TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★<パネトーネマザー>パネトーネ★ ;; 2010/12/22(Wed)

クリスマスのパンが焼きたーい。
思い腰をあげましたよ(笑) 今日はクオカのレシピでパネトーネ。
パネトーネ用の型がなかったのでマフィン型でこぶりに焼いてみました~。
おかげで見た目、マフィンみたいになっちゃった(´-ω-`;)ゞ
「ママこのパンなぁに? o(^▽^)o ぱくっ」
これ?フルーツのパンだよ
「… これムリっ ヾ(;´▽`A`` 返す~」
と、想像通りの反応(笑)
かわりに私が食べましたぁ。
たまごもバターもフルーツもたーっぷりなパネトーネ、しっとり甘くておいし~( ̄m ̄*)
カロリーを気にせず頂きましたぁ(笑)

さて、このパネトーネを作ったら卵白が余ってしまいました。
卵白消費で焼いたのがコチラ。マドレーヌ。
COOKPADさんで見つけたレシピでホントはフィナンシェなんだけど
型がないのでマドレーヌにしちゃった(笑)
20101222_マドレーヌ
これはこへびに大ヒット! おいしい~って食べてくれました♪
さて、明日はお休み… シュトーレン、作れるかなぁ。>休日出社になっちゃったのよねー

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<イースト>黒糖ロールパン★ ;; 2010/09/21(Tue)

今週の塾おやつ。黒糖ロール。
お友達のMちゃんが黒糖好きだったような気がして(←単なる思い込みかも)黒糖ロール。
でもね、実はこへび、黒糖があまり好きじゃないんですよね ヾ(;´▽`A``
ほんのり甘くておいしいのになぁ。
成形は御覧の通り、ロールの「段々」消えちゃいました。
ちょっと生地が緩かったんだよね(←言い訳) ロールパンの成形も難しいな。

さて、先日仕込んだvivi様バゲその後。見事撃沈しました ( _ _ )..........o
私の成形はヘタクソなのかなぁ。底割れひどくてねぇ。
写真撮る気力もおきませぬ。 うーむ。も一度生地仕込むかぁ!?
クローバーライン

今週は祝日が2日も入るのでお仕事は3日間。
弊社、半期末の締め切りが金曜日だったりするのでメチャ忙しくて時間がありません ヾ(;´▽`A``
昨日も全然仕事終わらなかったのですが、こへびのお迎えがあったので無理やり帰ってきましたぁ。
…そんなわけでやり残した仕事を片づけないといけないので今日は始発でお仕事に行く予定。
今日は一日が長そうです (; ̄ー ̄A  

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★なにがでるかな?ちぎりパン★ ;; 2010/09/04(Sat)

昨日の朝ごはんはこへびの大好きなパン。何が出るかな?パン。
本日のフィリングの 当たりはキャラメル(確率2/16) ハズレはこへびの嫌いなブルーベリー&クリチ(確率1/16)。
その他いろいろは チョコ、チーズ、大納言、イチゴジャム。
さー。当たりはひけるかなぁ?
こへび、一つめがナント「キャラメル」でした! 今日はいいことあるよー。きっと(笑)

この日のパン生地、牛乳がなかったので豆乳を使いました。粉はキタノカオリ。
イーストではなくパネトーネマザー使いましたぁ
(パネトーネ、まだ残ってたの。コレ賞味期限大丈夫なのかな(^^;>ちゃんと発酵したけど)
豆乳の量に合わせたら粉300gと結構な量になっちゃったのでちぎりパンであまった生地は惣菜パンにしてみました。
20100903_惣菜パン20100903_惣菜パン20100903_惣菜パン
左からハムチーズ、ハンバーグ、そして右は昨日焼いたパン全部でーす。
こへび、ちぎりパン半分食べました(!)
もうひとつのキャラメル当てるんだーって頑張ったの(笑)>結局当たらなかったんだけど
惣菜パンは半ば強制でパパのお昼に持たせちゃいました。(*^▽^*)ゞ

久しぶりにこへび隊長、ガッツリ食べてくれました(^^)
やっぱふわふわパンは人気なのよね~。
さ、週末はまたハードパン焼いちゃおうかなーっ♪

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ヨーグルト入りくるみパン★ ;; 2010/02/19(Fri)

先日焼いたヨーグルトパンが好評だったので、その応用でくるみパンを焼きました
20100219_くるみパン
20100219_くるみパン
レシピはこんな感じ。
●強力粉(1CW) 200g
●バター      20g
●砂糖       25g
●塩        3g
●パネトーネマザー 8g(イーストなら3g位かな)
●ヨーグルト    30g
●牛乳       120g
●くるみ      70g
私は最初っからくるみいれてHBでがーっと捏ねちゃうので(←おおざっぱ(笑))、生地がほんのり茶色でクルミが細かく粉砕されます。
クルミが大きいのってあんまり好きじゃないので…(^^ゞ
断面みていただけるとわかるかな。写真だとほとんどクルミが見えないでしょ?

ヨーグルト入れてるのと今回はパネトーネマザーで発酵させているのでしっとりコクがあるパンになりました
でも、クルミ…というよりナッツ類が嫌いなこへびは見向きもしてくれませんでしたけどね

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★オレンジソフトパンとナン★ ;; 2010/02/16(Tue)

パネトーネマザーでオレンジソフトパン。
オレンジピールがちょっとしかなかったのでレモンピールも混ぜてみました。
20100216_オレンジソフトパンふんわりオレンジの香りが私好み
断面ショー
…ってオレンジ入ってるの全然わかんないですね

さて、こんなパンを焼いた日は家族用に別メニューを用意しなければいけません。
今日の朝ごはんは「ドライカレー」に「もやしのオムレツ」に「ナン」。
ナンはみかさんのレシピ。朝こねて、発酵させて食べる直前に焼きあげましたよっ
お皿に盛りつけて、うん、今日はビジュアルもいいから写真撮ってアップしようかなぁ。
……って。
ちょっと目を離したすきに食べられちゃいました! それもおかずだけ!

いいってゆーまで食うなぁ~!

それもまだナン焼き上がってないんだからまだ食うなぁ~!
と言いたいとこでしたが我慢しました。
ウチのダンナはこっちが盛り付けている最中だというのにいつも先に食べちゃうのでこまります
一方こへびは
「ナンおいしい」といって4つも食べてました(食べすぎ~)
ちょっと私も食べてみましたがモッチリしてておいしく焼けてました
そんなわけで写真はありませんが…
ま、おいしいって言ってくれたし喜んでもらえたからヨシとしますか。

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************


  1. パネトーネマザー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
