TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<ホシノ天然酵母&りんご酵母>本年度最後は★ホシノ山&チーズカンパ★ ;; 2011/12/31(Sat)

ただいまぁ( ̄▽ ̄)ノ
実家から帰ってきましたよぉ。
さて、本年度最後に焼いたパンです。
ホシノ山~( ̄▽ ̄)ノ
20111229_ホシノ山
ちょっと過発酵しちゃったんだけどね。(*^▽^*)ゞ
でもま、ギリギリかなぁ。
後ろ姿~
20111229_ホシノ山
ふふっ ちょっぴりキノコ山だよね ( ̄m ̄*)
でもね、ホシノさんだもの
お味はよかったの。ふわふわでね~。
実家の母に持っていったんだけど
パンの香りに負けたこへびさんとダンナが
クルマの中で半分食べちゃった(笑)

もうひとつ。
コチラはりんご酵母。
20111229_チーズカンパ
チェダーチーズとプロセスチーズをたっぷり入れてみました( ̄▽ ̄)ノ
チーズのカンパです。
シンプルなカンパ焼こうと思ってたんだけど
なんか急にチーズパンが食べたくなったので
急遽チーズカンパに変更しちゃった。(*^▽^*)ゞ
20111229_チーズカンパ
クープからチーズあふれまくっちゃった。
こちらも実家にプレゼント。
…といっても自分でも食べちゃったけど(笑)
軽くトーストして食べたらめっちゃおいしかったぁ。
自画自賛です♪ ( ̄m ̄*)

以上、ふたつともあまりデキはよくなかったんだけど…
2011年度最後のパンでした( ̄▽ ̄)ノ
Line_01
今年もほぼ毎日、いろんなパンを焼いてきましたが
結局目標である「かっこいいバゲットを焼く」
は達成できませんでしたねーっ( ̄∇ ̄;)
ととろっちさんみたいな「かわいいロールパンを作る」
はちょっとだけ進歩できたかなぁ。(*^▽^*)ゞ

今年一年お付き合いくださってありがとう♪
みなさんといろんなおしゃべりができて
とても楽しかったです(o^-^o)
引き続き来年もよろしくお願いしま~す( ̄▽ ̄)ノ
ではみなさん よいお年をお迎えくださいねっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★モンキーブレッド★ ;; 2011/12/29(Thu)

モンキーブレッド~( ̄▽ ̄)ノ
これは火曜日に焼いた塾パン&パンの会の皆様用。
持ち運ぶにはどんな型にいれたらいいかなーって
ゴゾゴゾしてたらだいぶ前に買ったパウンド型のパニムール
がでてきたのでこれを使うことにしまいした。
これ、もったいなくて使えなかったんだよね。(*^▽^*)ゞ

ポプラ材を使用した新しいタイプの焼き型パニムール・トンプース (小)
パン生地20g弱で丸めてひとつの型に7~8個。
どうやら型が小さかったみたい(笑)
20111227_モンキーブレッド
型、見えませんから~(≧∇≦)ノ彡
でも、このくらいの方がモンキーブレッドって感じするかな(笑)
20111227_モンキーブレッド
好き勝手にあふれてる感じでしょ(笑)
でもやっぱりモンキーブレッドは人気。
ハイカロだけどおいしいもんねー♪ ( ̄m ̄*)

モンキーブレッド、いつも好評なんだけど
パンの会のみんなに配布するたびに
「これなんでモンキーブレッドっていうんですか?」
って聞かれるの。
今回はこへびにも
「どこがサルなの? ママ失敗したでしょ?」
って言われちゃいました。(*^▽^*)ゞ
サルに似てるんじゃなくてサルが好きなバオバブっていう実に
にてるからモンキーブレッドっていうんだよぉ。(笑)
Line_01
さて、昨日も書きましたが
今日から実家に帰省中( ̄▽ ̄)ノ
名古屋から東名高速300キロの道のりを運転して帰ってきましたぁ
あー。疲れた。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<りんご酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2011/12/28(Wed)

りんご酵母でフルーツたっぷりのかんぱーにゅ。
クープはちょっとおいしそうでしょー? ( ̄m ̄*)
20111224_フリュイ
角度を変えてみた( ̄▽ ̄)ノ
全体はこっち~
20111224_フリュイ
ちょっと丸めかたが雑だったかなぁ。(*^▽^*)ゞ
ホントはこれもプレゼントパンにしようかと思ってたんだけど
なんか仕上がりがイマイチだったので
おやつパンになっちゃった(笑)
20111224_フリュイ
スライスぅ~
思ったよりフルーツがいないのよぉヾ(;´▽`A`
もっと沢山いれたハズなんだけどなーっ
最近こんなのばっかりっ
でもおいしかったからいいかな。(*^▽^*)ゞ
Line
今日が仕事おさめの方も多かったと思いますが
私も今日が仕事おさめ。
明日はこへびと二人、神奈川の実家に帰省しまーす( ̄▽ ̄)ノ
今回はお休みが短いのでスグ帰ってきちゃうんですけどねーっ
でもほんのちょっとだけ羽伸ばしてきたいと思いますぅ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<イースト>★雪だるまチョコパン★ ;; 2011/12/26(Mon)

25日はお友達のおうちでクリスマスパーティーだったこへびさん。
何を持たせようかなぁ。と考えてこんなの焼いてみました。
雪だるまチョコパン~( ̄▽ ̄)ノ
20111225_チョコパン
整列~♪ ( ̄m ̄*)
頭も胴体も両方にチョコ入れるつもりだったんだけど
チョコクリームをこへびさんに味見してもらったら
「おいしいけど、ちょっとくどいっ!」
と辛口な評価をいただいたので…。(*^▽^*)ゞ
胴体だけにしてみました。
おかしいな。いつもと同じレシピなのにな。
20111225_チョコパン
不器用なのでどーも顔にばらつきが…。(*^▽^*)ゞ
あいりおーさんの白パンで作ったんだけど
ふわふわだから顔書くの結構難しかったの。
帽子と手がないのでこへびに突っ込まれましたが
持っていくのが大変だからここまでしておきましょっ(笑)
20111225_チョコパン
こうやって並べると結構気持ちいい(笑)
こちらの雪だるまさん、こへびのお友達と…
…ゆらさんにもおくっちゃった。(≧∇≦)ノ彡 はずかしーっ

cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<イースト>★パネトーネ★ ;; 2011/12/24(Sat)

パネトーネ( ̄▽ ̄)ノ
一度作ってみたかったの。パネトーネ型で本格的なパネトーネ♪
フルーツたっぷりだよー♪( ̄m ̄*)
半分HBさん、半分手捏ねの共同作業。
ウチのHBさん、フルーツ混ぜるのヘタだからね~(笑)
20111223_パネトーネ
クープもぱっくりでしょ~♪
ホントはあられ糖ちらしてかわゆくしたかったんだけど
富澤さん、あられ糖品切れだったのよ~
というわけでこのパネトーネ、仕上げは粉砂糖でお化粧しました。
まだ味見してないから断面の写真はないの~。(*^▽^*)ゞ
Line_01
さて明日はクリスマスですね~♪
だいぶ寒いので場所によっては
きっとホワイトクリスマスですね♪
みなさんよいクリスマスを~( ̄▽ ̄)ノ
Merry Christmas!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
