TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<ホシノ天然酵母&りんご酵母>本年度最後は★ホシノ山&チーズカンパ★ ;; 2011/12/31(Sat)

ただいまぁ( ̄▽ ̄)ノ
実家から帰ってきましたよぉ。
さて、本年度最後に焼いたパンです。
ホシノ山~( ̄▽ ̄)ノ
20111229_ホシノ山
ちょっと過発酵しちゃったんだけどね。(*^▽^*)ゞ
でもま、ギリギリかなぁ。
後ろ姿~
20111229_ホシノ山
ふふっ ちょっぴりキノコ山だよね ( ̄m ̄*)
でもね、ホシノさんだもの
お味はよかったの。ふわふわでね~。
実家の母に持っていったんだけど
パンの香りに負けたこへびさんとダンナが
クルマの中で半分食べちゃった(笑)

もうひとつ。
コチラはりんご酵母。
20111229_チーズカンパ
チェダーチーズとプロセスチーズをたっぷり入れてみました( ̄▽ ̄)ノ
チーズのカンパです。
シンプルなカンパ焼こうと思ってたんだけど
なんか急にチーズパンが食べたくなったので
急遽チーズカンパに変更しちゃった。(*^▽^*)ゞ
20111229_チーズカンパ
クープからチーズあふれまくっちゃった。
こちらも実家にプレゼント。
…といっても自分でも食べちゃったけど(笑)
軽くトーストして食べたらめっちゃおいしかったぁ。
自画自賛です♪ ( ̄m ̄*)

以上、ふたつともあまりデキはよくなかったんだけど…
2011年度最後のパンでした( ̄▽ ̄)ノ
Line_01
今年もほぼ毎日、いろんなパンを焼いてきましたが
結局目標である「かっこいいバゲットを焼く」
は達成できませんでしたねーっ( ̄∇ ̄;)
ととろっちさんみたいな「かわいいロールパンを作る」
はちょっとだけ進歩できたかなぁ。(*^▽^*)ゞ

今年一年お付き合いくださってありがとう♪
みなさんといろんなおしゃべりができて
とても楽しかったです(o^-^o)
引き続き来年もよろしくお願いしま~す( ̄▽ ̄)ノ
ではみなさん よいお年をお迎えくださいねっ

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<りんご酵母>★カンパーニュ・フリュイ★ ;; 2011/12/28(Wed)

りんご酵母でフルーツたっぷりのかんぱーにゅ。
クープはちょっとおいしそうでしょー? ( ̄m ̄*)
20111224_フリュイ
角度を変えてみた( ̄▽ ̄)ノ
全体はこっち~
20111224_フリュイ
ちょっと丸めかたが雑だったかなぁ。(*^▽^*)ゞ
ホントはこれもプレゼントパンにしようかと思ってたんだけど
なんか仕上がりがイマイチだったので
おやつパンになっちゃった(笑)
20111224_フリュイ
スライスぅ~
思ったよりフルーツがいないのよぉヾ(;´▽`A`
もっと沢山いれたハズなんだけどなーっ
最近こんなのばっかりっ
でもおいしかったからいいかな。(*^▽^*)ゞ
Line
今日が仕事おさめの方も多かったと思いますが
私も今日が仕事おさめ。
明日はこへびと二人、神奈川の実家に帰省しまーす( ̄▽ ̄)ノ
今回はお休みが短いのでスグ帰ってきちゃうんですけどねーっ
でもほんのちょっとだけ羽伸ばしてきたいと思いますぅ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
<りんご酵母>★チョコマーブルカンパ★ ;; 2011/12/21(Wed)

木曜日じゃないけど…
りんご酵母でチョコマーブルカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
vivianさんのデカカンパのレシピを半分の量で作りました。
クープ、へんなとこだけ盛り上がっちゃった。(*^▽^*)ゞ
20111220_チョコカンパ
見た目がカンパなのでこへびさんは見向きもしませんでしたが…
チョコチップもたっぷりだし
これって実はこへびさんの超好みだったりしない?
20111220_チョコカンパ
すらいすぅ( ̄▽ ̄)ノ
断面は残念ながらマーブルなんて
おしゃれな仕上がりにはなってなかったぁヾ(;´▽`A``
この日ちょっと寝坊しちゃったから成形雑だったんだぁ
おいしかったけど…
このマーブル具合にはちょっとがっかり。
次はもっと丁寧に折り込もう…
Line_01
今日お昼休みに富澤商店さんにいってきました。
バター、2つゲット~( ̄▽ ̄)ノ
残念ながら「よつ葉」のバターは品切れだったけど「明治」のバターが売ってたの
シュトーレン作るとあっという間になくなっちゃうんですよね、バター。
これでしばらくバターは安泰かも♪
それにしても富澤商店さん、いついっても楽しいっ
バター買いにいったのに、余計なもの沢山買ってきちゃた。(*^▽^*)ゞ
次は何パン焼こうかなー♪
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<りんご酵母>★カレンズ&クランベリーカンパ★ ;; 2011/12/15(Thu)

カレンズとクランベリーのカンパ~( ̄▽ ̄)ノ
りんご酵母。MKTD+エペ。
先日失敗したぶどうパンのリベンジのつもりで仕込んだカンパーニュ。
レーズン入れようと冷蔵庫あさってたら
賞味期限間近のカレンズ発見。
ま、おなじ「ぶどう」だからこれでいっか。
そう思ったところにまたまた冷蔵庫からクランベリー発見。
うん、クランベリー入れたらきれいだよね(^^
…というわけで
全然ぶどうパンのリベンジとは程遠いものが焼けました(笑)
そもそもふわふわぶどうパンのリベンジで
カンパ仕込む私ってどーよって話もありますよね。(*^▽^*)ゞ
20111214_カレンズカンパ
クープ全開~( ̄▽ ̄)ノ
気持ちいい♪
早速スライスぅ
20111214_カレンズカンパ
これでもかっ というくらいカレンズ入れたし(笑)
偏らないように一生懸命捏ねたので
ちゃんと混ざってますね。(*^▽^*)ゞ
気泡は全然みあたらないけどー(笑)
でも、もっちりしておいしいカンパでしたよぉ♪
これはっ 私のお・や・つ ( ̄m ̄*)

さて、この日のこへびさんのリクエストはコチラ
20111214_ポンデケージョ
チーズたっぷりなポンデケージョ。
「明日の朝ごはんはもちもちチーズパンにしてね( ̄▽ ̄)ノ」
そんなリクエストだったんですよぉ
それなのにっ
「こへび、今日は食べたくないっ」
え~っ そーなのぉ? Σヾ( ̄0 ̄; )ノ
ミックス粉使ってるとはいえ、これ40分も焼いたんだよぉヾ(;´▽`A``

最近朝ごはんあんまり食べてくれないこへびさん
またお腹痛くなっちゃったら大変だから
無理強いはしません。
パンの会のみんなに協力してもらいつつ
私のおひるごはんでなんとか消費しましたぁ( ̄∇ ̄;)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<イースト>★アップルブレッド★ ~こへびさん腹痛を訴える~ ;; 2011/12/14(Wed)

やっぱりアップルブレッドが食べたかったの。
一昨日寝坊してアップルブレッドが急遽あんパンになっちゃったので
昨日はアップルブレッド、焼きました( ̄▽ ̄)ノ
冷凍パイシートもあったのでフィリング沢山作って
アップルパイも作っちゃおうかなーって思ったんだけど
あいにくこの日のこへびさんは別メニューだったので
パンだけにしました。
20111213_アップルブレッド
実は昨日は寒かったせいで発酵がギリギリで…
これまた焦って焼いたのでちょっと焼き色が薄いのぉヾ(;´▽`A``
焼き色はうすいけど、りんごはいっぱい♪ ( ̄m ̄*)
こへびさんが味見できなかったので
かわりに私が頂きましたっ
ん、っまい! やっぱりんごパン好き~♪
Line
1週間位前からこへびさん、朝ごはん食べた後腹痛を訴えてたんです。
でもね、5分もするとケロっと治っちゃうの。
食欲もあるし、吐き気、下痢はまったくなし。
ベンピ? と思ったらそうでもないみたいだし。
でもあまりに毎日なのでこの日は朝ごはん、
「おじや」にしてみたんですよー。
おなかにやさしいメニューでしょ?
それなのに…
この日も約束通り食後に腹痛。
5分たっても治らない。あれ?いつもよりひどいの?
10分位したら「もう治ったから学校いくー( ̄▽ ̄)ノ」
「病院いったほうがいいんじゃない?」
「だいじょぶー。学校いくよー( ̄▽ ̄)ノ」
というのでクルマにのったらまた腹痛…
結局クルマから降りることができず、
Uターンして病院に直行です。
でもね、病院ついたら
「もう痛くなーい( ̄▽ ̄)ノ」

病院でも理由わからず、
血液検査して痛み止めのお薬もらって帰ってきました。
ちなみに今日は食後にすぐ薬のんだら
お腹いたくなりませんでした。
いったいなんなのかなぁ。

しばらく薬飲んで週末には検査の結果を
聞きに行かなくちゃ。
ちょっと心配なこへびさんです。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母_2011
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
次のページ
