TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<甘酒酵母>★ベリベリーカンパ★ ;; 2012/12/19(Wed)


20121216_ベリーカンパ_01
ベリーたっぷりライ麦カンパ~( ̄▽ ̄)ノ
ライ麦たっぷりの茶色いカンパが食べたくて。
そしてフルーツたっぷりのカンパも食べたくて。
20121216_ベリーカンパ_03
最近富澤商店さんで新発売になった
6種類のベリーミックスたずっと気になってたので
これを使ってみました~
6種類のベリーミックス、
クランベリー、カシス、チェリー、ワイルドブルーベリー、ラズベリー、クリムゾンレーズン。
んー、私の大好きなものばっかりだぁ(笑)
20121216_ベリーカンパ_02
クープもしっかり開いてくれて
高さもでてなかなかいい感じに焼けました♪
ライ麦30%。結構しっかり入ってます。
なんてったって自分用ですから遠慮なし(笑)
20121216_ベリーカンパ_04
しっかり茶色でしょ(笑)
ベリーも偏りなくおいしそーな断面だわぁ( *´艸`)

軽くトーストして味見~
んー。んまいっ!
これは クリチオンでいただきたいと思いまーす♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<レーズン酵母>★ショコラ★ ;; 2012/12/04(Tue)

20121130_ショコラ_01
ショコラ~( ̄▽ ̄)ノ
こへびさんがいうんです。

「こへびの好きなチョコパンはね…
パンがチョコの色してて
中にチョコがあまり入ってなくて
くどくないやつがいいの」

へ? チョコたっぷりが好きなんじゃないの?

「チョコあんまり入ってるとくどいからいらない~」

とまあそんな事をいうんですよ~ (生意気~(笑))
で、こへびさん曰く
ショコラが一番おいしいんですって。

んなわけでショコラを焼いたのだけど…
今回はレーズン酵母を使って焼いてみました。
20121130_ショコラ_02
酵母ってわかるかしらん?
「あ、チョコパン!いただきまーすっ ぱくっ」
もぐもぐもぐ…
「ママ、これいつものチョコパンじゃないでしょ?」
あ、やっぱわかった?。(*^▽^*)ゞ
「うん。いつもと違うもん」
もぐもぐ…

フィリングは板チョコ。
たくさん入れると「くどい」って言われちゃうから
控えめにこんな感じで…
20121130_ショコラ_03
いつもと違うとの指摘はありましたが
味は悪くなかったみたいで
焼き立て3つイッキ食いしてくれました(笑)

食べ終わって一言
「次はいつもの焼いてねっ ♪」
あ、やっぱりいつものがよかったのね。。(*^▽^*)ゞ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<レーズン酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2012/11/29(Thu)

20121125_フリュイ_01
フルーツカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
パンの会のメニュー、たまにはこんなカンパもいいでしょ?
とはいえ…この形は配布が難しいので
個別宅配メンバーのなぎママさんに特別納品です(笑)

「最近ママ、パン蒸すことにしたの?」
とこへびさんに言われる位
無水鍋、大活躍中~。
レーズン酵母ちゃんもとても元気。
クープもいい感じに開いてくれました。
20121125_フリュイ_02
お嫁入りの品なので断面の確認はできなかったんだけど…
大丈夫だったかなぁ。

さて。今日はもうひとつ。
先日の「カク」のリベンジ。
20121125_角食
なんですけどね…
これ、もうちょっと発酵させたかたんだけど
時間がなくて見切り発車したやつなのー。
ちょっと…はやいよね。(*^▽^*)ゞ
これはこれで、またリベンジしたくなる角なのでしたぁ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<ヨーグルト酵母>★イチジクカンパとへなちょこバゲット★ ;; 2012/11/21(Wed)

20121114_イチジクカンパ_01
イチジクのかんぱーにゅぅ( ̄▽ ̄)ノ
先日抹茶の粉を買いに「富澤商店」さんにいったら
ドライフルーツの量り売りがやってたの。
ついドライフィグがおいしくて買っちゃった私。
これはカンパでしょーっ
っと焼いたのがこれ。
20121114_イチジクカンパ_01
最初から自分用と決めていたので
手抜きで焼いたらこんな仕上がりに。(*^▽^*)ゞ
へへっ くーぷ全然ひらいてないしーっ
笑っちゃうわぁ。
カットしてみたらね…
20121114_イチジクカンパ_01
全然偏ってるしぃヾ(;´▽`A``
ちょっと手を抜きすぎたのかも(笑)
でも味はよかったのよぉ
あっという間に食べちゃった( *´艸`)
イチジクってなんでこんなにおいしいのかしらぁ♪

ひそかに修行しているコレ。
久しぶりにアップしちゃおうかな。
フランスパンコースにするとどうして
こんなになっちゃうのかなぁ
20121114_バゲット_01
週末になると焼きあがるへなちょこバゲット、
パンの会は なぎママさん家のふうまくん(中学生)が
消費を手伝ってくれます。
毎回へなちょこばっかりで申し訳ないと思いつつ
こへびさんだけでは消費がおいつかないので
つい配達しちゃいます。(*^▽^*)ゞ
やっぱ食べざかりの男の子っていいなぁ( *´艸`)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<ヨーグルト酵母>無水様で★フロマージュ・カンパ★ ;; 2012/11/18(Sun)

20121112_チーズカンパ_01
フロマージュ・カンパ~( ̄▽ ̄)ノ
ヨーグルト酵母。粉はメゾンカイザーと茶色の粉のブレンド。
久しぶりに無水鍋で焼いてみたよぉん
高さもクープもいい感じに焼けたでしょ~( *´艸`)

このね、チーズの溶け具合とかたまらないのぉ
みてみてっ ね、こことか
20121112_チーズカンパ_03
ここなんてすごくおいしそうでしょ♪

焼き立てを食べたかったんだけど食べれなかったので
翌朝軽くトーストして食べてみたんだけど
めっちゃおいしい~♪ (* ̄m ̄)
20121112_チーズカンパ_02
これならこへびさんも食べてくれるかな
そう思ってだしてみたんだけど…
ちょっと食べただけで
「おなかいっぱい」って言われちゃった。(*^▽^*)ゞ

やっぱりカンパは嫌いなんだねぇ
バゲットは食べるのに、へんなのー。
茶色の粉がいけないのかな。

そんなわけでこのカンパは私専用になりました♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 自家製酵母・天然酵母_2012
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
