TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<バゲット修行>レモン酵母で 完全不発の膜厚バゲット ;; 2011/12/03(Sat)

今日のごはん、チーズフォンデュにしようか?
「うんっ o(^▽^)o フランスパンもあるよね?」
え?フランスパン? 焼かないとないよー
「じゃあ、フランスパンも焼いてねっ」
焼かないとない、そう答えるところがミソです(笑)

そんなこへびのリクエストで焼いた レモン酵母で膜厚バゲット。
これのおかげでチーズフォンデュは一日ほど
おあずけになったこへびさんだったりします゚。(*^▽^*)ゞ
粉はMKTDとエペのブレンドです。
クープ完全不発でしたぁヾ(;´▽`A``
20111202_バゲット
おいしければいいのよーっ
と開き直る私。
断面もねぇ 気泡のキの字もないんだものぉヾ(;´▽`A``
20111202_バゲット
でもね、膜厚バゲ、クラムはしっとりもっちり♪
「ママ、これチーズつけないで食べたーい」
こへびさんったらうれしいこと言ってくれるじゃない(笑)
フォンデュにするとちょっとバゲの売れ行きが鈍りますが…
それでも翌日にはきれいになくなりましたぁ( ̄▽ ̄)ノ

毎度ながら こへびさん、えらーい♪ o(^▽^)o

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************
  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>★リンゴ酵母でピーナツ?なバゲット★ ;; 2011/11/30(Wed)

りんご酵母で膜厚バゲット~( ̄▽ ̄)ノ
この日に焼いたバゲットのリベンジで旅行前に焼いたの。
クープめっちゃ開いてるでしょ~?
でもねーっ 
真ん中のクープが完全不発でピーナツみたいな形になっちゃった(。-_-。)ノ
20111124_バゲット
なんでこうなっちゃうのかなぁ。
あー。オーブン買い換えたいっ
…とオーブンのせいにする私(笑)
20111124_バゲット
断面~( ̄▽ ̄)ノ
粉はMKTD。もっちりしてて味はよかったのよぉ。
こちらのバゲット、オリーブオイルと共にこへびさんに提供~
あっという間に完食してくれましたっ
んっ 毎度ながらえらいぞっ こへび♪
これで心おきなくもう一度リベンジできるわ ( ̄m ̄*)
Line
今日スーパーに行ったらバターがからっぽでびっくりしました。σ( ̄∇ ̄;)
無塩マーガリンまで完売になってたの。
バター不足、とうとうここまできちゃったのね。
我が家にはバターの在庫、まだあるから大丈夫だけど
これからバター沢山使うレシピが活躍するだけに
ちょっと辛いかも~
HBの羽もなくなっちゃったし
しばらくハード系にシフトしようかな。
みなさんはバター確保できてますか?
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<バゲット修行>★Gレーズン酵母で膜厚バゲット★ ;; 2011/11/02(Wed)

Gレーズン酵母で膜厚( ̄▽ ̄)ノ
粉はMKTD。
クープ、半分不発でしたぁ゚。(*^▽^*)ゞ
20111101_バゲット
曲がっちゃってるしね(笑)
途中までいい感じだったんだけどなぁ
久しぶりに焼いたバゲット、相変わらず成長なしって感じですねぇ。

このバゲットはこへびのリクエストにより
ビーフシチューと一緒にお召し上がり♪
こへびの場合、シチューに一生懸命になっちゃうから
バゲットの売れ行きはいまひとつ~
「フランスパンはやっぱりオリーブオイルだよねっ o(^-^)o」
そんなことをおっしゃるこへびさんでした(笑)
20111101_バゲット
断面~
あははっ こんなもーんっ ゚。(*^▽^*)ゞ
でもね、見かけはともあれ
しっとり膜厚バゲット、そのままでも十分おいしい♪
私はかるくトーストしてジャムのっけて食べちゃった。
あまったらフレンチトーストにしようと思ってたんだけど…
なくなっちゃいました( ̄∇ ̄)ゞ

最近バターも手に入らなくなってきたし
そろそろまたバゲ修行、始めようかな~。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<バゲット修行>基本のバゲット&ヘナチョコな角食 ;; 2011/07/30(Sat)

この週末はバゲット修行~( ̄▽ ̄)ノ
はるブレ、加水70% 基本のバゲット。
帯一部切れちゃったりしてるけど…ヾ(;´▽`A``
最近の中ではなかなか良い出来かも?( ̄m ̄*)
焼きあがりをこへびが狙っていたので大急ぎで写真撮りました(笑)
20110730_バゲット
ほんのちょっと角度かえてみた~
…あまりかわらないか゚。(*^▽^*)ゞ
20110730_バゲット
こへびが食べるというのでカットしてみた~
あれ?天使ちゃん来てくれたかな?
しまったっ 天使ちゃんの確認するの忘れちゃったぁ゚。(*^▽^*)ゞ
気泡…まあまあ?
20110730_バゲット
いや。全然…気泡ないじゃん。( ̄ー ̄;
気泡なんて気にしてないこへびさん、早速味見~
「まわりがパリっとして香ばしくておいしいよぉ(o^∇^o)」
こへびさん、最近どっかのコメンテーターみたい(笑)
食後にも関わらずバゲット半分、ぺロリと食べていただきました

もうひとつ
20110730_バゲット
へなちょこな角食。
ホワイトラインにちょっとだけ近づいてる気もしたりして。
そんな私は今すぐにでもリベンジしたかったりして。
ふむ。
もれなく食パンを引き取ってくれる方大募集ぅ( ̄▽ ̄)ノ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<バゲット修行>成長しないバゲット ;; 2011/06/27(Mon)

暑いですねぇ…ヾ(;´▽`A``
暑いけど、頑張ってバゲット焼きましたぁ。
この季節オーブンつけるとキッチンがサウナ状態になりませんか?
ウチはもう蒸し風呂もいいとこです (; ̄ー ̄A
昨日焼いたバゲット。MKTDで加水72%。微量イーストです。
この日の気温は余裕30度超え↑ 生地もダレダレ~
20110626_バゲット
冷蔵発酵もつかって格闘してみたけど
全体はこんなもん゚。(*^▽^*)ゞ
毎度のことながら
クープは半分不発だよん。( ̄▽ ̄)ノ←やけくそ
20110626_バゲット
気泡もこんなもん。
成長ないなぁ。
どーしたらぼこぼこの気泡にであえるのかなぁ。
Line
ウチのプチトマトが赤くなってきました♪
20110627
3つしか実がないんですけどね、
お花が咲いてきたのでもっと実がなるかなぁ♪
うれしかったので追肥もしちゃった( ̄▽ ̄)ノ
もうちょっとしたら収穫できるかな~♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. バゲット_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
次のページ
