TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★フロマージュと抹茶ちぎりパン★ ;; 2008/05/20(Tue)

なんだか最近ハードワーク気味…
この日もママは泊まりの出張でこへびはパパとお留守番。小学校に入って初のパパと二人の夜なのでママはちょっと心配。ちゃんと準備できるかなー。

さて、そんなこともありますが。朝から焼いたパンはイースト発酵でみかさんレシピのフロマージュ。
ちょっとチーズを大目にいれてみました。これ、こへびにみつかるとあふれたチーズ「だけ」食べられちゃうので注意です(笑)

抹茶ちぎりパン_20080520おやつパンはこっち。定評ある抹茶パン。
中には鹿の子大納言が入ってます。
こへびは「抹茶」とみただけで食べてくれないのですが、これは自分でもかなりおいしいと自画自賛(笑) 職場でも一番人気なんですよね(^^)

でもこのパンで大納言がおしまいだったので暫くお休み。
それで思い出しました。
春に買った「桜あん」そろそろ使わなくちゃっ 賞味期限が…

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★アールグレイブレッドとシナモンパン&スコーン★ ;; 2008/04/25(Fri)

ハードパンが食べたいよー。
といいながら今朝はシナモンブレッドにアールグレイブレッドを焼きました
見た目あまり変わりませんが、左がシナモンで右がアールグレイです。
みかさんのアールグレイはいつ作っても好評です。
スコーン_20080425今日のおやつはこれ。
ととろっちさんのブログでよくお見かけするfumiさんのヨーグルト酵母のスコーン。
おいしそうなので挑戦してみました。初めてなので味はプレーンんしてみました。
2-3日冷蔵庫で寝かすとよいとあったので3日ほど寝かせたのですが、なにせ初めて作るので、寝かせることによってなにが変わるのかわかりませんでした(笑)
でも、サクサクでとってもおいしかった次はキャラメル味で作ってみようかな
クロワッサン_20080425今日のこへびの朝ごはん。大好物のクロワッサン。
冷凍生地で作ったので味はとてもよいです。
富沢商店で購入した冷凍生地。ママパンさんの冷凍生地はサックリクロワッサンでしたが、
この富澤商店さんのクロワッサンは
「中がもちもちしてておいしいんだよ」と我が家の小さい評論家が申しておりました(笑)


私は明日から大型連休に入ります(^^)v なんと11連休のGW。
といってもこへびもパパもお休みじゃないので、一人で羽をのばそうかと思ってます(笑)
あんなことにこんなこと… ハードパンも焼けるわ~ のんびりしちゃうぞー

でも仕事がお休みだと大量に焼いたパンを食べてくれる人がいないんですよね
なんかちょっぴり複雑です(^-^;
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★シュガーデニッシュ と ゴマパン★ ;; 2008/04/23(Wed)

昨日、仕事で静岡にいたのですが、帰り新幹線が人身事故で止まっていて2時間以上も駅で足止めされちゃいました。
お家についたのは深夜1時すぎ 疲れました~

で、今日のパン。疲れた割には沢山焼いてます
酵母生地を仕込んでいたので焼かないわけにはいかず… 頑張って焼きました(笑)
でも無造作に並んでるところが私の精神状態を表しています(笑)

シュガーパン_20080423今日の目玉はこれ。シュガーデニッシュ。
マーガリンで折込生地作って生地を冷凍しておいたんですが。
マーガリンだとふわふわに焼きあがるんですね。
生地がゆるいのでくるくるっとまるめてカットしてグラニュー糖ふりかけたのですが
こへび曰く「お砂糖がたりないよ。ママみて。まんなかにお砂糖がないでしょ?」
と言われてしまいました(^-^;
バターで作るクロワッサン生地とは違うようです。
でも味はよかったみたいで朝二つほどお召し上がりになってました。

ミニ食パン_20080423こっちがママのお昼ゴハンのミニ食パン。
ミニ食パンは中にベーコンとチーズが入ってます。ヨーグルト酵母。
帰宅が遅くなっちゃったのでちょっと過発酵気味でした(^-^;
TOPの写真のゴマパンはごくシンプル。イースト発酵です。これもママのお昼ゴハン。

本当はハードパンが食べたい(作りたい)のですがさすがにそんな気力と時間がありませんでした。
明日こそ… 作れるかな??

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★グラハムパンとちくわパン ;; 2008/04/11(Fri)

グラハムパン。イースト発酵です。
グラハム、素朴な味で大好きなんです~。おいしかった
クープも上手に開いてくれたので満足な一品(笑)

ちくわパン_20080411もいっこはちくわパン。こっちはヨーグルト酵母です。
ちくわの中身はプロセスチーズ。本家はツナが入ってると聞いたのでツナ入れる予定だったのですが、時間がなかったので急遽チーズに変更しました(^-^;

成型は ひよこっちさんのブログ参考にしました。でもヘタクソです…>私
成型、練習しよう…

ガトーショコラ_20080411今日のこへびの朝ごはんはかねてからのリクエストでこっち。
「チョコマフィン」と呼んでますがレシピとしてはガトーショコラ。
チョコレート沢山つかってます。こへびの大好物なんですよねぇ。
しばらく作ってなかったのですが、リクエストがあったので、昨夜焼いてみました。

実はあまりのチョコレート&バターの多さに、作ってる私は怖くて食べたことないのです(笑)
こへびいわく「ママのチョコマフィンはこれが一番おいしい
だから、これマフィンじゃなくってチョコレートケーキなんだって(笑)
今朝は元気にふたつほど食べて学校に行きました~

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
今日は沢山★さくらあんぱん&アールグレイブレッド★ ;; 2008/04/10(Thu)

おはようございます♪今日はホシノ丹沢天然酵母です。
ひとつめはさくらあんで作ったあんぱん。 くるくるってねじって作ってみました。
生地がゆるくて苦戦したのですが、まぁなんとか形ついてる?(^-^;
成型苦手な私としては よくできました って感じです。

アールグレイブレッド_20080410もいっこは みかさんレシピで アールグレイブレッド。
こっちはイースト発酵です。
こっちはネジネジしてる気力がなかったのでノーマル成型でパウンドに入れました(笑)
アールグレイ、紅茶を飲まない私なので紅茶パンで消費です。
断面もなかなかきれいにできました(^^)v 
これは今日のおやつ

アールグレイブレッド_2000410アールグレイブレッドの後ろにチラっと見えるのはホームベーカリーで焼いた全粒粉いりはちみつ食パン。
リスドォル40 ゴールデンヨット10 全粒粉(スーパーファインハード)50 イースト発酵で作りましたが結構食感いい感じ(^^)v
>むっちりさっくり

で、こんなに作ったのに。こへびの朝ごはんはこっち。
クロワッサン_20080410 富沢商店で買った冷凍シートで焼いたクロワッサンです。初めて買ってみたのですが。味は…? こへびの感想聞くの忘れました(^-^;
でもぺロッとふたつ食べてたのでおいしかったんでしょうね。
ママパンさんとどっちがおいしいかな?
ひとつあまったのでお昼ご飯に食べてみます。

今日は午後から出張。
ちょうどお昼の時間に新幹線なのでパン持込してお昼にしようかな。
駅弁というのもあるんですけどね。名古屋ってこれといっておいしい駅弁ないんだもの(^-^;
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
