TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★へなちょこバゲット★ ~アウトバックスステーキハウス~ ;; 2012/09/29(Sat)


20120902_バゲット_01
バゲット~( ̄▽ ̄)ノ
今日はパンを焼いてないのでネタがありません゚。(*^▽^*)ゞ
そんなわけでいつぞやに焼いたヘナチョコなバゲット…(笑)
微量イーストで…たぶん粉はリスドかなぁ。
味はよかったのでソッコーでなくなりましたが…
あまりのデキの悪さに全体はお見せできなかった一品でございます(笑)
Line02
さて。昨日は職場の「打ち上げ兼解散会」がありました。
10月から会社が変わるにあたって
私がいた部署は解散~!
というわけで盛大(?)に会が催されました。
行った先はココ

「アウトバックステーキハウス 名古屋栄店」
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/location/nagoya.html
愛知県名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビルB1F
TEL:052-968-7800
営業時間 月~木: 17:00-23:30 (LO22:30)
金・祝前: 17:00-24:00 (LO23:00)
20120928_03
名物  ブルーミン・オニオン。

私がいた部署、20代2名 30代1名 40代4名
完全に平均年齢 40 OVER なので
こんなにガッツリしたとこ来たの初めてです(笑)
(いつもはあっさりお魚系が多いの)
20120928_02
左上から 黒糖パン、400gのステーキ、チリがのったポテトにエビさんです。
みんながFacebook用に写真撮ってたので
私もここまでは撮れました(笑)
20120928_01
ベーコンチーズバーガー。

みんなでちょっとづつ つまんで食べたのだけど
すごくおいしくて つい食べ過ぎちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
(この写真以外にもいろいろ頼んでるしね)
こんなジャンクなメニュー、沢山食べたのひさしぶり~(笑)

おかげで今朝体重計のったら 1キロ増えてました(笑)
土日で元にもどさなくちゃぁ゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<レーズン酵母>★バゲット★バゲット修行再開…? ;; 2012/07/06(Fri)

20120703_バゲット_01
バゲット~( ̄▽ ̄)ノ
先日のへなちょこバゲのリベンジで焼いたバゲット。
でもこれもまたへなちょこぉ~゚。(*^▽^*)ゞ
ビストロ君の「フランスパン」コースで焼いてみたんだけど…
20120703_バゲット_02
御覧の通り、クープがのーっぺり。
なんでこうなっちゃうのかなぁ。

「フランスパン食べていい?」
凹んでる私の横でこへびさん。
「うまっ (o^∇^o)♪」
そういってあっという間に半分食べてくれました。
ありがとねぇ
アナタのおかげてまたバゲット焼けるよぉ(笑)

ほんのちょっぴり
バゲット修行熱が発熱してしまいました゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>ビストロ君と仲良くなりたい!その3 ;; 2012/04/02(Mon)

20120401_バゲット_02
のっぺりバゲットぉ( ̄∇ ̄;)
今回の実験(?)は生地の角度と温風でーす。
前回同様、排気口を避けるように
右前から左奥に向けて生地をおきました。

で。天板二段のせをやめて普通に焼いてみました。
ブログ友のととろっちさんに
「上の天板にはなんの意味があるの?」と聞かれ…
そーいやなんでのっけてるんだっけ?
と自分でもわからなかったので(笑)゚。(*^▽^*)ゞ
20120401_バゲット_01
焼いてたら、左奥側だけコゲてきたので
途中でアルミをのっけて見たところ…
ビストロ君ったたら左奥からものすごーく温風が出てるじゃないっ
アルミが風になびいてるのよぉ~ Σ(・ω・ノ)ノ
取説の図では左奥にはなにもないハズなんだけど…
どうやらここから温風が出てるみたい
もしかして…
この温風を避ければいいんんじゃないのぉ?

焼成途中でひらめいた私はもうこのバゲットちゃんのことは
どーでもよくなっちゃった(笑)
クープもひらいてないんだもーん。
20120401_バゲット_03
気泡もないしさっ
(*´・ω・。)σィヂィヂ

この日のバゲットは
ブログ友のゆらさんが作ってたしみチョコラスクにしてみましたぁ
20120401_バゲット_04
おいしそうでしょぉ?
チョコたーっぷり浸しちゃった♪
おひとつ味見を… ぱくっ

んっ?
んんんんっ?
…この味は…! Σ( ̄ロ ̄lll)

また 塩…入れ忘れたぁ
 ( ̄▽ ̄;)アハハ…

塩ナシバゲットじゃぁ
ゆさらんに教えてもらったせっかくのラスクが台無しぃ~
il||li _| ̄|○ il||li

いっくらチョコたっぷりでも塩なしのまずいバゲでは
こへびさんも食べてくれませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

いろんな意味でバゲット、リベンジ決定です…゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<バゲット修行>ビストロ君と仲良くなりたい!その2 ;; 2012/03/31(Sat)

20120326_バゲット_02
バゲットでぇす( ̄▽ ̄)ノ
先日から続いているビストロ君の焼きムラとの戦い
その後…ですっ
この間のお休みに焼きました♪
前回図解したとおり、ビストロ君には右奥に排気口があるせいか
バゲットを左前から右奥にむけて置くとどーも上手に焼けないので
今回は右前から左奥にむけておいて焼いてみましたぁ。
あ、風除けのアルミもセットしてねっ
20120326_バゲット_01
どうだろ?
前回よりはちょっとマシな気がするのだけど…
でもやっぱり先っぽがコゲてるの、見えるかなぁ
どうしてもムラができちゃうのよねぇ゚。(*^▽^*)ゞ

粉ははるゆたかブレンド。
天板二枚セットでアルミで温風よけして
300度セットしてそのまま温度下げずに焼成。
それでもこんな焼き色だから…
次は途中で上の天板はずしてみようかなぁ
20120326_バゲット_03
気泡はこんなもんでした(。-_-。)ノ☆
でもね、今回のバゲはクラストがパリっとしてて
おいしかったの( *´艸`)
もう一回リベンジしたかったのだけど
平日にバゲット焼いてもロクなことないので
がまんがまん(笑)
我慢してたら週末がやってきたので
この週末時間あったら焼きたいなぁ  ( ̄m ̄*)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<バゲット修行>焼きムラとの戦い~ビストロ君と仲良くなりたい! ;; 2012/03/24(Sat)

20120322_バゲット_02
メリプク(?) バゲット修行でぇす( ̄▽ ̄)ノ
さてさて。焼きムラの激しいビストロ君、
そのまんま焼くと温風がもろに当たってしまって
底割れはするわ、半分だけコゲるわ、悲惨なバゲットが
焼きあがっちゃうことが判明。
この温風を防がないとぉ~
ビストロ君
じゃーん。(取説コピーしてみた)
ビストロ君を解説しよう( ̄▽ ̄)ノ
ビストロ君、右奥に排気口があるんだけど
この付近がすごーくコゲちゃう傾向が見受けられました
なので、こっち側にアルミを置いてバゲット君を守ってみました。
天板は上段と下段に2枚セットです
20120322_バゲット_01
ちょっとだけクープ開いてくれましたよん♪
一歩前進した感じです♪ ( *´艸`)
でもね、色白なのぉ~。
原因はおそらく…温度センサー。
上の取説の左上に
「温度センサーが右上部にあります」
って書いてあるでしょ?
アルミで覆ったトコにセンサーがあったんですよ。
なので300度セットしてもそれはセンサー付近だけの話で
実際は全然温度低かったんですよね~ヾ(;´▽`A``
(でも低温でここまで開いてくれたクープちゃん。愛おしいわぁ)

そんなわけでちょっとアルミをずらしてみました。
20120322_バゲット_03
かっこ悪いのは二次発酵しすぎちゃったからです…゚。(*^▽^*)ゞ
ここではバゲットのかっこよさは求めてないので
我慢しちゃいます(笑)
さて、この子は
アルミをずらして温度センサーを覆わないようにして、
クープ開いたところで
上段の天板とアルミをとって焼いてみました。
焼き色はいい感じ。
クラストもパリっと焼けました♪

ここで気づいたのだけど…
アルミで生地を守っていても
クープは右奥側しか勢いよく開いてくれないみたい。
ってことはアルミをはずすタイミングで
生地も入れなおしすればいいのかなぁ。

ちなみにこの子、左下側がコゲてるの見えますか?
ここがオーブンの右奥にいたところなんですよねーっ
温風が当たっちゃってたみたいで
(アルミずらしすぎた)
若干底割れもしてるんですよぉ。

うーん。むずかしいなぁ。
まだまだ 
ビストロ君との戦いは続きそうです゚。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

1

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. バゲット修行_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
