうかも~
。(*^▽^*)ゞ

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
<ヨーグルト酵母>★ミニクッペ★ ;; 2013/11/18(Mon)

20131111_クッペ_01
ヨーグルト酵母でミニクッペ( ̄▽ ̄)ノ

…割れまくりまして(´-ω-`;)ゞ
これじゃなんだかねぇ
20131111_クッペ_02
どれもこれもこーんな感じです。
オーブンを
ビストロ君に変えてからというもの
ハードパンはみーんなこんな感じで底割れするんですよね。
焼きむらもひどくて端っこに置いたのは
コゲちゃってるしねぇ
もうあきらめました。
20131111_クッペ_03
酵母使って粉ははるブレなので
クラムはもっちりしっとり。

形はともあれ、おいしくできました♪

*********************
しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。

でもね、読んだよ~って感触がないと
寂しいので
「読んだよー」の印に
下のバナーを ポチっ とクリック
してくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリック (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
次回更新の励みになりま~す
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2013
  2. | trackback:0
次のページ
