TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<イースト>★モンキーブレッド★ ;; 2011/12/29(Thu)

モンキーブレッド~( ̄▽ ̄)ノ
これは火曜日に焼いた塾パン&パンの会の皆様用。
持ち運ぶにはどんな型にいれたらいいかなーって
ゴゾゴゾしてたらだいぶ前に買ったパウンド型のパニムール
がでてきたのでこれを使うことにしまいした。
これ、もったいなくて使えなかったんだよね。(*^▽^*)ゞ

ポプラ材を使用した新しいタイプの焼き型パニムール・トンプース (小)
パン生地20g弱で丸めてひとつの型に7~8個。
どうやら型が小さかったみたい(笑)
20111227_モンキーブレッド
型、見えませんから~(≧∇≦)ノ彡
でも、このくらいの方がモンキーブレッドって感じするかな(笑)
20111227_モンキーブレッド
好き勝手にあふれてる感じでしょ(笑)
でもやっぱりモンキーブレッドは人気。
ハイカロだけどおいしいもんねー♪ ( ̄m ̄*)

モンキーブレッド、いつも好評なんだけど
パンの会のみんなに配布するたびに
「これなんでモンキーブレッドっていうんですか?」
って聞かれるの。
今回はこへびにも
「どこがサルなの? ママ失敗したでしょ?」
って言われちゃいました。(*^▽^*)ゞ
サルに似てるんじゃなくてサルが好きなバオバブっていう実に
にてるからモンキーブレッドっていうんだよぉ。(笑)
Line_01
さて、昨日も書きましたが
今日から実家に帰省中( ̄▽ ̄)ノ
名古屋から東名高速300キロの道のりを運転して帰ってきましたぁ
あー。疲れた。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<イースト>★雪だるまチョコパン★ ;; 2011/12/26(Mon)

25日はお友達のおうちでクリスマスパーティーだったこへびさん。
何を持たせようかなぁ。と考えてこんなの焼いてみました。
雪だるまチョコパン~( ̄▽ ̄)ノ
20111225_チョコパン
整列~♪ ( ̄m ̄*)
頭も胴体も両方にチョコ入れるつもりだったんだけど
チョコクリームをこへびさんに味見してもらったら
「おいしいけど、ちょっとくどいっ!」
と辛口な評価をいただいたので…。(*^▽^*)ゞ
胴体だけにしてみました。
おかしいな。いつもと同じレシピなのにな。
20111225_チョコパン
不器用なのでどーも顔にばらつきが…。(*^▽^*)ゞ
あいりおーさんの白パンで作ったんだけど
ふわふわだから顔書くの結構難しかったの。
帽子と手がないのでこへびに突っ込まれましたが
持っていくのが大変だからここまでしておきましょっ(笑)
20111225_チョコパン
こうやって並べると結構気持ちいい(笑)
こちらの雪だるまさん、こへびのお友達と…
…ゆらさんにもおくっちゃった。(≧∇≦)ノ彡 はずかしーっ

cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<イースト>★パネトーネ★ ;; 2011/12/24(Sat)

パネトーネ( ̄▽ ̄)ノ
一度作ってみたかったの。パネトーネ型で本格的なパネトーネ♪
フルーツたっぷりだよー♪( ̄m ̄*)
半分HBさん、半分手捏ねの共同作業。
ウチのHBさん、フルーツ混ぜるのヘタだからね~(笑)
20111223_パネトーネ
クープもぱっくりでしょ~♪
ホントはあられ糖ちらしてかわゆくしたかったんだけど
富澤さん、あられ糖品切れだったのよ~
というわけでこのパネトーネ、仕上げは粉砂糖でお化粧しました。
まだ味見してないから断面の写真はないの~。(*^▽^*)ゞ
Line_01
さて明日はクリスマスですね~♪
だいぶ寒いので場所によっては
きっとホワイトクリスマスですね♪
みなさんよいクリスマスを~( ̄▽ ̄)ノ
Merry Christmas!
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★シュトーレン その4★ ;; 2011/12/23(Fri)

シナモンたっぷりシュトーレン( ̄▽ ̄)ノ
また焼いちゃいました。(*^▽^*)ゞ
これは職場のみなさんのおやつに…
ちょっと早いメリークリスマス★
20111219_シュトーレン
焼きあがり、ぱっくん怪獣にバター塗るの忘れちゃったんだぁ。(*^▽^*)ゞ
なのでカロリー控えめにできてます(笑)
やっぱバター塗らないと味違うのかなぁ。
味見してないのでちょっと不明…。(*^▽^*)ゞ
今年のシュトーレンはここで打ち止めかもしれません。
気持ち的にはもう一回焼きたいんだけど。
クリスマス過ぎて焼いてもいいかなーっ
Line
明後日25日、
こへびさんはお友達のおうちでクリスマスパーティーなんだそうです。
これはひとつクリスマスパンでも持たせないとぉ!
って思ったんだけど…
シュトーレンもパネトーネも子供ウケよくないしなぁ
チョコ味のクグロフ? ちょっと重たいよねぇ。
悩みつつとりあえずホシノさん起してみました。
さて。何焼こう…?( ̄∇ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<イースト>★ショコラ&クロコゲ黒糖山食★ ;; 2011/12/22(Thu)

今日は木曜日♪
そうです、今日はチョコパンの日でーす( ̄▽ ̄)ノ
あいりおーさんの新しいレシピ
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー
こちらに挑戦してみました♪
あいりおーさんのブログで見かけたとき作ってみたーいって思ってたら
先日レシピがアップされてたのでソッコーで作ってみました(*^ー゚)v

ミニシフォンの型を持ってないのでスクエア型でちぎりパン。
アーモンドスライスで飾ってみたけどどーも中途半端でかわいくないね(笑)
もっとふんだんに振りかければよかったな。(*^▽^*)ゞ
さて、肝心のショコラだけど…
これね 時間がたってもふわふわだしめっちゃおいしいっ
これはこへびさんもクセになっちゃうねー♪ 
あいりおーさん、いつも素敵なレシピありがと~( ̄▽ ̄)ノ

さて、今日はもうひとつ。
昨日やいたパン。黒糖山食。
学習能力のない私は今回もまた
ふつーの食パンと同じ焼成時間で焼いてしまいました。(*^▽^*)ゞ
20111221_黒糖山食
温度と時間調整しないとコゲちゃうって前回反省したんだけどなぁ
また焦げちゃった。
伸びはよかったんだけどなーっ
1.5斤のコゲ山食はスライスして詫びをいれつつ
パンの会のみなさんに食べていただきました。
ごめんねぇヾ(;´▽`A``

さて、いよいよ今週末はクリスマス。
クリスマスパン、追い込みかけなくちゃーっ(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. イースト_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
