TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
<りんご酵母>★チーズ入り雑穀カンパ★ ;; 2011/12/27(Tue)

チーズ入りの雑穀カンパですぅ( ̄▽ ̄)ノ
りんご酵母。粉はリスドとエペのブレンド。
プレゼントパンなので茶色の粉たちには遠慮してもらいました(笑)
20111225_雑穀カンパ
クープ、開きすぎですかね。(*^▽^*)ゞ
なんか節操なく開いちゃった。
どうせ開くならもっとカッコよくエッジとか立ってくれると
うれしいんだけどなぁ。
うまくいきませんねー。
この雑穀カンパ、昨日の雪だるまさんと一緒に
ゆらさんのおうちにお嫁に行きました。
予定ではモチモチのカンパができたハズなんだけど…
おいしかったかな…( ̄∇ ̄;)
味見できないとホント不安…
Line
こへびが冬休みに入ったので、今週からお弁当作りが始まりました。
といっても今年は明日までなんだけどね。
今朝、お弁当用のタッパーにフルーツのイチゴを入れようと
蓋をあけたところ…
なんとっ ちょっと前に紛失したHBの羽が出てきました
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
あんなに探したのにお弁当用タッパーの中とはっ!
無意識にしまっちゃったんですね。(*^▽^*)ゞ
なんだかなぁ
ま、二つあっても邪魔にならないからヨシとしますかね…(笑)

*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<ホシノ天然酵母>★チョコサンドパン★ ;; 2011/10/27(Thu)

お待たせしましたぁ♪
木曜日はチョコパンの日~( ̄▽ ̄)ノ

昨日ホシノ天然酵母フランスパン種起こしました。
フランスパン種ですが、最初に焼いたのは
チョコパンです(笑)
ミルクブレッドベースの生地に
ココアとチョコチップ挟んで
テキトーにカットして焼いてみたんだけど…
膨らみすぎちゃった゚。(*^▽^*)ゞ
切りっぱなしじゃなくてちゃんと閉じないとダメね(笑)
2011027_チョコパン
形はともあれ
ホシノで作るミルクブレッドはふわふわ~♪

「ママぁ。今日のチョコパンふわふわですごくおいしかったよー (o^-^o)」
さすが、味見隊長のこへびさん!
違いがわかる女だねっ(笑)
Line
さっき富沢商店さんから頼んでいた小麦粉とバターが届きました。
バターの影に見えたのは生イースト…
そうだった。
生イースト発注してたんだったぁ~(。-_-。)ノ☆
それなのにホシノさん起こしちゃったよん ( ̄∇ ̄;)
レモン酵母も酒粕酵母も元気いっぱいだし…
どれから消費すればいいかなぁ。
とりあえず…生イースト?? かなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック
していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
★<ブルベリ酵母>無水カンパとvivi様の牛乳山食★ ;; 2010/12/20(Mon)

ブログ友のゆらさんが「無水鍋で焼くと100%メクレてくれるよ」って教えてくれたの。
その言葉が忘れられなくてサンタさんにお願いしたらクリスマスを待たずに届いちゃった♪
まずはシンプルなカンパよねーって言うことでブルベリ酵母ちゃんでシンプルなカンパ焼いてみました
20101219_カンパ
残念ながら今日はお天気が悪くて写真の色がよくなーい。
ピンボケしちゃってるしぃ。 写真の出来具合の愚痴はこのくらいにしておいて…と。
ちゃんとめくれてるでしょ? 大満足~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
これでバジち~カンパとか焼いちゃったらどうなっちゃうかな。 (●≧艸≦)゛
とまぁ、ひとりワクワクしてたりします。
が、この気持ちをわかってくれる方はそうそういないですね。(*^▽^*)ゞ
クローバーライン
さて、今日はもう一つ。
20101219_山食
vivi様の牛乳山食。
これは旦那用の食パンです。だってね、赴任先で食パン買ってるっていうんですよー(; ̄ー ̄A
ウチでは食パンなんて食べなかったのにさっ
買うなら持ってって~! というわけで無理やり持たせてみました(笑)
買ってくるのより絶対おいしいと思うんだけどなっ 来週感想きいてみよーっと。
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<りんご酵母>クランベリーカンパ★~こへび、復活っ! ;; 2010/12/15(Wed)

みなさんにはご心配おかけしました。こへび、なんとか復活してくれました ヾ( ̄∇ ̄=ノ
昨日小児科でもらったクスリ、気休めにもならず、相変わらず辛そうだったので前に別の病院でもらった抗生剤をのませてみたんです。
そしたら数時間後に「お腹すいたぁ。おにぎり食べるー」
食欲がもどり、まるっと二日分を取り戻すように食べ始めてくれましたぁ。
えらいぞっ メイアクト!(←抗生剤の名前)
食欲戻ったのを見届けた私、午後からこへびにお留守番をさせてお仕事に行ってきましたっ
これってアメリカだったら犯罪だよね(´-ω-`;)ゞ>日本だから許されるっ
※アメリカって12歳未満のコをお留守番させちゃいけないんですよね
のども痛くないといってるし、夜ごはんもちゃんと食べれたし… 明日は学校いけるかな?
20101215_クランベリー
さてさて。今日は久しぶりに酵母パン。クランベリーとくるみのカンパ。
20101215_クランベリー
具合の悪いこへびの横で私は時間がたっぷりあったので酵母パンが焼けちゃった♪( ̄ー ̄;
久しぶりに焼いたクランベリーカンパ、明日クリチ塗って食べちゃおうかな(^^
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★<ヨーグルト酵母>くるみパン★ ;; 2010/12/10(Fri)

いまさらですがやっとクリスマスツリーを出しました。(*^▽^*)ゞ
考えてみたら2年ぶりくらいに出したかも(笑)

さて、今朝のパンはコチラ。クイックヨーグルト酵母でくるみパン。
20101210_くるみぱん

くるみパンを食べたこへび、
「ねえ、ママこれいつものと味が違うよ!」
え?だってこれ普通のくるみパンだもの。黒蜜くるみパンじゃないよ。
「えー。どうして黒蜜いれてくれなかったのぉ」
それはね、いいかげん黒蜜がなくなっちゃったからよん。
でもそれもお砂糖沢山いれてるからほんのり甘くておいしいでしょ?
「ママ!黒蜜ってどこに売ってるの?明日買ってきてねっ」

…普通のくるみパンもおいしいのにな。
こへびにはneneriさんの「黒蜜くるみパン」が一番みたいです(*^-^*)
週末黒蜜買いにいってこなくちゃー ヾ(;´▽`A``
*********************
ブログランキング参加してます。
下のバナーを ポチっ とクリック していたけるとすごーくうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ
クリックありがとう♪
*********************

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
