TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<りんご酵母>★チーズ入り雑穀カンパ★ ;; 2011/12/27(Tue)

チーズ入りの雑穀カンパですぅ( ̄▽ ̄)ノ
りんご酵母。粉はリスドとエペのブレンド。
プレゼントパンなので茶色の粉たちには遠慮してもらいました(笑)
20111225_雑穀カンパ
クープ、開きすぎですかね。(*^▽^*)ゞ
なんか節操なく開いちゃった。
どうせ開くならもっとカッコよくエッジとか立ってくれると
うれしいんだけどなぁ。
うまくいきませんねー。
この雑穀カンパ、昨日の雪だるまさんと一緒に
ゆらさんのおうちにお嫁に行きました。
予定ではモチモチのカンパができたハズなんだけど…
おいしかったかな…( ̄∇ ̄;)
味見できないとホント不安…
Line
こへびが冬休みに入ったので、今週からお弁当作りが始まりました。
といっても今年は明日までなんだけどね。
今朝、お弁当用のタッパーにフルーツのイチゴを入れようと
蓋をあけたところ…
なんとっ ちょっと前に紛失したHBの羽が出てきました
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
あんなに探したのにお弁当用タッパーの中とはっ!
無意識にしまっちゃったんですね。(*^▽^*)ゞ
なんだかなぁ
ま、二つあっても邪魔にならないからヨシとしますかね…(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<ホシノ天然酵母>★チョコサンドパン★ ;; 2011/10/27(Thu)

お待たせしましたぁ♪
木曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ

昨日ホシノ天然酵母フランスパン種起こしました。
フランスパン種ですが、最初に焼いたのは
チョコパンです(笑)
ミルクブレッドベースの生地に
ココアとチョコチップ挟んで
テキトーにカットして焼いてみたんだけど…
膨らみすぎちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
切りっぱなしじゃなくてちゃんと閉じないとダメね(笑)
2011027_チョコパン
形はともあれ
ホシノで作るミルクブレッドはふわふわ~♪

「ママぁ。今日のチョコパンふわふわですごくおいしかったよー (o^-^o)」
さすが、味見隊長のこへびさん!
違いがわかる女だねっ(笑)
Line
さっき富沢商店さんから頼んでいた小麦粉とバターが届きました。
バターの影に見えたのは生イースト…
そうだった。
生イースト発注してたんだったぁ~(。-_-。)ノ☆
それなのにホシノさん起こしちゃったよん ( ̄∇ ̄;)
レモン酵母も酒粕酵母も元気いっぱいだし…
どれから消費すればいいかなぁ。
とりあえず…生イースト?? かなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<イースト>★カンパーニュ★ ~ひいちゃんとのデート♪~ ;; 2010/12/31(Fri)

ただいま~ (* ̄∇ ̄)ノ 昨日実家から帰ってきましたぁ。

TOPの写真は実家に帰る前に焼いたシンプルカンパ。
少しのイーストの上級レシピ。無水様で焼いたのだけど、焼いてるの忘れて放置してたらムッチムチな焼きあがりになっちゃったヾ(;´▽`A``今年最後のカンパだったのにな。残念。
クローバーライン
さて、今回の帰省にはひとつイベントがありましたっ
じゃーん。ブログ友のひいちゃんとのデートでーすヾ(≧∇≦)〃
渋谷はスペイン坂の途中にある「ビオカフェ(BioCafe)」で待ち合わせしてランチしてきました♪
初めて会うひいちゃんは想像通りとってもキュートなお方。( *´艸`)
なんだか全然初めてあった気がしなかったのは私だけかなー。
最初っから話ははずむはずむ(笑)
そんな中、二人が食べたランチはコチラ。ビジネスランチメニュー。
201012292010122920101229
ほうれん草とサーモンとひえの生パスタグラタン。フランスパンにアイスがついて980円。
頑張って写真撮ったけど最後のアイスは写真撮るの忘れて食べちゃった。(*^▽^*)ゞ >食べかけの写真なの(笑)
んーとね、生パスタグラタンはちょっと残念なお味だったかなぁ。
アイスもちょっと冷蔵庫の匂いしちゃってたのよね。
ここのお店ベーグルがいろいろあったので食べたかったんだけどランチのパンには出てこなかったの。
メニュー失敗しちゃったねー、なんて話をしながら場所をPRONTに移して更に第二戦。
ひいちゃんとのお話は尽きることなく、このまま朝まで行けちゃう?
なんだかんだと5時間近くもお話してましたよ、私たち(笑)
20101229
そんなひいちゃんからお土産頂きました♪
ひいちゃんお手製のチョコマフィン(ショコラケーキ?)
20101229
おいしそうでしょ? すごくおいしいのー(≧∇≦)ノ彡
いっつもひいちゃんの作るお菓子おいしそうで食べてみたいなーって思ってたんだけど、ホントおいしいっ
こへびもダンナも大喜びで、帰りのクルマの中で全部なくなっちゃった。
二人とも「お店のケーキみたい」と大絶賛! ひいちゃん、ごちそうさまでしたっ
次回は是非夜飲みでいきたいなー( ̄m ̄*)
クローバーライン
今日は12月31日。あっという間に大みそかになっちゃいましたね。
みなさん今年も一年お付き合いくださってありがとうございました。
引き続き来年も宜しくお願いします♪
私の今年最後の焼き納めは山食。みかさんのレシピでくーぷトースト。只今オーブン予熱中~
それでは、よいお年をお迎えくださいませ~ ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<イースト>★vivi様の牛乳山食とミルクブレッド★ ;; 2010/12/28(Tue)

昨日、パン生地仕込んだら中途半端に発酵してしまって結局朝方までかかって焼きあげました…。
焼きあがったの3時半です。 ねむーい(´-ω-`;)ゞ
vivi様レシピで牛乳山食。初めて「うたまろ」で焼いてみたけど、ピキんなかったぁ。
やっぱ焦って作るとダメね。(*^▽^*)ゞ   途中眠くて眠くて発酵待ち切れなかったのぉ
これは実家のお土産用。…って結局自分で食べちゃったりするんですけどね(笑)
20101228_うりぼう
こちらは朝ごはん用のうりぼう。
前回あっという間になくなっちゃったので今朝はちゃんとサンドイッチにして出しましたっ
でも粉200g、うりぼう二匹、キレイになくなっちゃった ヾ( ̄∇ ̄=ノ
サンドイッチの写真なんて撮ってるヒマなしっ(笑)
クローバーライン

無事年賀状も出来上がりました。(朝イチでインク買いに行きましたよぉ)
後は帰省するばかり…なのですが、クルマのオイル交換に行った旦那が全然帰ってきません。
どこまでオイル交換にいったのかしらん。
おかげでこうやってブログの更新ができちゃったりしてます。(*^▽^*)ゞ
ホントは今日のブログはサービスエリアから見る富士山なんかお届けしちゃおうと思ってたのになぁ。
この分だと富士山通過するときにはもう真っ暗だわぁ。
早く帰ってこないかなぁ。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>角食★~仕事納め~ ;; 2010/12/27(Mon)

会社のカレンダーでは明日までがお仕事なのですが、今日明日お休みして25日から連休にしちゃってる人もチラホラ。(ってゆーより半分以上?)
私はちょっぴり仕事が残っていたので今日までお仕事。明日は有給とって実家に帰省です。

そんなわけで、今日はパンの会のメニューは角食です。
今年一年、私のパン食べてくれてありがとー。お正月用のパンとして一斤ずつ持って帰ってねっ
今年後半焼きまくった角食ですが、最後までホワイトライン見れなかったよー。
帰省前にもう一斤だけ焼いちゃおうかなぁ。角食もホント奥深いわぁ。

さてさて、明日帰省予定なので昨日から年賀状と格闘してるんだけど…
新しいプリンターは印刷速度が速くて快適♪ なのですが、さっきインクがなくなりました(T∇T)
電気屋さんもやってないしねぇ。明日朝イチで買ってくる? 
そんなことしてて帰省できるのかしら。
ちょっと不安になりつつ、食パン生地仕込んじゃったりして(笑)

宛名は黒だから印刷できるかな。これからもうひとチャレンジしてみたいと思いまーす。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
